

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~メシ通さんの
連載を更新したのでお知らせです。今回作ったのは「生ハムと長芋のユッケ丼風」です。今では高級品になったユッケの牛肉を生ハムで代替、長芋と合わせて麺つゆベースのユッケタレに漬け込み、これを丼飯にのせました。生ハムは塩気と旨味が凄く強いので、ご飯と合わせることでベストバラスと思えるユッケ丼風のりょうりになりました。
メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。
ユッケの代替レシピはマグロのユッケ風ってのあり、魚以外でよく見るレシピが生ハムを使ったユッケ風です。生ハムは今やスーパーで手軽に買える商品になったので、使いやすいのが良いところですが、旨味はともかく塩気が強すぎます。そこで今回は長芋と合わせて塩気を緩和しました。


これに麺つゆと味噌ベースのユッケタレを絡めます。

丼飯にのっけ、卵黄を落とします。

刻みねぎと白いりごまをちらしてできあがりです。

卵黄を潰し、生ハムと長芋に絡めて頂きます。超激ウマです。生ハムの旨味とユッケタレの旨味で、旨味がちょっと過剰な状態。そして生ハムに塩気があるから、塩気がどうしても強い。

そこでご飯を一緒に食べてみます。

生ハム、長芋のユッケとご飯を一緒に食べると、過剰な旨味、塩気が丁度いい感じになって、素直に旨いと言える美味しさで、この状態で揉珍味感があるからビール、焼酎がいけました。酒と一緒に食べられるご飯ものと言えば寿司ですが、これもいけました。簡単に作れますので、レシピはメシ通さんをご覧ください。
メシ通 生ハム×めんつゆ×みそでユッケ丼を作ったら、うま味が大渋滞だった【筋肉料理人】
コメント