

∩・∀・)こんにちは、筋肉料理人です!今日の料理は牛乳茶碗蒸しです。牛乳と卵を混ぜて卵液を作り、コンソメ顆粒と薄口しょう油で味付け、ウインナーとコーン水煮を具材にして茶碗蒸しを作ります。出汁の代わりに牛乳を使う事でタンパク質とカルシュームを強化!栄養たっぷり、スープ感覚でタンパク質補給できます。味の方も嫌みの無い濃厚さ、具材に入れるウインナーの旨味で、ちょっと洋風な風味の茶碗蒸しになって美味しいです。そして、電子レンジレシピなので、お手軽に作れます。
牛乳の生産量は冬から春にかけて上がり、消費は冬から春にかけて落ちるので、この季節、どうしても余りがちになるそうです。ならば、寒い時期に美味しく、手軽に食べられる料理に使えばいいのでは?そう思ってこのレシピを作りました。1食、タンパク質11g、195kcalなので、タンパク質が摂れるスープとしてお勧めです。まずは作り方動画をご覧ください。
牛乳大量消費!牛乳茶碗蒸し材料4人分
牛乳 450m
卵 3個
ウインナー 2本(40g)
コーン水煮 100g
コンソメ顆粒 小さじ2
薄口しょう油 小さじ1
刻みパセリ 適宜
作り方
1)大き目のボウルに卵を割り入れて溶きます。牛乳、コンソメ顆粒、薄口しょう油を加えて混ぜます。※最初に卵を溶いておくと、他の材料と混ざりやすくなります。※最初に卵液を作り、しばらく置くと泡が少なくなります。






2)ウインナーは薄く切ります。※薄く切ることで茶碗蒸しにウインナーの風味を入れます。

3)カップ(容量300ml)に水気を切ったコーン水煮、ウインナーを入れ、1)の卵液を注ぎます。少し隙間をあけてラップをかぶせます。※ラップに隙間をあけておくことで、破裂防止、加熱後の張り付き防止をします。





4)電子レンジ600wで7分~固まるまで加熱します。
加熱むらを少なくするため、2分加熱したところでカップの位置を変え、また2分加熱してまた位置を変えます。
その後、1分、1分、30秒、30秒って感じで位置を変えながら加熱するといい感じなります。



固まったものから取り出し、固まっていないものは追加加熱します。
5)加熱が終わったらラップを外し、刻みパセリをちらします。



牛乳茶碗蒸しの完成です。





スプーンですくった感じは茶碗蒸しそのもの。プルルンとした弾力感じつつ口に入れると、滑らかな食感と牛乳のまろやかな風味にコンソメ、ウインナーの旨味で、何時もの茶碗蒸しとは違う風味が美味しいです。コーン水煮は底の方に固まっていて、甘みのある粒粒感が食味のアクセントになっています。1人分でタンパク質11gあるので、日常の食事にスープ代わりに使う事で美味しくタンパク質補給できます。温かい料理なので冬場に食べて美味しいから、牛乳が余る冬から春にかけてお試し頂きたいレシピです。牛乳を使った新しい料理で、牛乳消費に貢献しましょう。
コメント