スポンサーリンク

手羽先のにんにくぽん酢焼き、電子レンジのグリル機能で大量調理!

手羽先のにんにくぽん酢焼き021_R

 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!今日の料理は手羽先のにんにくぽん酢焼きです。手羽先をにんにく風味のぽん酢漬けにし、電子レンジのオーブン機能を使って焼きました。コスパ良く、お肉を沢山食べたいなあって時にお勧めの料理です。

最近、家内もジム通いをはじめまして、たまに一緒にトレーニングに行きます。そんな時、帰りに買い物をすることが多いのですが、運動した後って肉を食べたくなるんです。それで肉を買おうと相談するのですが、いざ、食肉コーナーに行くと急に財布と相談しだして、「やっぱ牛じゃなくて鶏にしよう・・・」ってパターンが多いんです。この日もそれでした。ディスカウントスーパーで手羽先を大量購入してきました。

手羽先のにんにくぽん酢焼き002_R


手羽先のにんにくぽん酢焼き

材料4人分

手羽先 800g
ブロッコリー、ミニトマト 適宜

A
ぽん酢しょう油 90ml
おろしにんにく 小さじ1
砂糖 小さじ2
黒こしょう 適宜

作り方

1)Aを混ぜ合わせ、手羽先を漬け込みます。

手羽先のにんにくぽん酢焼き004_R
手羽先のにんにくぽん酢焼き007_R
手羽先のにんにくぽん酢焼き008_R

上の画像は食品パックを利用して漬けていますが、こうやって漬ける時は時々、混ぜながら30分、室温で漬けてください。お勧めは丈夫なポリ袋入れて漬け込む方法です。こちらの方が手間なく、しっかり漬かります。


2)オーブントレイにクッキングシートを敷き、漬け込んだ手羽先の皮を上にして並べます。これを電子レンジのグリル機能を使って25分焼きました。※焼き時間は電子レンジの種類で変ると思われますので、調整が必要です。

手羽先のにんにくぽん酢焼き010_R
手羽先のにんにくぽん酢焼き012_R
手羽先のにんにくぽん酢焼き013_R

焼きあがったら、ブロッコリー、ミニトマトと一緒に盛り付けます。

手羽先のにんにくぽん酢焼き029_R

手羽先のにんにくぽん酢焼き031_R

手羽先のにんにくぽん酢焼き037_R

手羽先のにんにくぽん酢焼きの完成です!にんにくぽん酢に漬けて焼いた手羽先は、時間をかけて焼くので余分な脂が抜け、水分が飛んで歯ごたえがあり、水分が飛ぶので旨味も増して美味しい!手づかみで食べると鶏ですが、肉って感じがしていいです。鶏肉はコスパがいいので気楽に食べられるのが良いところ。骨付き肉は如何にも肉を食べてる感があっていいです。


関連動画









スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.