スポンサーリンク

メシ通!つぶしトマトの冷やし汁かけ丼

つぶしトマトの冷や汁丼047_R

 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~メシ通さんの連載を更新したのでお知らせです。今回作ったのは「つぶしトマトの冷やし汁かけ丼」です。こちら九州では宮崎県の郷土料理冷や汁を、ミニトマトを使ったレシピにアレンジ。ミニトマトは湯むきしてつぶして豆腐と合わせ、味噌、塩昆布、削り節で味付けして旨味を入れます。湯むきして表面に熱が入ったミニトマトは旨味が強く、これが味噌味とよく合って、爽やかな旨味のある丼になりました。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



つぶしトマトの冷や汁丼012_R
つぶしトマトの冷や汁丼015_R

このレシピの一番のポイントはミニトマトを使う事と、湯むきをすることです。

つぶしトマトの冷や汁丼022_R

ミニトマトは普通のトマトより糖度が高く、旨味もあります。ですが皮と実が固いので、熱湯につけて皮をむき、熱を入れる事で実が柔らかくなって旨味が出やすくなります。そして味噌の他に塩昆布や削り節で旨味を入れるのもポイントです。

つぶしトマトの冷や汁丼025_R

お一人分レシピなのでポリ袋に材料を入れて潰します。

つぶしトマトの冷や汁丼035_R
つぶしトマトの冷や汁丼037_R

これに木綿豆腐ときゅうりを加え、冷蔵庫で馴染ませたら出来上がりです。

つぶしトマトの冷や汁丼061_R

つぶしトマトの冷や汁丼045_R

つぶしトマトの冷や汁丼070_R

出来上がった、つぶしトマトの冷やし汁かけ丼はミニトマトの爽やかな酸味と甘み、旨味が味噌味と合っていて、ご飯をさらさらと美味しく食べられます。トマトがご飯と合うのかって思われるでしょうが、トマトの旨味は昆布と同じグルタミン酸、食べてみると意外なほど合うんです。これをそうめんや、細めのパスタと合わせても美味しいので、是非、お試し頂ければと思います。レシピはメシ通さんをご覧ください。

メシ通 つぶしたミニトマトのうま味で激ウマの「冷やし汁かけ丼」が食べられる【筋肉料理人】






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.