スポンサーリンク

金魚の飼い方  夏休み企画その1 

∩・∀・) 皆さん、こんにちは~
今回は「金魚の飼い方」です~

料理ブログなのに、何故に「金魚の飼い方」か?と言いますと、
夏休みに入ると、夏祭りの季節になりますよね。
夏祭りって言うと花火に、屋台の食べ物、そして「金魚すくい」でしょう。
お子さんがいるご家庭で、
「毎年、金魚を掬ってくるけど長生きしない」
「直ぐに死んじゃう」
「でも、子供にねだられ、毎年、金魚をすくって来る」

こんな悪循環にはまってるご家庭もあると思うんです。

私、毎日、魚を料理しているんですが、趣味で熱帯魚と金魚を飼っております。
飼育歴はまだ8年位なんですが結構はまっておりまして、最近は金魚の
可愛さを再認識してきてる所です。
うちで飼っている金魚も全て、子供が金魚すくいで掬ってきた金魚で、
5年位飼っています。
魚を飼うエキスパートではないんですが、
「ここを押さえるといいよ」ってとこを紹介したいと思います。




「金魚すくいで金魚を3匹すくって来た」
「金魚を飼う準備は何もしていない」


この前提からお話をします。
まず、金魚を飼うのに必要なものは、

①飼育容器
 当然ですが飼育する為の容器が要ります。

②エアーポンプ、濾過器
 狭い飼育容器で飼うので酸欠にならないようにエアーポンプが必要です。

水作飼育セット 飼い方9.jpg
 
 上の写真は水作㈱の飼育セット。
 エアーポンプと水を綺麗にする濾過器がセットになっています。

③カルキ抜き
 水道水には塩素が含まれているのでカルキ抜きが必要です。

最低でもこの3つが必要です。
これらは個別に買っても良いんですが、ホームセンターのペットコーナーに行くと、

金魚飼育セット

が売っています。
セットの中には水槽、エアーポンプ、濾過器、カルキ抜きがセットで入っていて、
価格も手ごろなのでこれが便利です。
セットはS・M・Lの3サイズが売っていますので、一番大きなLサイズを
買ってください。
L水槽の水量は20リットルで、この大きさなら3匹の金魚を1年以上飼えると思います。
(最終的には60センチ規格水槽、水量60リットルが必要)

この水槽セットを買って来るといいです。
飼い方3.jpg




水槽セットをかってきたら、まずはセットを開封します。
そして、説明書に書いてある通りにセットします。

・水槽を水洗いする(洗剤は使いません)。

・水槽を設置する。
 重量が20キロこえますので丈夫な台の上で、直射日光が当たらない
 場所がいいです(温度変化が激しくなるから)。

・水槽に説明書通りに濾過器をセットする。

・水道水を入れ、規定量のカルキ抜きを入れます。

これで一応、金魚を入れる準備が出来ました。
本当はこの状態で濾過器を回し(エアーポンプの電源を入れて)2~3日
おいておく方がいいんですが、既に金魚をすくってきているのでその暇はありません。


温度合わせをする

飼い方1.jpg
「温度あわせ」は水槽の水とビニール袋の水の温度が一緒になるように、
ビニール袋ごと水槽に浮かべ30分程浮かべておく事です。
ビニール袋ごと浮かべる事で、温度変化がゆっくりになり金魚の負担が減ります。

通常は30分経ったら水槽に離しても良いんですが、ここでもう少し丁寧に、
水質あわせ」もやります。
水道水は弱アルカリ性ですが、金魚屋さんの水も弱アルカリ性とは限りません。
(飼育水は汚れると酸性になって行きます)
そこで、ビニール袋に水槽の水を。ビニール袋の半分位になるまで少しずつ入れます。
この状態で15分ほど置き、水槽の水質に慣らしてから水槽に離します。

これで、金魚は無事、水槽に放されました。
画像は60センチ水槽飼い方7.jpg


ここまでは金魚セットの説明書の通りです。
ここから先、水槽セット初期の管理が大事になってきます。
←ぽちっとオネガイシマス
金魚を水槽に放してからの管理

ここからが大事です。
金魚を水槽に放したら子供はうれしくてたまりません。
水槽の周りで騒ぎ、エサをやりたがるでしょう。

ですが、水槽セット初期のエサは少なめにしないといけません。

水槽セット初期は濾過器を回していても、濾過器の水を綺麗にする力が弱いんです。
この訳は「生物濾過」ってキーワードでYahoo検索してください。
ですから、子供はエサをやりたがるでしょうが、金魚一匹に対して、
餌さ2~3粒、ほんのちょっとあげるだけにしてください。
水槽セットから2週間~1ヶ月は少な目がいいです。



