スポンサーリンク

にら玉あさりバター 

にら玉あさりバター029_R
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!今日の料理はにら玉あさりバターです。これから旬になるあさりをバター入り酒蒸しにし、にらと卵を合わせます。あさりバターを作ると美味しいあさりの出汁が出ますが、それを卵が吸って、アサリの旨味を余すとこなく楽しむことが出ます。

にら玉あさりバター002_R

昨日、帰宅すると頂き物のあさりがありました。長崎県島原市瑞穂町産のあさりだそうです。今話題のあさりじゃありません。季節は早いですが身が入って美味しいと聞きましたので、あさりバターをアレンジし、にら玉あさりバターにします。これがいけましたよ!

にら玉あさりバター

材料2人分

あさり 400g
卵 3個
にら 1/2束
日本酒 1/4カップ
バター 10g

作り方

1)あさりは砂抜きをします。3%の食塩水につけ、冷暗所で半日置きます。

2)にらは4~5㎝に切ります。卵は溶いておきます。※卵は菜箸で筋を切るように混ぜ、卵黄の中に卵白のこま切れが浮いているような状態にします。こうすると、仕上がりに塩と黄色の色目が出て奇麗になります。

にら玉あさりバター004_R
にら玉あさりバター001_R
にら玉あさりバター014_R


3)フライパンにあさりとにらを入れ、日本酒をかけます。バターをのせたら強めの中火にかけ、フタをして蒸します。あさりの半分位、殻が開いたら、卵液を回しかけます。卵をお好みに固めます。半熟がお勧めです。

にら玉あさりバター006_R
にら玉あさりバター007_R
にら玉あさりバター009_R
にら玉あさりバター011_R
にら玉あさりバター016_R
にら玉あさりバター017_R
にら玉あさりバター018_R
にら玉あさりバター020_R

卵をお好みに固めたところで皿に盛ります。

にら玉あさりバター035_R

にら玉あさりバター026_R

にら玉あさりバター043_R

にら玉あさりバター044_R

にら玉あさりバター045_R

にら玉あさりバターの完成です!何時ものあさりバターににらを入れ、卵とじにしたので、あさりの出汁を吸った卵が凄く美味しく、それににらの風味が入って美味しくないわけないでしょ?って状態になっています。あさりの身と一緒に食べると更に更に美味しいです。あさりバターを食べると、最後に残った汁がもったいなくて、何時もは飲んじゃうんですが、こうやって他の食材に吸わせるといいですね。これはかなりお勧めです!


関連動画













スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.