魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人の魚料理、簡単料理、おつまみの作り方とレシピ
スポンサーリンク
___

冬のおすすめ鍋料理
冬場に嬉しい、美味しい鍋料理レシピです。
 アジのつみれ鍋 魚臭さなし!フワフワのつみれ鍋です。
 豆乳チーズ鍋 ちょっと洋風、根菜をメインに使ったチーズ鍋
  豚団子とひらひらゴボウの鍋 ひらひらゴボウの食感と香りがいい!
  水餃子鍋 手作り餃子で作る鍋です。
  鯖缶キムチ鍋 鯖缶とキムチがベストマッチ!
  ふわふわ卵鍋 ちょっと驚きの卵ふわふわ鍋です!
 白菜鍋 マジで美味しい白菜鍋!
  キャベツで水炊き キャベツの甘味が嬉しい水炊きです。
 
2007.05.28 14:13 |カテゴリ:煮魚コメント(20)

白子(魚卵)の煮付け




魚卵を使った料理、新着記事


カナヤマあら煮48 かなやま(シイラ)のあら煮

ボラのあら煮魚卵煮付け36 ボラの魚卵、へそ(そろばん)の煮付け 

t鯛肝と魚卵の煮付け3 鯛の肝と魚卵の煮付け

t鯖あら煮16 鯖のあらと魚卵の煮つけ

鯖白子フライ33 鯖白子のフライ

鯖白子オイル煮b22 鯖白子のオイル煮

イサキ白子ホイル焼き8 イサキ白子のホイル焼き

イサキ白子の煮付け



 白子煮付け18.jpg

 
 


∩・∀・) 皆さん、こんにちは~
ブリの白子の煮付けでございます。

先週の日曜日のことでございます。
義姉夫婦が我が家に来る事になり、買出しに出かけました。
義姉の旦那様が肉好きなんで、牛タタキを作る為の肉を買いに行ったんです。
ついでに鮮魚売り場を覗くと「白子」発見!!
白子煮付け1.jpg

大きさから、カンパチかブリの白子だなと思い、
「これ、何の白子ですか?」
って聞いたらブリの白子って事です。
実はワタクシ、白子が大好きなんですよ~
煮付けにしたらうまいだろうなあ~」と思い、
手にとってみると鮮度も良かったんで買って来ました。


ラベルには魚卵って書いてあります白子煮付け2.jpg
魚卵って書いてありますが白子です。
魚卵と言うのは食用になる魚の卵のことで、白子は食用になる魚の精巣の事。
タラの白子」なんて有名ですよね。
菊子とか雲子も白子の事で、北海道では「タチ」とも呼ぶそうです。
タラの白子と同じく他の魚の白子も食べられるんです。

鮮度の見分け方はまず、色が良くて張りがあるもの。
内臓系は臭そうなイメージがありますが、鮮度がよければ臭みは無いです。

←ぽちっとオネガイシマス



白子の煮付け    作り方 & レシピ

       (σ´∀`)σ行ってみよう!!

材料   白子、魚の卵
     生姜
     鷹の爪
     白葱

     煮汁
     酒(料理酒)      8~12
     (↑お好みで濃いめ、薄め、調節してください。魚卵は薄めの方がいいと思います。)
     醤油(濃い口醤油)   1
     ミリン         1
     砂糖          0.5~1(お好みで加減して下さい)
     酒、醤油、ミリン、砂糖を8:1:1:0.5で混ぜ合わせます。

白子煮付け3.jpg

1)パックから出したら軽く水で洗います。
  筋(太い血管)があるのがわかりますね。
白子煮付け4.jpg

  筋を摘んで切り取りましょう。
  太いとこだけでいいです。

  筋を取ったら竹串で穴をプスプス開けてください。

  


2)塩を強めに振り、水出しします。(匂いを押さえる為)
白子煮付け5.jpg

  15分ほどすると水が出てきます。
白子煮付け6.jpg

  15分から30分水出ししたら流水で塩を流します。
白子煮付け7.jpg

  洗ったら2~3センチの食べやすい長さに切ります。

  タラの白子の場合は「たて塩」に30分ほど漬け込んでください。
  「たて塩」は海水程度の濃度の塩水のことです。
  水1リットルに対し30g位(大さじ1杯と2分の1)入れて混ぜるといいです。



3)霜降りします。
  霜降りとは、沸騰したお湯に一瞬漬け、表面だけに火を入れて冷水で冷やすことです。
  その後、流水で表面のヌメリ、汚れを落とします。
  霜降りは匂いを押さえる為、旨みを逃がさないようにする処理です。
白子煮付け8.jpg