水換え・掃除

水槽で金魚を飼うと水が汚れてきます。
生き物ですからエサを食べると糞をします。
糞にはアンモニアが含まれてて、これが魚にとって猛毒なんですよ。
濾過器はこれを分解する為にあるんですが、
水槽セット初期の濾過器にはアンモニアを分解する力は無いんです。
(セット後2週間~1ヶ月経たないと分解できません。「生物濾過」で検索してください)
そこで、水を換えてやることで汚れた水をきれいにします。

水槽セット後2週間は、3日置きに3分の1の水を換えます。
(カルキ抜きで塩素を中和した水)

そして、2週間経ち1ヶ月までは週1回、3分の1を基本に、
見た目に水が汚れていたら、週2回とか水換えの回数を増やして管理します。

濾過器の掃除はまだしなくていいです。
濾過器にゴミがたまってきたら水槽の飼育水で軽くすすぎます。
水道水で洗ったら駄目です。
必ず水槽の水で洗ってください。

この調子で1ヶ月過ぎたら、もう大丈夫です。
濾過器も機能していますのでエサを多めにあげても大丈夫です。
(食べ残すほどあげたら駄目ですよ)
水換えは週1回3分の1が基本です。
この頃には、飼い主が水槽前に来るとエサをねだりに寄って来るようになっています。

飼い方6.jpg

水槽に砂を敷く場合は大磯砂(南国砂)を買ってきましょう。
ホームセンターや熱帯魚屋さんで売っています。
大磯砂には貝の殻が含まれていて、水質を弱アルカリ性に変えてくれます。
金魚は中性から弱アルカリを好みますのでぴったりです。
大磯砂を買ってきたら洗面器で米を研ぐように洗ってから入れてください。

水草、水草を入れると水質の維持にも役立つし金魚が落ち着きます。
それに金魚の赤と水草の緑がとても綺麗です。
金魚は柔らかい水草だと食べてしまうので、丈夫で成長の早い水草が適しています。
一般に売られている金魚藻にはカボンバとアナカリスが多いようです。
カボンバは葉の細かい柔らかい水草で水槽内では育ち難いです。
それに対してアナカリス(オオカナダモ)は水槽で育ちやすく、
こちらの方がお勧めです。
金魚藻としては売っていませんが、マツモがあればこれもお勧めです。

水草を育てるには照明が必要です。
水槽用ライトがあると万全ですが、アナカリスやマツモを育てるなら、
クリップライトや卓上スタンドでもOKです。




金魚は飼い始めが肝心です。
はじめの1ヶ月を乗り越えれば大丈夫。
後は夏場の高水温だけが心配で、夏場の水温が上がり過ぎないように、
直射日光が当たらない、風通しのいい場所に置いておけば、
長い間、ペットのように癒してくれますよ。


←ぽちっとオネガイシマス



この記事は夏休み前から書きはじめて、2週間くらいかかっちゃいました。
私なりの育て方を書きましたので、「もう少しこうしたらいい」ってご意見もあると思います。
「こんな所にも気をつけたほうがいい」って、お気付きの事がありましたら、
遠慮なく書き込んでください。


私、このブログの他にアクアブログもやっていまして、本来ならそちらの方に
乗せるべき記事なんですけど、夏休みなんでアクアに興味がある方向けにするより、
普段、アクアに興味のない方に見てもらった方がいいかな?と思い、
こちらに記事をアップしました。

スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんにちは!
うちには猫がいるので金魚を飼う事は無いと思いますが、結構大変というか、面倒くさいというか・・・。
でも魚を飼うのが好きな人には癒されるから飼育の環境作りも楽しいんでしょうね~。

これで明日の記事が、「金魚の煮付け」とか(無い無い!)だったら、一週間は笑えます。(^_^;)

にゃん

わ~! 丁寧な記事 ありがとうございます♪
アクアのほうだとスルーしてたからもしれなかったからこっちで更新してくれて良かったです!!
とっても勉強になりましたよぉ~~~!!

今日、うちの金魚ちゃん「デメキンタマス」をアップしましたよ~!けっこう写真撮るの難しい~。

残念ながら1匹はあれだったんだけど幸い2匹は元気です。まだ1週間だし、今日子供たちが来てエサをいっぱい入れちゃったから心配&不安だけど。

もう見てると時間を忘れちゃいますよね!!

