スポンサーリンク

野菜いっぱい・一口さつま

皆さん・こんにちは。
一口さつま揚げ

余った魚を使って、一口さつま揚げ風を作りました。

魚は、カンパチ、サーモン、マグロ、タコ、サバ、アジ等の切れ端をつかい、
玉葱ミジン、ニンジン賽の目、シイタケ、山芋、生姜、ニンニク、ゴマが
入っています。


1)魚をフードプロセッサーにかけペースト状にします。
  この時サラダ油を魚の量の5%位入れます。(目分量ですが)

2)玉葱ミジンを作ります。魚と同量位を粗ミジンにし流水で晒します。
  15分ほど晒したら水を切ります。
  ニンジンは5ミリほどの賽の目にし、下茹でして湯を切ります。
  シイタケはスライスして粗ミジンに。
  山芋はミジンに叩くか、すりおろします。

  魚の量と野菜の量を4:6になる位にします。
  魚をペースト状になるまでミキサーにかけるのは、野菜が良く
  つながる用にです。

3)ボールに魚と野菜を入れ、全卵を入れ(魚、野菜1Lに1個位)
  生姜、ニンニク、ゴマ、酒、塩を入れます。
  今回はトウバンジャンも入れました。
  隠し味に焼肉のタレも少し入れました。

4)材料をよく混ぜて160℃の油で揚げます。
  揚げる時は手にサラダ油を塗り、左手にタネをつかみ、中指、
  薬指、小指で人差指と親指の間から押し出したタネをスプーンで
  切り取り油に落します。

揚げたては、そのままでも美味しいし、生姜醤油でも行けますよ。
玉葱が沢山入るので甘味と柔らかい仕上がりになります。

食べきれなかった分はダシと醤油、ミリン、酒、砂糖で煮付けています。



←ぽちっとオネガイシマス


携帯用リンク  魚の捌き方 (刺身、料理、レシピ)


**********************************
クラウン2


2匹並んで仲良く寝ているのは

クラウン3


クラウン・ローチです。(たしかスマトラ産)

鯉・ドジョウの仲間ってことになっています。
日本のアユモドキ(レッド・データブック)に近い仲間です。

画像の様に寝る時は横になったり、仰向けになったり、逆さまに水草
に刺さったような格好で寝ていたりします。
飼いはじめた頃は死んでるんじゃないかと思って、起したりした物です。

仕草がイルカっぽいと言うか、悪戯好きの子犬っぽいと言うか、
魚らしくない?可愛さがあります。

うちのクラウンは多分7歳。
3匹居ましたが、私の不注意で2匹死なせてしまいました。
残った一匹はまだまだ長生きしてくれるでしょう。
(多分、あと10年位は楽に生きると思っているんですが、何年生きることやら)

スポンサーリンク

コメント

Sarhto

o[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪

(*´▽`)ノ ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚

事後報告になりますが、
リンクさせていただきましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ
何か不都合がございましたら、
ご一報下さいませ(*'-')o(*,",)oぺこり

ポチ凸

食堂のおかみ

余った魚だけあって、豪華!(笑)
そうか、1種類に決める必要ないんですねえ、メモメモ。
玉ねぎ多いですね!へえええ~メモメモ。
4:6って比率もちょっとびっくり、もっとサカナサカナしているのもかと思っていたので。
味付けもいろいろ入れるのですねえ。
いやー勉強になりました!(さつまあげ作ったことないので)

スガジー

すごいですねぇ・・・
オッ*´○`)/ハァ*´▽`)/ヨーゴザイマス♪

さすがです!
余った魚でとは思えないぐらい
手のこんだお料理ですよね♪
うちの女房じゃ絶対にやりませんし、やれません・・・。
奥さんの料理を楽しみに家に帰る同僚がいて
うらやましいです・・・∈(´Д`)∋アァー
いつもありがとうございますネ。
☆-----------o_(・_-) ぽちっと5♪

カズーオ

いらっしゃいませ~!!
Sarhto さん>
こんにちは。
リンク大歓迎ですよ~ありがとうございます。
Sarhto さんの大人気ブログにリンクして頂くのは光栄です。

何時も応援ありがとうございます。

食堂のおかみさん>
こんにちは。

>余った魚だけあって、豪華!(笑)
でしょう^^
うちの店は200名以上入るので、お客様が入らない日は
刺身が余っちゃいましてね。
本当は刺身で売りたい魚を冷凍して取って置いて使っています。

野菜たっぷりにする時は玉葱が多いほうが美味しいですよ。
玉ミジンを水に晒すのもポイントです。(仕上がりが違います)

4:6比率は野菜たっぷりレシピだからです。
(実は玉葱を沢山使ってコストを下げたら、美味しくなりました^^;)
この比率で上手く繋ぐには魚をペースト状にする事が必要です。

6の野菜の中に豆腐を練りこんでも美味しいですよ。
その場合、豆腐を水切りして、プロセッサーで滑らかなペーストにします。
そして、つなぎの片栗粉を幾分多く入れます。

出来たてを食べるのが美味しいんですが、これを醤油味で甘く煮たのが
また美味しいですよ。
玉葱たっぷりだから味が良くしみるんです。

スガジーさん>
こんにちは。
これ本当は「お通し」なんです。

一品料理として出すなら、銀杏入りのとか、小エビ入りのを
作ったほうが良かったんですが、大鍋いっぱいタネがあったので
手が廻りませんでした・・・

>奥さんの料理を楽しみに家に帰る同僚がいて
それは羨ましいですね。
(美人の奥さんだったら尚更!!)

私は子供の寝顔を見るのが楽しみで帰っています。
(こりゃ~相当、老化してますな~男として儚いな~)

何時も応援ありがとうございます。

スガジーさんの注意事項、毎日の刺激になっていますよ~

ミル

手作りのさつま揚げ、すっごいおいしそう!!!
お刺身の残りを使うなんて、いい考えですね。
やっぱりフードプロセッサにかけるお魚は「生」ですよね。
ハンバーグのお魚版みたいなもんかな。
サーモンやマグロも入ってるんだ。でも、野菜たっぷりのさつま揚げ好きです~。

クラウン・ローチの寝ている姿、かわいいですね。
こんな寝方されると、ほんとに生きてるのか??って疑いたくなりますね^^

カズーオ

こんにちは☆
ミルさん>
美味しいですよ~
そのままでも煮付けでも、変わったところでは南蛮にしたりしています。

>ハンバーグのお魚版
その通り!!
良い所に気が付きましたね~
ただ、違うのは、何故か焼くより揚げた方が美味しいって事かな。

本当は刺身用の魚は刺身で売らないといけないんですが、
どうしても、余っちゃうんですよ。

クラウンさん、可愛いでしょう?
飼いはじめた頃は死んでるんじゃないかって、
見るたびにドッキリしていましたよ。

寝ているところを、そーっと近付いて顔を覗き込むと

びっくう!!って感じで起きるのが可愛いっす^^
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.