


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!今日の料理は「焼きしゃぶサラダ焼きそば」です。フライパンで焼きしゃぶと麺だけの焼きそばを作り、麺だけ焼きそばの上にキャベツの千切りをトッピング、焼きしゃぶも盛り付け、梅ごまタレをかけて頂きます。蒸し暑い夏場、食欲が無い時でもさっぱり美味しく食べられるサラダ焼きそばです。
このレシピで豚ロースの焼きしゃぶと中華麺のタンパク質は合計約30g、プロテイン1.5回分を摂取できる筋トレ飯になります。私のお昼用に作りました。
焼きしゃぶサラダ焼きそば
タンパク質30gの筋トレ飯材料1人分
豚ロースのしゃぶしゃぶ肉 120g
中華麺(蒸し) 1玉
キャベツの千切り 100g
かいわれ大根 1/2パック
こしょう 適宜
サラダ油 適宜
ごま油 小さじ1
A
マヨネーズ 大さじ1
すりごま 大さじ1
砂糖 大さじ1
梅肉(チューブ) 小さじ1
かつお出汁の素顆粒 小さじ1/4
水 小さじ2
B
日本酒 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
作り方
1)Aを混ぜ合わせて梅肉風味ごまタレを作ります。Bも混ぜ合わせておきます。


2)フッ素樹脂加工フライパンにサラダ油を薄く塗ります。中火にかけ、ふっらいぱんが熱くなったら、豚しゃぶ肉を1枚づつ広げて入れ、色が変わってきたら返します。赤味が無くなるまで焼いたら取り出します。


3)中華麺は耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジ600wで1分加熱します。2)のフライパンにごま油を入れて強めの中火にかけ、中華麺を入れ、混ぜ合わせたBをかけて炒めます。こしょうをふり、軽く焼き目がついたら皿に盛ります。



4)焼きそば麺にキャベツの千切り、根元を切ったかいわれ大根を山盛りにし、周囲に焼きしゃぶを盛り付けます。

梅肉風味ゴマダレをかけて頂きます。



焼きしゃぶサラダ焼きそばの完成です!梅肉風味のゴマダレをかけた焼きしゃぶでキャベツの千切り、焼きそばを包んで頂きます。さっぱりした梅肉風味とごまの風味でサラダも焼きそばも美味しく食べられます。ソース焼きそばも大好きなんですが、これもかなりイケました。キャベツの千切りで大盛りになっているので、昼飯ならこれ一皿+スープか味噌汁で満腹すると思います。タンパク質もガッツリなので筋トレ飯としてもお勧めです。
関連動画
コメント