  大きな鍋にたっぷりの湯を沸かします。

  流しにザル、冷水を入れたボールを用意しておきます。

白子煮付け9.jpg

  沸騰したら白子を入れます。

白子煮付け10.jpg

  2秒ほど漬けたらザルにお湯ごとあけて、ボールの冷水で冷まします。
  冷ましながら表面のヌメリ、汚れを取ります。

4)白葱を4~5センチの長さに切って魚焼きグリルで焼きます。

白子煮付け11.jpg


   竹串で刺して焼くと焼きやすいです。


5)白子を煮汁で煮ます。
  煮汁の量は白子がヒタヒタにかぶる位がいいです。
  馴れたら勘でわかりますが馴れないうちは、

  ☆白子を鍋に入れる。
  ☆水をヒタヒタに入れる。
  ☆白子を取り出し水の量を測る。

  水の量が500ccだったとしたら、
  酒  400cc (8)
  醤油  50cc (1)
  ミリン 50cc (1)
  砂糖  25~50cc (0.5~1)
  になります。

白子煮付け13.jpg

  煮汁を強火で加熱して沸騰させます。

白子煮付け14.jpg

  沸騰したら白子を入れます。
白子煮付け15.jpg

  再び沸騰したらフツフツと泡が出るくらいの火加減で10分煮ます。

  生姜のスライスを2~3枚、種を取った鷹の爪を1本分入れます。

  途中、アクをすくってください。
  アクをすくったら、クッキングペーパーかアルミホイルで落とし蓋をします。

白子煮付け16.jpg

  残り2分位で焼いた白葱を入れます。


  10分経ったらOKです。
  このままでも食べられますが、煮付けは一度冷ますと冷える時に味
  がしみこみますので、冷ましてから暖めなおした方が美味しいと思
  います。


白子煮付け17.jpg

皿に盛って木の芽、針生姜等を添えて頂きます。

白子煮付け18.jpg

食べると、もっちりした食感でおいしいです。

今の時期だと、イサキの白子や鯛の白子も魚屋さんで売っていて、
非常に美味しいんですがイサキや鯛と比べるとちょっと肌理が粗くて
硬い感じかな?
私の好みでは、ちょっと落ちるけど、充分に美味しかったです。

この白子の煮方と同じ料理法で魚卵の「煮付け」も煮れますよ。
魚卵の場合は砂糖の量を少し多めにしたほうが美味しいと思います。
もしくは水6:酒6:薄口醤油1:ミリン1:砂糖1位で薄く煮てもいいと思います。



←ぽちっとオネガイシマス


携帯用リンク  魚の捌き方 (刺身、料理、レシピ)

関連記事カテゴリー → 煮魚




スポンサーリンク





この白子ってデカイ!
v-238夕べニシンの塩焼きを食べたばかりなんですが~
ワタシのには白子が入っていました☆
数の子も好きですが、このねっとり感が好きですね。
こういう煮付けの仕方があるんですね。
今度何かの白子があったら
~トライしてみたいですv-21
[ 2007/05/28 16:32 ] [ 編集 ]
あぁ~、もう、白子なんですねぇ・・・
確か、去年もここで、白子料理を覚えて、一品作ったんですわぁ!
今日、初めて自分の店がない、哀愁に浸りましたv-11
[ 2007/05/28 18:35 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
白子・・・
タラの白子はマスターも鍋の具材として
使ってますが、美味しいですよねー♪
筋肉料理人さんの記事はいつも勉強になりますが
煮付けとかも良さそうですねー
メニューに入れてみようかな^^
[ 2007/05/28 19:39 ] [ 編集 ]
こんばんは!
白子は多分、食べた事ないです。

嫁はグニャッとしてるのが駄目だといいます。

どこかでコッソリ食べよう・・・。(^_^;)
[ 2007/05/28 23:29 ] [ 編集 ]
白子はちょっと苦手です。
食べられなくはないですが。
内臓でも卵や心臓、肝は食べられるんですけどねぇ。
やけにクリーミーなのが苦手な理由なのかな。
でも、牡蠣は好きなんですよね。

苦手な理由は本当に美味しい白子を食べたことが無いのが原因なのかも。
[ 2007/05/29 07:37 ] [ 編集 ]
mecha さん、こんにちは~
煮方は色々ありますよ~
まあ、酒と醤油で煮たら間違いないですよ。
そちらにも有るかどうかわかりませんが、
イサキの白子は絶品です。
機会があったら是非どうぞ。
煮る時は10分以上にないようにしてください。
固くなっちゃうんで。
[ 2007/05/29 11:19 ] [ 編集 ]
飛香庵ママさん、こんにちは~
去年は鮭の白子でしたね~
次は鱈の白子のポン酢和えと天麩羅ですね~

