

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~今日の料理はローストサラダチキン、
和風ミートソース添えです。先日作った、ローストサラダチキンにミートソースを合わせます。この料理を家内が見た時、「肉に肉!?」って感じで驚いていましたが、ミートソースはソース的に使うのが当たりまえで、あっさりした鶏むね肉のローストサラダチキンに合うんです。
ローストサラダチキン、和風ミートソース添え材料3人分
鶏むね肉 1枚(300g)
和風ミートソース 120g
ブロッコリー、乾燥パセリ 適宜
A
ぽん酢しょう油、日本酒 各大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/4
黒こしょう 適宜
作り方
1)鶏むね肉の下処理をします。鶏むね肉ははみ出した皮を切り取ります。フォークで全体を刺して穴だらけにしてポリ袋に入れ、Aを加えて口をとじて揉みます。室温に15~30分置き、漬け込みながら肉の中心温度を上げ、熱が入りやすくなるようにします。
※皮は付けたままでも、外しても、どちらでも作れます。味は付けたままの方が美味しいです。外す場合は冷凍しておき、ある程度量が溜まったら、
鶏皮ぽん酢、鶏皮せんべいなど作るといいです。


2)漬け込んだ鶏むね肉をオーブントースターで焼きます。オーブントレイにアルミホイルを敷き、鶏むね肉の皮を上にしておきます。オーブントースターを250℃にセットし、1分程予熱してから入れます。15分焼いたら、すぐに取り出さず、余熱で5~10分熱を入れます。
※オーブントースターで焼く事で皮がこんがり焼きあがり、皮の余分な脂が落ちます。こんがりと焼けた皮は、メイラード反応で旨味が入り、普通のサラダチキンより美味しくなります。
※オーブントースターが無い場合は、オーブン250℃で15分焼き、その後、余熱で10分熱を入れてください。


3)和風ミートソースを電子レンジで温めます。

3)焼きあがったローストサラダチキンをお好みの厚みに切ります。薄めに切るのがお勧めです。

皿に盛り付け、和風ミートソース、ブロッコリーを添え、彩に乾燥パセリをふります。




ローストサラダチキン、和風ミートソース添えの完成です!ローストサラダチキンはぽん酢効果で柔らかジューシー、薄味の中に旨味があって、そのまま食べて美味しいです。そのままでも美味しいですが、癖のない味なのでミートソースでの味変に違和感無し!高タンパクなローストサラダチキンを、ちょっと美味しく食べられました。和風ミートソースはブロッコリーとも合うので、もっとブロッコリーを山盛りにすれば、低糖質、高タンパクレシピとして完結します。和風ミートソースとサラダチキン、ブロッコリーの組み合わせはお勧めです。
関連動画
コメント