スポンサーリンク

飛魚 2 刺身 盛り付け

トビウオ44.jpg
人気ブログランキング 


∩・∀・) 皆さん、こんにちは~
飛魚の刺身、盛り付け前の準備です。

今回は飛魚を「タタキ」にしたんですが、タタキにすると1匹分でも見た目が
ちょっぴりしかないんです。(トップ画像がタタキにした飛魚)
で、せっかく1匹物を捌きましたんで、頭と中骨を飾って姿造りにします。
こうすると、食べれる部分は同じでもスッゴイ豪華に見えるし、
飛魚の場合は胸鰭が大きいって特徴があるから、面白く綺麗に盛れます。
姿造りにする時は小道具とポーズのつけ方が大事ですので、
事前に用意する物と、姿のポーズのつけ方と固定の仕方を紹介します。



刺身をつくる前に準備する物

☆魚
☆ツマ       普通は大根、彩りにはニンジン、キュウリなど。
           かつら剥きして作っても良いし、スライサーで作ってもいい。
           水に晒してしゃきっとさせます。
           大根がなければ玉葱スライスもいいですね。
           これも水に晒します。
☆大葉       是非欲しいです。
           代わりにセロリの葉とか使ってもいいです。
☆薬味       生姜、刻み葱、梅肉等
☆盛り皿      適当な大きさの皿
☆竹串

その他に包丁、まな板は当然として、清潔な布巾も用意しとくといいです。
道具で言えばウロコ引きもあった方が良いかな。  




飛魚の盛り付け準備
姿の形(ポーズ)を決めます。
飾りに使う頭と骨は流水で雑菌を流しておきます。トビウオ23.jpg

  前回、さばいた飛魚です。
  捌き方は→飛魚 トビウオ料理とおろし方

  竹串(焼鶏用の長めの奴)を2本用意します。
トビウオ24.jpg
  尾鰭を持ち上げて串を刺します。
  上の画像を良く見ると尾鰭の付け根の皮に近いところ(ここが固い)
  に刺します。
トビウオ25.jpg
  胸鰭を開いて赤丸の部分に竹串を刺します。
  この時、鰭の膜を破り過ぎないようにします。
トビウオ26.jpg
  そして胸鰭が開くように竹串を眼の後ろの方に刺します。
トビウオ27.jpg
  これで尾鰭と左の胸鰭を固定しました。

←ぽちっとオネガイシマス
    

トビウオ28.jpg
  右の胸鰭を固定します。
トビウオ29.jpg
  右胸鰭を広げて竹串で固定します。
トビウオ30.jpg
  竹串の余った部分を切り取って出来ました。
  胸鰭を広げて固定する事で、一目でトビウオとわかります。
  鮮度が良いトビウオの胸鰭は綺麗なので良い飾りになります。

  これを皿に盛りますが、皿に盛るときは滑り止めとドリップを吸い取る為に、
  下に大根ツマを敷いてから置きます。
トビウオ37.jpg

トビウオ38.jpg



  次はトビウオをタタキにして盛り付けます。
  下の動画も参考にどうぞ







(・∀・)そんじゃまた~





このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票




 kinniku_cover.jpg  筋肉料理人のかんたん! 絶品おつまみ (e-MOOK)

筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は長らく売り切れ状態で、古本に高値がついてご迷惑をおかけしていました。その後、重版されまして、現在、コンビニエンスストアで新品が買えます。書店さんにも遅れて配布される予定です。

通販はセブンイレブンのセブンネットショッピングで購入できます。お急ぎの方はこちららどうぞ。



スポンサーリンク

コメント

はぎぞう

串刺し&身を削がれた飛び魚なのに、固定すると元気良さそうに見えるねw
アジなんかのはよく見るけど、飛び魚で姿造りすると面白いですね~

ひろくん

こんにちは
と、トビウオですかぁ~
実は、私、魚で唯一苦手なのが・・・トビウオです。
魚なのに飛ぶ・・・何だか鳥と魚のミックスのような気がしてv-395だけど、ダシは好きなんですよねぇv-405
あの大きなお目目を見なければ、なめろうならいけそうですv-355
ちゃんぽんオムレツですが、ブログを見た時はえ゛ーーーーって思わず画面に向かって叫んじゃいましたが、筋肉さんがおいしいというのだから間違いないだろうと・・・作ったところ美味しかったですぅv-344意外性にビックリでしたよ。
いつもありがとうございます。           ひろ妻

