スポンサーリンク

太刀魚とアボカドのムニエル  太刀魚料理

太刀魚アボカド2.jpg
 
 


∩・∀・) 皆さん、こんにちは~
太刀魚とアボカドのソテーをミルフィーユ風に盛りました。

過去記事
でも書いていますが、太刀魚は刺身でも、煮ても、焼いても、揚げても美味しい魚です。
今回は太刀魚を食べやすいようにフィレ(おろし身)にして塩コショウしてソテー、
付け合せにアボカドも軽くソテーしてミルフィーユ風に重ねて盛り付けました。
軽く塩コショウしていますのでこのままか、レモンを絞るだけで美味しいですが、
ポン酢ベースのソースを作ってたらしてみました。
太刀魚アボカド1.jpg
(・∀・)バルサミコがあれば使ってね、うちにはバルサミコは無いの。


太刀魚とアボカドのソテー    作り方&レシピ

材料1人分

太刀魚切り身(塩焼き、煮付け用)   2切れ
アボカド(よく熟している物)        半分
パブリカ                   4分の1
ミニトマト                   2個
白葱                     5センチくらい
(白髪葱にします、白髪葱の作り方は→こちら
小麦粉 
塩コショウ

ポン酢                   大さじ2杯
砂糖                    大さじ1杯
料理酒                   大さじ1杯
片栗粉                   小さじ4分の1

マヨネーズ                  

1)太刀魚は塩焼き、煮付け用を使いました。
太刀魚アボカド9.jpg

  焼き魚も刺身同様に鮮度が良いほうが美味しいですが、普通に焼くのなら塩焼き用で
  全然OKです。
  これをおろしてフィレ(骨無しの切り身)にします。
太刀魚アボカド10.jpg
  おろし方は「動画 太刀魚のおろし方」を参考にしてください。
  食べやすいようにフィレにしましたが、骨付きのままでもかまいません。

  おろした太刀魚には料理酒を大さじ1杯振りかけておきます。

2)アボカドをくり抜いてスライスします。
太刀魚アボカド8.jpg
  アボカドは縦半分に切れ目を入れ、ひねると簡単に半分に割れます。
  これを大きなスプーンでくり抜き、5ミリくらいの厚さにスライスします。

  パブリカは横に輪切りにしてください。


3)太刀魚の切り身に塩コショウを振りかけ、小麦粉を薄くまぶします
  
  フライパンにサラダ油を大さじ1杯入れ太刀魚の皮を下にして焼きます。
  火加減は中火~中弱火位で良いでしょう。
  太刀魚はフライパンに乗せてすぐに触ると崩れますので触らずに焼き、
  上の方の色が変わってきたら引っくり返してください。
  返したら焼き過ぎないように注意します。
  焼けたら別皿に移しておきます。
  
  アボカドとパブリカも塩コショウして焼きます。
  アボカドは両面を軽くソテーするだけでいいです。

4)焼けたアボカドと太刀魚を交互に重ねて盛ります。
  周囲にパブリカを盛ってください。


5)ポン酢ソースを作る
  ポン酢大さじ1杯、調理酒大さじ1杯、砂糖大さじすりきり1杯をフライパンに入れ沸騰させます。
  ここで弱火にして片栗粉小さじ4分の1を加え、シャモジで混ぜながらとろみをつけます。
  とろみがついたらOK。
  ソースは事前に作っておいてもOKです。

6)皿にポン酢ソースをたらし、白髪葱を添えます。
  ミニトマトを切って散らし、マヨネーズで線を引いて完成です。
  関連記事→マヨネーズの線引き
太刀魚アボカド7.jpg
太刀魚アボカド5.jpg


太刀魚もアボカドも美味しかったです。
ワインが欲しかったですが無かったので、日本酒の吟醸で頂きました~

レシピ一覧

 
 



関連記事
太刀魚のおろし方
太刀魚の刺身
太刀魚のたたきサラダ
これなんだかわかりますか?
太刀魚の刺身 3種類の切り方で。 その1 鰭を飾ります。

太刀魚の刺身 3種類の切り方で。 その2
 
太刀魚の刺身 3種類の切り方で。 その3
何時の間にかカウンターアクセスが80万を超えていました
何と言いますか私ごときのブログがここまで皆さんに見て貰えるとは・・・
この調子でいくと年内に100万いけるかもしれません。
それも、これも訪問して下さる皆さんのおかげです
ありがとうございます。

