スポンサーリンク

カボチャと玉葱の肉詰オーブン焼き2 キャンプ料理

ビラマイルド25.jpg

∩・∀・) 皆さん、こんにちは~
「キャンプ (熊本県阿蘇郡 ビラ・マイルドキャンプ場)」
「カボチャと玉葱の肉詰オーブン焼き1 キャンプ料理」
上の記事の続編です~

ビラマイルド10.jpg

前回、カボチャと大玉葱をくりぬきました。
これに詰める肉の用意をします。
お肉はハンバーグ用の合挽き肉です。
今回はこれを400gほど用意しました。
これに生パン粉をカップ半分、牛乳を50ccくらい、サラダ油を30cc、
卵1個、玉葱みじん切りを1個分(くりぬいた玉葱を使用)、
塩コショウで味付けし、ナツメグで香りをつけます。
お好みでガーリックパウダーやセロリのみじん切り等入れても良いと思う。
これを、よ~くねります。
ビラマイルド11.jpg
味付けのコツは塩コショーをはっきり効かせ、ナツメグも強めに入れた方が美味しいと思います。
味見にフライパンで少量焼くとヽ(・∀・)イイ! よ。
ビラマイルド12.jpg
ビラマイルド13.jpg
あわせた肉をカボチャと玉葱に詰めました。



次にダッチオーブンの準備をします。
ダッチオーブンは鋳鉄で出来た肉厚の鍋です。
フタも肉厚の鋳鉄で出来ていて、フタの上に炭火を置くことでオーブンのように使うことが出来ます。

まずは空のダッチオーブンをコールマンのツーバーナーコンロで空焚きして
余熱します。
ツーバーナーのメインコンロに本体を置き、サブのコンロにフタを載せて余熱、
フタの上には炭火も乗せています。
ビラマイルド16.jpg
余熱がすんだら玉葱とカボチャを2重に下アルミホイルを敷いて
(焦げ付き防止と取り出しやすくするため)
入れます。
ビラマイルド17.jpg
焦げないように下火は弱火、フタの炭火は絶やさないようにして1時間程焼きます。

焼いている間に、
ビラマイルド15.jpg
上にかけるインスタントのホワイトソースを作ります。

ビラマイルド23.jpg
1時間後、竹串を刺して透明な汁が出ればOK!!
カボチャは柔らかい方が美味しいので火は長めに入れた方が良いみたいです。

これを切り分け、ホワイトソース、ピザ用チーズ、パン粉をかけて、
上からバーナーで炙って完成です。
ビラマイルド26.jpg
ビラマイルド25.jpg
ビラマイルド27.jpg

味は充分に美味しかったですが、カボチャの肉の厚い部分にかたい部分が残っており、
「あと10分焼いたら完璧だったなあ」って感じです。

ですが、キャンプ料理としては豪快で良いと思いましたね!!
ビラマイルド29.jpg

チキンのローストと共にキャンプの定番になりそうです。
今回は肉を現地で混ぜましたが、ハンバーグの種は前日に自宅で用意し、
ホワイトソースも缶詰を使うともっと楽が出来て良いでしょうね。
次のキャンプは10月になりそうなんで、その時は肉詰め玉葱を小さな
玉葱で作り、スープにするのも良いと思いました。




←ぽちっとオネガイシマス


記事カテゴリー キャンプ料理

携帯用リンク  魚の捌き方 (刺身、料理、レシピ)


スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

おお!美味そうです!
あらびき肉を詰めてピザ用チーズですか!

玉葱の方が特に食べたいです!(^o^)

アリババ

食べたい(^^♪
おはようございますv-39
28日に記事から読み始めてワクワク!
肉詰めになったんですね。ホワイトソースで頂くのも美味しそうです。
芋・栗・南瓜とくれば女性や子供には、堪らなく魅力的です。
お家では出来ない料理なので、目が釘付けです。
私もキャンプがしてみたいです~v-411

mecha

カボチャの中にカンペキに
v-41を通すのが一般家庭では難しそうですが~
オーブンで焦げ目をつけたら
あとは蒸し焼きにすればいいのかな?
(あと10分だったんですね~?)
でもホワイトソースがウマソウでーす(^▽^)/
少人数だと小さめのカボチャとか
半分にしても良さそうですね☆
でも、20人のキャンプだもんね(^^ゞ

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
キャンプ料理らしくて良かったですよ。
巨大玉葱はでっかかったです。
両方ともでかすぎて余っちゃいました。

筋肉料理人

アリババ さん、こんにちは~
オーブンで200℃位で焼いたら出来ると思いますよ。
カボチャ丸ごとはどうかと思うけど、
玉葱の方は楽しいでしょうね。
玉葱の方をスープにすると美味しそうです。

筋肉料理人

mechaさん、こんにちは~
たぶん、普通にオーブンで作れますよ。
200度位で良いんじゃないでしょうか?
蒸し焼きにするならアルミホイルで覆うと良いでしょうね。
ダッチオーブンを使うとオーブンと蒸し焼きの良い所取りになります。
家庭でダッチオーブンを使う方も多いみたいですよ。

たかっち

こんにちは
キャンプお疲れ様でした。
とても、楽しそうですね!筋肉さん達のキャンプはすごーーくハイレベルみたいです。お料理がすごすぎますよ。
ここまでとはいいませんが、バーベキュー以外に何かお料理ができたらまたまた楽しいんだろうなって思いますので、ご指導よろしくですv-421
えー主人のブログにも本日書いてるように、アジの三枚おろしにチャレンジをし、何とか三枚には卸せるようになりました!!
しかーーし!!皮を剥くときにどうやっても身の薄い部分が一緒に剥がれてしまいます。何でなんでしょう・・・v-409
                ひろ妻

筋肉料理人

たかっち奥様、こんにちは~
私たちのキャンプはちょっと張り切りすぎですね。
今回、反省会をしまして、もっと簡単に行こうって事になりました。
みんな張り切って料理を作るから余っちゃうんですよ。

寿司に初挑戦ですか?
凄いですね~
>しかーーし!!皮を剥くときにどうやっても身の薄い部分が一緒に剥がれ>てしまいます。何でなんでしょう・・・
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-75.html
上の記事の9)で腹骨をすき取ってから10)で皮をむいているんですが、
この手順を逆にしてください。
そうすると腹の見の薄い所が破れにくいと思います。

一度やると次にも挑戦しやすいでしょうね。
作るたびにレベルアップすると思いますよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.