スポンサーリンク

アボカドと長芋の刺身風

アボカド刺身6.jpg

∩・∀・) 皆さん、こんにちは~
アボカド長芋の刺身風でございます。

アボカドは南米原産の果物、長芋は中国原産の根菜ですが、両者に共通するのは、
どちらも生食できる
両方とも栄養抜群
醤油、ワサビと相性がよく、マグロとの相性が良い
どちらも美味い!!

今回はアボカドとマグロをスライスしただけの簡単な刺身にしました。
これをワサビ醤油で食べます。
簡単だけどこれが美味いんだなあ、酒に合いますよ。
アボカド刺身2.jpg

作り方って言う程、大したコツはありませんが、
あえて言うと、「よく熟したアボカドを選ぶ事」これに尽きると思います。

熟したアボカドは非常に美味いものですが、熟していないアボカド程、どうしようもない物は無い
なにせ、熟しているか熟していないかが勝負ですから、熟して無いと出来る事はほとんど無いです。
せいぜい、加熱する位ですが過熱してもあまり美味しくはなりません。
ですから、果物屋さん、八百屋さんでアボカドを選ぶ時は、
☆棚の片隅で売れ残っている物を選ぶ☆
これが一番でしょう。
私はアボカドを買うときは刺身用の魚を買うより時間をかけちゃいます。

または、ある程度の物を選び、野菜庫もしくは棚の目立つ所に置き、
熟すのをじっくりと待ち、今日が頃合、明日では遅すぎか?
ってタイミングを見計らって食べるのが良いでしょう。
兎に角、アボカドを美味しく食べるにはアボカドの都合に合わせるしかないんです。
太刀魚アボカド8.jpg
アボカドが熟したら縦に包丁で切れ目を入れてひねります。
中に大きなタネが入っていますので種の回りにぐるりと包丁を入れ、
左右をひねると上の画像のように2つに割れます。
これを大きなスプーンで掬い取るといいです。
よく熟したアボカドは皮ギリギリに掬っても柔らかいです。
身を掬い取ったら適当にスライスして盛り付けます。
アボカド刺身3.jpg
アボカドは皮を向き、スライスすると、時間の経過と共に色が変わっちゃいます。
直ぐに食べない時はレモンの果汁をかけると変色を抑えられますので、
直ぐに食べない時はレモンを絞ると良いでしょう。
アボカド刺身.jpg

長芋は皮を剥き、ザルに入れて流水で激しく晒すと表面のヌメリが少し抜けます。
滑り難くなったところで縦半分に割り、半月型にスライスすると良いでしょう。


アボカド、長芋、両方ともワサビ醤油で頂きました。
アボカドは濃厚でねっとりとした味、長芋はあっさりシャキシャキした食感がとても良い。
そして、アボカドと長芋を重ねて一緒に食べると濃厚でいてシャキシャキした食感と、
喉越しの良さが何とも美味しかったです。
一人分の材料費は200円弱ですが、200円でこんなに美味しい物を食べられるなんて幸せすぎ!!
アボカドと長芋、嫌いじゃない方は是非お試しあれ。

(・∀・)くれぐれも、食べるタイミングをアボカドの都合に合わせてね!!




レシピ一覧

ご協力お願いします

関連記事
太刀魚とアボカドのソテー
アボカドちらし寿司
→酢〆アジのやまかけ
山芋短冊
しめ鯖のやまかけ
付け合せ
アボカド刺身5.jpg
アボカド刺身4.jpg

色目が寂しかったんでミニトマトを飾り切りして添えました。
切り方は「リンゴの飾り切り」と一緒です。
半分に切ったプチトマトの、中心の方からV字に切込みを入れて、ずらすと作れます。
この手の飾り切りは慣れが必要で最初は上手く出来ませんが、
何度か繰り返すうちにコツがつかめてきます。
私の腕でプチトマトだと5段位がやりやすいところです。
無理すれば6段行くかな~?

スポンサーリンク

コメント

ぺろりん

> 簡単だけどこれが美味いんだなあ、酒に合いますよ。

相変わらずというか・・・
この言葉にすぐ反応して心動かされます(笑)v-306

> よく熟したアボカドを選ぶ事

これがキモなんですね?
私、バナナなど果物や漬物系はやや青いのが
好きなんですけど嫁は腐りかけの熟したヤツ
が好きでタイミングが合わないんですよね~v-393

たまにはあわせてみようかなぁ~v-410

mecha

ぺろりんさん(^^ゞアボガドは黒いほうがいいですよ
お~待ってました~☆
材料があれば簡単で美味しいメニュー(゚▽゚*)
これはしかも油を使わないのでヘルシーですね♪
日本酒でもビールでもワインでも何でもいい感じです。
(自分が酒なら何でもいいのか)
ミニトマトの切り方が勉強になりましたv-22

おもちゃのひろくん

おはようございま~す!
こういうのも刺身って言うんですね!
魚とか馬刺しだけかと思ってました・・・。

アボガドと山芋…。
なんかミラクルな組み合わせです。

でも、これなら嫁に作ってもらえますね!

店長

おいしそう!
店長です。

アボガドの刺身!?って表現がいいですね。

アボガドにわさび醤油・・・トロの味わいと、長いもですね♪

これなら簡単に挑戦できそうです。 アボガドの選別のみ・・・・

筋肉料理人

ぺろりんさん、こんにちは~
>この言葉にすぐ反応して
同じ酒飲み同士、通じる物があるんでしょう。

>たまにはあわせてみようかなぁ~
アボカドに関しては完熟がいいですよ。
食感がトロリとしてますので、
長い素一緒に食べると歯応えがあって良いかもです。

mechaさんのご指摘通り、黒いのがいいです。
青いのは黒くなって柔らかくなるまで待ちましょう。

筋肉料理人

mechaさん、こんにちは~
ナイスなアドバイスをありがとうございます。
アボカドの脂肪分って不飽和脂肪酸らしいですね。
コレステロールの心配をしないでよくとってもヘルシーらしいです。
毎日こんなので酒飲んでたらヘルシーで良いんですけどね~

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
そうですね、刺身と言って良いと思いますが、
「刺身風」くらいにしといた方がいいかな?そんな感じです。

>なんかミラクルな組み合わせです。
ふっふっふ・・・美味いですよ。
ひろくん向けならワサビマヨネーズをかけて食べた方が良いかもしれません。
ワサビマヨネーズ+醤油ちょっとが最強かも?

筋肉料理人

店長さん、こんにちは~
>アボガドの刺身!?って表現がいいですね。
でしょう(・∀・)ノ
お酒を飲もうって気になりますよね。

>アボガドの選別のみ・・・・
そうです、そうです。
アボカドの都合のみが問題です。
アボカドを何個かかってきて、
具合が良さそうな奴から頂くといいですよ。

あかまる

こんな風に食べても美味しそうですね。

筋肉料理人

あかまるさん、こんにちは~
ハイ、美味かったです。
簡単で美味いと嬉しいですね。

甜々

アボガドってサラダとかグラタンでしか食べたことなくて。
長芋とさしみって斬新な感じでよいですね(´∀`)
なんといってもワタクシでもつくれそうなのが良い感じです(・∀・)

アボガドを見る目を養わなければ…w

筋肉料理人

甜々さん、こんにちは~
アボカドのグラタンもいいですね~
好きですよ。
長芋と合わせた刺身はいいですよ。
酒飲み以外の方にもいけると思います。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.