スポンサーリンク

余った刺身の中華風野菜炒め、余った刺身リメイク

余った刺身で中華風野菜炒042_R

 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です! 今日の料理は余った刺身リメイク、余った刺身の中華風野菜炒めです。余った刺身に下味をして焼き、野菜炒めに混ぜて中華風の調味料で味付けします。余った刺身を全く違う方向性の味で、野菜と一緒に美味しく食べられるレシピです。

余った刺身で中華風野菜炒001_R

我が家は全員、刺身が好きで、ついつい買いすぎちゃいます。買いすぎて余ることもあれば、家族の誰かの帰宅が遅くなった時、外食してきたって理由で刺身が残ることもあります。そんな時は漬けにすれば翌日も美味しく生食できますが、漬けにすることを忘れたり、刺身の状態がイマイチで翌日の生食はあきらめたほうが良いって時、加熱料理に使っています。意外と美味しいのが翌日の味噌汁に使ったりですが、ガッツリした主菜級の料理にするには炒め物や揚げ物がお勧めです。今日は刺身を中華風の野菜炒めにアレンジします。

余った刺身の中華風野菜炒め

材料1~2人分

余った刺身 100g
豚こま肉 50g
キャベツ 100g
玉ねぎ 30g
ピーマン 20g
塩、小麦粉、こしょう 適宜
ごま油 大さじ1/2

A
オイスターソース、しょう油、酢、日本酒 各小さじ1
砂糖 小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/4

作り方

1)キャベツはザクザクと大きく切り、太い葉脈は薄く切って熱が通りやすくなるようにします。ピーマンは細く切り、玉ねぎは薄く切ります。豚こま肉は一口大に切ります。

余った刺身で中華風野菜炒006_R
余った刺身で中華風野菜炒009_R


2)Aは混ぜ合わせておきます。

余った刺身で中華風野菜炒008_R


3)刺身に塩小さじ1/5をふり、小麦粉を薄くまぶします。

余った刺身で中華風野菜炒007_R


4)フライパンにごま油を入れて中火にかけ、3)の刺身を焼きます。※刺身を入れたら焼き目がつくまで片面を焼き、返して反対側にも焼き目をつけます。両面に焼き目がついたら取り出しておきます。

余った刺身で中華風野菜炒011_R
余った刺身で中華風野菜炒014_R


5)同じフライパンに豚こま肉を入れて炒め、色が変わってきたら、1)の野菜を入れて炒めます。野菜にツヤが出てきたら、取り出しておいた刺身を戻し、混ぜ合わせたAをかけ、こしょうをふってて炒めます。

余った刺身で中華風野菜炒016_R
余った刺身で中華風野菜炒017_R
余った刺身で中華風野菜炒019_R
余った刺身で中華風野菜炒022_R
余った刺身で中華風野菜炒023_R
余った刺身で中華風野菜炒025_R

調味料が馴染んだら出来上がりです。皿に盛り付けます。

余った刺身で中華風野菜炒048_R

余った刺身で中華風野菜炒052_R

余った刺身で中華風野菜炒040_R

余った刺身の中華風野菜炒めの完成です!余った刺身は下味をして焼く事で存在感をだしています。そして野菜炒めは豚肉入りで普通に作り、そこに存在感のある焼いた刺身を入れ、オイスターソースの旨味を効かせるので、中華風海鮮野菜炒めってかんじになって美味しかったです。余った刺身をリメイクする料理ですが、とてもご馳走感のある仕上がりになりました。


関連動画







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.