龍山マスター

こんばんわ!
この盛り付け方はいつもいつも勉強になります。
立体的にでボリューム感もあって
素晴らしいです。
今日もこちらは暑いので
冷たいビールと一緒に涼みながら食べたい一品ですね^^

三毛猫

トウモロコシ
予定を変更して今度の土日にトウモロコシのバターしょうゆ焼きをすることにしました☆うまくいったら月曜に結果報告しますので思いっきりほめてください(^-^)

で、ここをご覧になった方に忠告です!
筋肉料理人さんがツマを「大根・にんじん・きゅうりなど」って書いてらっしゃいますがにんじんは危険です☆以前私はここの「大根の桂むき」の記事を参考にしてにんじんでやって薬指を思いっきり切り、仕事を休むハメになりました。
(ピアノの先生です)にんじんは辞めてだいこんでやってくださ~い☆

ブ~ビィ

こんばんは~。
筋肉料理人さん! トビウオの盛り付けって楽しそう!
>飛魚の場合は胸鰭が大きいって特徴があるから、面白く綺麗に盛れます。
でその胸鰭をいかに飛び立ってるように見せるかがポイントですね!
筋肉料理人さんのはホントに飛んでいるかのようでいい感じです。

今度、挑戦してみたいですね~。 青魚3兄弟ってのでどうです??

筋肉料理人

はぎぞうさん、こんにちは~
トビウオは安い魚だから姿造りにしても700円とか
800円位なんですよ~
注文したお客さんがビックリしてくれて面白いです。
過去に600円で売ったとき、お客さんが、
「こんなの注文したっけ?」みたいな顔をして、
しばらく箸をつけなかったのが面白かったですよ。
全般的には喜んでもらえますね。

筋肉料理人

ひろくん 奥様、こんにちは~
トビウオは出汁専門でいってください。
丸干しとかいいかも?軽く炙ると美味いですよ。

>チャンポンオムレツ
はじめは「え~!?」って思うんですよね~
食べたらいけるんですよ~
皆さん、そう言ってもらえます。
麺のオムレツって、モダン焼きも近い感じだし、
パスタのオムレツとかもありますし、
意外といけますね~
作ったことはありませんが、
ナポリタンをオムレツにしたら美味そうと思いませんか?

筋肉料理人

龍山マスター さん、こんにちは~
ありがとうございます。
実はトビウオの盛り付けには地震があります。
トビウオの盛り付けのキモは、やはり胸鰭だと思います。
ここを如何に強調できるか?と思っています。

おっしゃるとおり、トビウオのタタキは夏向けの一品ですね。

筋肉料理人

三毛猫 さん、こんにちは~
>思いっきりほめてください(^-^)
まかせて下さい!!思いっきり褒めます。

>仕事を休むハメになりました。
ありましたね~ニンジン事件。
スライサーで作るのがいいかもです。

筋肉料理人

ブ~ビィさん、こんにちは~
ありがとうございます~
このポーズのつけ方は一応、オリジナルです。
って言っても、皆さん、同じ事を考えるとは思います。
(勝手にオリジナルと思って自己満足に浸ってます)

>青魚3兄弟ってのでどうです??
いいですね~アジも夏が旬だから良いですよ~
豪快に盛り付けたいですね~

hakka

ありがとう~!
昨日は鯛のサク(小さいものですが・・・)を買ってきて、
大根と、大葉・・・そして初めて人参も使い、
盛り付け方を教わりながら(PCの前とキッチンの往復です・笑)
造って見ました。ありがとう~!(サクなので、載せてませんが・・・(^^ゞ)
少しのお刺身を豪華に見せる技ってすごいですね。
また、よろしくお願いします。

筋肉料理人

hakkaさん、こんにちは~
>少しのお刺身を豪華に見せる技ってすごいですね。
刺身の盛り方も色々あって、小さく上品に盛るのが一番難しいと思ってます。
私がやっているような姿造りは、比較的簡単な盛り方なんです。
道具が多いと纏まりやすいんですね。
それに派手で景気良く見えるんで、こういう盛り方をしています。

>また、よろしくお願いします。
こちらこそ宜しくお願いします。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

please do not reprint without my permiss

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