スポンサーリンク

サンマの梅風味煮付け 

秋刀魚梅9.jpg

 
 


∩・∀・) 皆さん、こんにちは~
サンマの梅煮でございます。
梅煮と言っても作り方は色々ありまして、
今回作ったのは煮汁に梅干と梅干の漬け汁で梅の風味を付け、
強火で短時間に作る梅煮です。
下ごしらえから20分くらいで作れますよ。
梅煮といえば「イワシの梅煮」って感じですが、同じ青魚の秋刀魚も中々いけます。

短時間で煮ますので出来立てを食べると身がフワフワしていて、
梅干の酸味が効いた煮汁に付けて食べると、
たっぷり脂ののった秋刀魚の味を一層引き立ててくれます。
秋刀魚梅10.jpg


サンマの梅風味煮付け  作り方&レシピ
材料1人分
生サンマ        1尾 できるだけ鮮度のよいものを使います、刺身用がいいです。
醤油
ミリン
砂糖
料理酒

梅干           2個 爪楊枝で突っついて穴をたくさん開けておきます。梅干
梅干の漬け汁と紫蘇
生姜
白葱           5センチ位 白髪葱にします→白髪葱の作り方
木の芽

1)サンマの下ごしらえをします。
  サンマの胴を包丁を立てて左右にこすり、うろこを落とします。  
秋刀魚梅2.jpg
  次に頭と尾鰭を切り落とし3等分します。
  頭は胸鰭の後ろで切り落とします。
  包丁を前後に動かしながら切り落としましょう。

  3等分したら流水でワタを洗い流します。

  ワタを取ったら全体に軽く塩を振りかけ冷蔵庫で15分位水出しします。
  (刺身用の鮮度の良いサンマはこの作業を省いても大丈夫です) 


2)サンマを霜降りします。
  霜降りとは魚に熱湯をかけて表面を固め、旨みを逃がしにくくすると共に、
  表面のヌメリ、汚れを取り除き、臭みをっでにくくする作業です。

  ザルにサンマを並べ上から熱湯(沸騰しない程度の)をかけます。
  熱湯を満遍なく回しかけたら冷水で冷まし、表面をこすって汚れを落とします。
  霜降りしたサンマ。表面が白くなっています。秋刀魚梅3.jpg
  沸騰した湯をかけると皮が剥けて仕上がりが悪くなるので注意してください。


3)小鍋に煮汁を沸かしサンマを煮ます。
  この時重要なのはサンマが重ならずにちょうど良く収まる鍋を使うことです。
  大きすぎると煮汁が沢山要るし、小さすぎるとサンマが重なって綺麗に仕上がらないです。

  煮汁の量は鍋に並べたサンマが半分漬かる位がいいです。   
  鍋にサンマを並べ水を注ぎ、その水の量をはかると煮汁の量が解ります。
  その方法で測ると200ccの煮汁が必要です。

  次に煮汁の醤油、ミリン、砂糖、酒、水の割合です。 
  醤油1:ミリン1:砂糖1:酒4:水4
  上の割合で作ります。
  砂糖は水に溶けますので割合から除外すると醤油、ミリン、酒、水を合わせて10になります。
  必要な煮汁の量が200ccだから、200ccを10で割ると20ccです。
  醤油20cc+ミリン20㏄+酒80cc+水80cc=煮汁200ccになります。(これに砂糖20ccを加える)

  味付けは梅干の塩分で若干変わります。
  梅干の塩分がきついと塩気がきつくなりますので、醤油の量を控えめにするといいですよ。
  甘酸っぱいような煮汁が良いと思います。


  合わせた煮汁を小鍋に入れて沸騰させます。
  沸騰した所でサンマを重ならないように並べます。
  (頭がついていた方を左に向ける)
  サンマを並べた所秋刀魚梅4.jpg
  ここに梅干2個と生姜のスライスを2枚入れます。
  梅干の漬け汁を2~3cc、たらりと入れます。
秋刀魚梅5.jpg
  落し蓋をして煮ます。
  落し蓋が無い時はアルミホイル、クッキングシートを使いましょう。
  
  火加減は強火から中火位。
  煮汁が常に沸騰し、落し蓋の下で回っている状態にします。

  このまま7分ほど煮ます。
秋刀魚梅6.jpg
  最初と比べて煮汁の量が3分の1近くに減っています。

  煮上がったサンマと梅干を皿に盛り付け、残りの煮汁をお好みで煮詰めてかけます。
秋刀魚梅7.jpg
秋刀魚梅8.jpg

  煮魚も出来立てが美味いです。
  出来立てのほくほくしてるのを食べてください。
  日本酒がすすみますよ。



レシピ一覧

ご協力お願いします
記事カテゴリー サンマ

関連記事  
サンマのおろし方
サンマの刺身
文化包丁でサンマのおろし方
動画サンマのおろし方
文化包丁でサンマの刺身
サンマの棒寿司
焼きサンマのちらし寿司
サンマのピカタ

スポンサーリンク

コメント

たかっち

おはようございま~す
秋刀魚を七輪で焼いたら美味しいだろうなぁ。。。。
でも、焼肉と違って煙と臭いが
凄かったりして(;^_^A アセアセ・・・

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
私たちのちょっと上の世代の方は七輪で焼いたみたいですよ。
魚は炭火で焼いたほうが間違いなく美味しいです。
サンマだけでなく他の魚も美味いので是非試してください。
煙が出るんで庭で焼いてね。

mecha

最近サンマの塩焼きも飽きたので
丁度、梅干しもあるのでやってみます☆
ゆっくり煮ない方が良いんでしょうか?
もう少し柔らかく、と思ったんですが、
充分に柔らかそうですよねv-22

飛香庵ママ

あっ!、懐かしい!
よく、サンマが売れ残ったら、次の日の突き出しにしてました
梅干もいれてましたよぉ、煮たサンマに大根おろしにポン酢をかけてました
ここにくると、飛香庵の店の事思い出すから、ちょっと、ナーバスになります
秋のせいかしら?

筋肉料理人

mechaさん、こんにちは~
煮魚は基本的に強火で短時間で作った方が美味しいです。
そして出来立てを食べる事ですね。
秋刀魚の梅煮を常備菜的に煮る時は酢を加えて、
30分~1時間、水を足しながら煮るか、圧力釜を使うといいですね。
そうすると骨まで柔らかくなりますよ~

筋肉料理人

飛香庵ママさん、こんにちは~
思い出すでしょうね。
秋刀魚と言えば焼きか梅煮ですからね。
特に梅煮は突き出しにぴったりですから。
大根おろしとポン酢、いいですね~

はっか

こんにちは~お久しぶりです。
秋刀魚料理を探していたら筋肉料理人さんのところにたどり着きました。
今日の夕飯はこれに決めました。
ありがとう~!

筋肉料理人

Re: タイトルなし
はっかさん、こんにちは~

お久しぶりです~
このレシピはさっと煮るレシピですので、強火で短時間で仕上げてみてください。
短時間で仕上げると、ふっくら仕上がりになりますよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。