筋肉さん宅の金魚ちゃんは、尾びれが長くて素敵ですね!!!

mecha

まず目についたので(^^ゞ
おお~金魚って言っても~
ホントだ、高そうな種類ですね☆
高いと言えばランチュウとかいますもんね。
地震の前にはちゃんと大きな水槽で
飼っていたことがありましたが、
お水の管理が結構大変でしたっけ・・・。
これは飼いたい方にもGoodなお話ですね。
分かりやすいです(^ー^)v

三毛猫

カメでも大丈夫ですよね?
筋肉さん、こんばんは☆
うちは夜店の金魚をカメで飼っています。もう3年になりますが
大きくなりましたよ(^-^)
カメでも大丈夫ですよね?ね?・・ね?(だんだん不安になってきました)

たかっち

おはようございま~す
僕の商店街でも近々
金魚すくい祭りが行われます
去年までは、すくった金魚は実家行き。
今年は自宅で飼育してみようかなぁ。。。。

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
基本は水換えですね~
外で飼う場合は必ずしも水換えしなくて良いんですが、
室内の水槽で飼う場合は水換えが必要です。
魚に負担をかけずに水を換えるのが基本になりますよ。

金魚料理は遠慮しときます。

筋肉料理人

にゃんさん、こんにちは~
>けっこう写真撮るの難しい~。
そうでしょう、じっとしてくれないですよね。
動画を撮る方が簡単で良いと思いますよ。

>残念ながら1匹はあれだったんだけど
正直言って金魚すくいの金魚は、
生き残れる個体と生き残れない個体がはっきりしているようです。
2匹残っているのなら良い方だと思いますよ。

>筋肉さん宅の金魚ちゃんは
うちの金魚も金魚すくいですくってきたんですよ。
流金の雑種みたいです。

筋肉料理人

mecha さん、こんにちは~
うちの金魚も金魚すくいの金魚ですよ。

>地震の前にはちゃんと大きな水槽で
地震にあうと水槽はちょっと怖くなりますよね~
我が家は福岡西方沖地震の時、震度6弱だったんですが、
幸い水が少しこぼれただけでした。
割れたりしたらと思うとぞっとしますね。

>お水の管理が結構大変でしたっけ・・・。
金魚の場合、水換えが必須ですからね~
結構大変ですよ。

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
金魚を外で育てるのは良いことですよ。
金魚は日光に当たったほうが綺麗になるし、
アオコは水質を浄化して金魚のエサにもなります。
上手くいっていれば良いと思います。

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
金魚は奥が深いですよ。
熱帯魚もいいけど金魚もいいです。
500年かけて改良されてるんで、
日本人の好みに合うんでしょうね。

三毛猫

4匹追加しました☆
朝コメントを拝見して自信をつけたから、早速金魚すくいをやって4匹追加しました~~!友達が増えてにぎやかになりましたよ(^-^)
カメの大きさは1mぐらいあるので、そこに1匹じゃ寂しかったし。
何だか超嬉しいです☆筋肉さん、ありがとです~~~

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
金魚は単独で飼うより複数で飼うほうがいいんで、
良いと思います。
注意する点は大きさに差があるんで、突っつかれて、
いじける個体が出たら、別にしてやった方が良いと思います。

金魚は可愛いですよね~

かめこ

おもしろ~い!
すごいすごい。とても分かりやすく書いてありますね。
なんだか、金魚、飼いたくなっちゃいました。

思い出話ですみません。
この家には、昔庭に池があって、
私が縁日ですくってきた金魚を何匹か飼っていました。
随分長生きした覚えがあります。
なんと、金魚は、鯉のように大きく育ちました。
金魚って、大きく育つものなんですね。

筋肉料理人

かめこさん、こんにちは~
金魚はいいですよね~

>なんと、金魚は、鯉のように大きく育ちました。
金魚はビックリするくらい大きくなりますよね。
普通の流金でも20センチ前後になるし、
和金ならもっと大きく、30センチ位になります。
人に馴れるし可愛いですね。

アリババ

ご無沙汰してます。
コメント残して頂けたら嬉しいです。^^

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

筋肉料理人

アリババさん、こんにちは~
了解しました~
夏メニュー、まだアップできてないけど待っててね。

ちよ

とっても親切な解説で思わず「なるほど!」と言っていました。v-238

金魚を買ってきたのですが1週間で全部死んでしまってv-40、どうしたらいいんだろうと思っていました。餌を入れすぎたり水をかえすぎたり、構いすぎだったのかなと反省しました。

筋肉料理人

ちよさん、こんにちは~
ありがとうございます~

>構いすぎだったのかなと反省しました。
これって多いみたいです。
特にお子さんがいると、ついエサを多めにあげちゃいますからね。
そこをぐっと我慢するだけでだいぶ違うと思いますよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.