スポンサーリンク

コメント

たかっち

こんばんは~
年内記録達成したら
何しましょ?
思いきって、我が家に遊びにきちゃいますヽ(^o^)丿

おもちゃのひろくん

こんばんは!
たちうおって、どんな調理も美味しいんですね!
でもアボガドの使い勝手の多さにも驚きました!
何にでも合うんだ~♪

100万を踏んだ人には、「筋肉料理人さんがその人の家に来て、料理を作る!」なんてのはどうです!?

すんません。かなり無茶を書いたかも・・・。(^_^;)

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
100万アクセス行ったら何をしましょ?
1000万なら何処かの会場を借りて宴会かな~

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
>、「筋肉料理人さんがその人の家に来て、料理を作る!」
県内なら何とかなります、せめて九州内かな。
パラパラチャーハンで良いですかね?

アボカドはカナリ使えますよ。
本当に色々使えて便利だし、美味いですね~

店長

こんにちわ!
店長です。

いやー美味しそうですね♪
さすがプロの料理人!

それにしても100万アクセスってすごいですね。
目標にしたいけど、遠すぎますね・・・・

私もマイペースで頑張りますのでよろしくお願いします。

筋肉料理人

店長さん、こんにちは~
ありがとうございます。
自宅に奇跡的にもパブリカが残っていました。
ラッキーでしたよ~
アボカドの緑とパブリカの色目が良かったです。

>私もマイペースで頑張りますのでよろしくお願いします。
こちらこそ宜しくです。
100万は夢のようですね。
去年あたりからアクセスが増え始めたんですが、
まさか、ここまで来るとは思っていませんでしたよ。
だからと言って変わったことは出来ませんので、
今まで通りマイペースで行きたいと思っています。

アリババ

こんにちは
太刀魚が、フランス料理見たいになちゃってる~v-405
アボガドてこんな感じにも使えるんですね!
お洒落~!!

アボガドと言えば昨年教えて頂いた柿とホタテ貝柱を使ったサラダ
そろそろ、作ろうと思ってるところです。
あれ!!すご~いお気に入りで、忘れらない味になってま~す!!

ブ〜ビィ

こんばんは~。
釣りの仲間がこの前、太刀魚を17匹も釣ってきました。
でもお裾分けに入れてもらえず悲しかったにゃぁ~(笑)
今度の休みは初出船。 太刀魚は釣れませんが青物は期待大です。

年内の100万アクセスですか!
毎日何千人も見ていてすごいですもんね。
本出してもすごく売れそうですよ。

筋肉料理人

アリババさん、こんにちは~
アボカドは使えますよ~
ただ、熟して無いと頂けませんね。
ですからアボカドの都合に合わせて作らないといけません。
そこが問題です~

柿は美味いですよね~
あれって使えますよ~

筋肉料理人

ブ〜ビィさん、こんにちは~
太刀魚17本ですか!!
それは凄い~~~
太刀魚のフルコースが30人分できますよ~
>太刀魚は釣れませんが青物は期待大です。
いいですね~
そろそろ脂が乗ってますよ、楽しみですね~

>年内の100万アクセスですか!
そ~なんですよ。
もしかしたらいけるかもしれません。
それもこれも皆さんのおかげですね~

mecha

これお洒落ですねぇ~♪
太刀魚のソテーにアボガド!
すごく絶妙そうな組み合わせですね(^▽^)/
太刀魚もやや油分が少ないと思うので、
いい感じのレシピですね☆
昨日はランキングバナーへのアドバイス、
ありがとうございました<(_ _*)>v-238
FC2の方のを見て・・・
おお!これだと思い直しました。

筋肉料理人

mechaさん、こんにちは~
アボカドは良いですよ~
あれって熟すと濃厚でとろりとしてるから、
スッゲー使えますよ。

>昨日はランキングバナーへのアドバイス、
どーいたしまして。
mechaさんのブログはINよりOUTの方がかなり多いから、
ランキングは出来るだけ沢山参加したほうが良いと思いますよ。
マイナスにはならないと思いますね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。