

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!今日の料理は豚こま肉とキャベツのソース焼き飯です。豚こま肉とたっぷりキャベツを使った焼き飯を、ウスターソース主体で味付けします。ウスターソースのスパイシー、フルーティな風味で昔懐かしい味付けの焼飯になります。そしてキャベツをたっぷり入れるので、ご飯の量は普通でも大盛りのボリューム、焼飯は大盛りがいいなって方に特におすすめのレシピです。

ウスターソースは野菜や果物から作るソースで、スパイシーでフルーティな風味が美味しいです。子供の頃から家にあるので、日本中の家庭にあるものだと思っていましたが、地域によってウスターソースが多かったり、中濃ソースが多かったりするそうです。今日、何故にソース焼き飯かと言うと、先日、佐賀方面にお出かけした時、大阪王将のソース焼き目を食べたら美味しかったんです。美味しくもあり、どこか懐かしい味だったので、それを思い出してお昼の賄いに作りました。
豚こま肉とキャベツのソース焼き飯
材料1人分
豚こま肉 50g
卵 1個
キャベツ 100g
温かいご飯 200g
削り節 小パック1
刻みねぎ、紅しょうが お好みで
塩、黒こしょう 適宜
マヨネーズ 大さじ1
作り方
1)キャベツはみじん切りにします。葉の部分は大き目でもいいですが、太い葉脈部分は細かく刻んでください。豚こま肉も刻んでおきます。卵は溶いておきます。



2)フライパンにマヨネーズを入れ、強めの中火にかけます。豚こま肉を入れ、マヨネーズと絡めながら炒め、色が変わったらキャベツを入れて炒めます。



3)キャベツがしんなりしたら、フライパンの中央を空けて卵液を入れます。ここに温かいご飯を入れ、木べらで切るように混ぜながら炒めます。※半熟卵とご飯を混ぜながら炒めることでパラパラ感を出します。切るように混ぜるのは、ご飯がつぶれて粘りが出ないようにです。



ご飯がほぐれたら削り節をふりかけ、ウスターソースをかけて炒めます。

ウスターシースが馴染み、水っぽッさが無くなったら味見をし、塩と黒こしょうで味を調えます。※塩はほんの少しでいいです。薄めの味付けにしましょう。

丼に焼き飯を詰め、皿をかぶせて返します。


お好みで紅しょうがをのせ、刻みねぎをちらして出来上がり。





豚こま肉とキャベツのソース焼き飯の完成です!食べるとウスターソースのスパイシーな風味がほんのり香り、素朴な、優しい味のチャーハンになっています。薄めの味ですがキャベツの甘味、豚肉、炒め油代わりのマヨネーズの旨味が、噛むほどに口の中に広がって美味しいです。ウスターソースを大さじ2入れますが酸味は感じず、風味と旨味が隠し味的に働いている感じです。しっかり炒めたソース焼き飯はいけますね!具材を変えてまた作ろうと思います。
関連動画
コメント