スポンサーリンク

鶏チャーシューで冷やしビーフン 、 鶏チャーシューアレンジ

鶏チャーシュー冷やしビーフン035_R

 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!今日の料理は鶏チャーシューで冷やしビーフンです。先日、作った鶏チャーシューとサラダ風冷やしビーフンを合わせました。ビーフンと言えば焼きビーフンってイメージですが、冷たいビーフンやサラダ風ビーフンも美味しいです。今回は茹でたビーフンを冷水で締め、千切りレタスと混ぜ合わせ、鶏チャーシューと一緒に頂きます。タレは鶏チャーシューの煮汁をベースに酸味を入れたもので、さらっとした食感のビーフンをさっぱりと美味しく食べられるレシピです。

鶏チャーシューで冷やしビーフン 、 鶏チャーシューアレンジ

材料1人分
調理時間

鶏チャーシュー 1/2枚※
ビーフン 60g
レタス 50g
にら 1/8束
糸きり唐辛子 適宜

A
鶏チャーシューの煮汁 大さじ2※
しょう油 大さじ1/2
酢 大さじ1・1/2
おろしにんにく 小さじ1/4
七味唐辛子、コショウ 適宜

過去記事で作った鶏チャーシューの作り置きを使っています。作り方は→こちら

作り方

1)レタスは5ミリ位の幅に切ります。

鶏チャーシュー冷やしビーフン001_R
鶏チャーシュー冷やしビーフン003_R


2)にらは5ミリ位の幅に切り、Aと混ぜ合わせておきます。

鶏チャーシュー冷やしビーフン006_R
鶏チャーシュー冷やしビーフン011_R
鶏チャーシュー冷やしビーフン012_R


3)鶏チャーシューは薄切りしておきます。

鶏チャーシュー冷やしビーフン007_R
鶏チャーシュー冷やしビーフン008_R


4)たっぷりのお湯でビーフンを茹でます。火加減は軽く煮立つくらいで6分茹でます。茹で上がったら冷水で締め、水気を切ります。ビーフンは茹でた後、そうめんやうどんのようにだまになりにくいので扱いやすいです。

鶏チャーシュー冷やしビーフン014_R
鶏チャーシュー冷やしビーフン017_R



5)水気を切ったビーフンとレタスを混ぜます。ビーフンをレタスでかさ増しする感じです。これを鶏チャーシューと一緒に皿に盛り付けます。

鶏チャーシュー冷やしビーフン024_R
鶏チャーシュー冷やしビーフン026_R
鶏チャーシュー冷やしビーフン028_R

タレをかけ、あれば糸きり唐辛子をちらして出来上がりです。

鶏チャーシュー冷やしビーフン043_R

鶏チャーシュー冷やしビーフン031_R

鶏チャーシュー冷やしビーフン050_R

鶏チャーシュー冷やしビーフン049_R

鶏チャーシューで冷やしビーフンの完成です! まずは冷やしビーフンですが、粘りの無い、さっとした食感、風味が夏向きでいい感じです。これに鶏チャーシューの煮汁を使った酸味と甘みがあり、にらの風味が効いたタレで、ちょっとエスニックな感じになって美味しい。そして、しっとりとした鶏チャーシューをビーフン、レタスと一緒に食べると、具沢山なサラダビーフンになります。先月より随分、暑さが柔らかぎましたがまだまだ暑い。暑い時期にお勧めの麺レシピです。そして、ビーフンはGI値が低いので、太りにくいのも嬉しいところですね。




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.