>今日、初めて自分の店がない、哀愁に浸りました
寂しいでしょうね~
充電がすんで、その気になったら、またやりましょう!
[ 2007/05/29 11:22 ] [ 編集 ]
龍山マスターさん、こんにちは~
白子の煮付けは美味いですよ~
今の時期だとイサキの白子を宴会の小鉢に使ってます。
魚卵もいいですよね。
イサキの卵に鯛の卵、美味いですよね~
[ 2007/05/29 11:25 ] [ 編集 ]
おもちゃのひろくん 、こんにちは~
奥さんにイサキの白子の煮つけを食べさせてあげたいです。
たぶん、気に入ると思います。
今の時期、イサキの白子が絶品ですよ。
[ 2007/05/29 11:29 ] [ 編集 ]
はぎぞうさん、こんにちは~
イサキの白子を是非試してください。
今の時期なら魚専門店で手に入るかもしれません。
記事と同じ調理法で良いですよ。
煮すぎないように注意したらOKです。

魚の内臓の煮込みも美味いですよね~
私も好きですよ。
[ 2007/05/29 11:38 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してます。
ご無沙汰してすみませんv-39e-466
5/8にお返事してる途中でPC壊れてしまいました。
どうにかしようと頑張ってみましたが・・・
新しいPCがまだ届いてませんv-409
我慢できなくなって、昨日からカフェデビューしました。
今日は大好きな白子の記事の所へ来れて嬉しいです。食べたいです~
PCが、来たらまたお邪魔します。

[ 2007/05/29 17:49 ] [ 編集 ]
こんばんは~。 筋肉料理人さん。
ブリの白子ですか! 美味しそうですね。
実はあんまり食べた事がないんですよ。
卵は好きなんですが・・・。
最初の写真見るとすごく美味しそうですよ。
[ 2007/05/29 19:02 ] [ 編集 ]
アリババさん、こんにちは~
PC壊れちゃいましたか~
それは痛い出費になりましたね~
でも、新しいPCは楽しみですね。

今の時期ならイサキの白子が美味いですよ。
宮崎なら良いのがてにはいるでしょうね。
[ 2007/05/30 10:54 ] [ 編集 ]
ブ~ビィさん、こんにちは~
魚卵が好きなら気に入ると思います。
白子の煮付けも美味いです。
ブリの白子はちょっと大味ですが、
イサキの白子なんて最高です。
お勧めですよ。
[ 2007/05/30 11:08 ] [ 編集 ]
不倫反対!
この記事を見て飛香庵ママがひろくんに「奥さんに内緒で白子を食べましょう」とブログで誘っています。いけません!不倫は!(私も混ぜてください 笑)

白子はたらこでもいいんですよね?ダメなのかなぁ・・
[ 2007/05/30 13:18 ] [ 編集 ]
∩・∀・) こんにちは~
ちくり猫さん、こんにちは~
イケマセンネ~皆で仲良く行きましょう~

タラコは卵のほうですよ。
白子は菊子とか雲子って奴です。
今の時期なら鯛やイサキの白子が美味いですよ~
新鮮なら匂いは全然無いです、美味しいですよ。
[ 2007/05/30 15:12 ] [ 編集 ]
いろいろ教わり有難う、魚がだいすきです料理は、たいへんですがね、
[ 2008/05/28 16:32 ] [ 編集 ]
名無しさん、こんにちは~
こちらこそ、私のブログを見てくれてありがとうございます。
魚は下処理が面倒ですが美味いですよね。
白子は今の時期、イサキや鯛のが店に並んでいるかもしれません。
それらも美味いですよ。
下処理して塩コショウ酒、バター、玉葱やエノキと一緒に
ホイル焼きも美味いですよ、お勧めです。
[ 2008/05/29 11:08 ] [ 編集 ]
はじめまして。
ありがとうございます。
レシピをもとに煮物を作ってみました。

以前他のレシピ(それもネット検索)で作ったときよりも

食感が滑らかで、くさみがなくてとてもおいしかったです。

下処理がプロとアマとの差、料理の丁寧さの違いなのだなと学びました。
比べて作って食べてみるとあまりの違いに、もう下処理の手抜きはしようとは思わないです。
[ 2011/11/13 02:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
J太郎 さん、こんにちは~

参考になって良かったです。
魚卵の煮込みは私の好物料理の一つです。
気にいってもらえて良かったです。
魚卵などの内蔵は鮮度が落ちやすいです。
活けなら下処理は無しでも大丈夫だと思いますが、
普通の鮮度ならしたほうがいいでしょうね。
[ 2011/11/14 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

TVで話題のフルブラ!
インフォメーション&mail
いらっしゃいませ。筋肉料理人です!
1963年6月生まれ、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。 料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。
お仕事等の依頼はこちらへどうぞ
著作権は放棄しておりません。 コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。
QR
バナースパイスブログ YSP久留米バナー
お友達のお店です。 安心、信頼のバイク屋さん。
筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