スポンサーリンク

天領、日田市の豆田で「焼きそば」を食べてきました。

日田豆田焼きそば4.jpg

∩・∀・) 皆さん、こんにちは~
昨日はブログの更新をサボって大分県日田市に「焼きそば」を食べに行っていました。
私は知らなかったんですが、日田市は焼きそば発祥の地らしく、
日田市にある焼きそば専門フランチャイズ「想夫恋」が発祥の店だそうです。
最近はこちらのTV番組でも日田の「焼きそば」が紹介される事も多く、
ドライブがてら日田の「焼きそば」を食べに行きました。
(・∀・)フランチャイズの「想夫恋」は近くにあるんですが、せっかくならご当地で食べたいですからね。
日田市には有名な観光スポットの「豆田町」がありますので、
「焼きそば」ついでにぶらぶらしてきました。

日田市までは自宅から1時間半くらい。
自宅を出たのが昼近くで、ついたのが2時前。
どの店で食べるか何も情報を仕入れていなかったので、
とりあえず豆田町に行き、駐車場に車をとめました。
(NHKで日田のラーメン屋さんなら、何処でも「焼きそば」をやっているってのを見たから、
 下調べ無しでも大丈夫だろうと思った)
市営駐車場に車をとめ、管理人さんに
(・∀・)「焼きそば」の美味い店を知りませんか?
と聞くと、親切な方で近場に良い店があると教えてくれました。
駐車場から徒歩3分位の近場の店に行くとありました。
「焼きそば」のノボリがはためいています。
昼飯時を大幅に過ぎて腹がすいていた事もあり、その店にきめ、
さっそく注文します。
メニューをざっと眺め、大人3人、子供2人で

「焼きそば」     2人前
「ラーメン」      2人前
「焼きラーメン」   1人前
「餃子」        2人前

あと、ご飯を注文して待ちます。 

焼きそば日田豆田焼きそば3.jpg

焼きラーメン日田豆田焼きそば16.jpg
(食べかけでゴメンなさい)
ラーメン日田豆田焼きそば17.jpg
(これもたべかけ)

出てきた「焼きそば」は鉄板に綺麗に盛られて出てきました。
日田野焼きソバの特徴は、中華料理の蒸麺を使わず生麺を使うところだそうです。
生麺をラードでしっかり炒めて作るのが日田流です。
見た目、具はモヤシが多く、キャベツは細く切ってあります。
食べてみると面が良く炒めてありパリパリ、カリカリの食感です。
ほど良く炒められたモヤシの食感と合わせて、とても美味しい。
どうやら日田焼きそばの特徴は良く炒められた麺にあるようです。
味付けは、ちょい濃い目のソース味。
良く炒められているせいかコゲ味も多少しますが、味のアクセントと言える位です。

「焼きラーメン」は去年辺りから博多の屋台で売り出された商品で、
具材はラーメンと一緒、ラーメンの麺と豚骨スープ、お好みソースを鉄板で炒めた物。
ここの焼きラーメンは、お好みソースは使わず、長崎皿うどん風の味付けでした。
食べた感じは「これもアリかな?」って感じです。
生卵をトッピングしたら美味そうでした。

「ラーメン」は、言っちゃ悪いけど「焼きそば」と比べたらどうでも良いような味でした・・・
(;・∀・)力がはいっていませんね・・・・
日田の「焼きそば」は美味かったです!!日田豆田焼きそば4.jpg



「焼きそば」を食べた後は「豆田町」を散策しました。

日田市
は江戸時代は天領と言って幕府の直轄領だったそうです。
その歴史は古く、独特の町並みが残っています。
咸宜園日田豆田焼きそば5.jpg
広瀬淡窓の私塾跡、幕末の大村益次郎もここで学んだそうです。
日田豆田焼きそば6.jpg

御幸通り日田豆田焼きそば7.jpg
左手が草野家。
左手が広瀬資料館日田豆田焼きそば11.jpg

日田豆田焼きそば8.jpg日田豆田焼きそば9.jpg日田豆田焼きそば12.jpg
日田豆田焼きそば10.jpg
豆田町の町並みはとても落ち着いていて、
ゆっくり歩きながら散策するととてもいいです。
土産物屋さんでちりめん細工のウサギと、魔除けの土鈴を買って来ました。
関連リンク
日田市HP

豆田町HP

日田天領水



レシピ一覧

ご協力お願いします
おまけ
「咸宜園」のトイレです。
昔(江戸時代)はこんなトイレだったんですね。
ちゃんと男女別にありましたよ。
日田豆田焼きそば15.jpg

スポンサーリンク

コメント

店長

店長です。

へー! 「焼きそば発祥の地」なんですか。 知りませんでした。
焼きそばって、各地で自然発生的に生まれたような感じですが・・・

「豆田町」って、歴史ある町ですね。こういったところをブラブラ歩くの好きなんです。 でも・・・三重県からはチョット遠いですね。

ふっ素屋

お久し振り
こんにちは(^^)/
お久しぶりです。
広瀬淡窓には多くの志士が学んでいますね。
確か、村田蔵六の頃、大阪の適塾に行く前に咸宜園で学んでましたよね。
小生も二度ほど訪れましたが、天領で倒幕志士が育つなんて歴史とは皮肉なもんです。

ブ~ビィ

こんばんは~。 筋肉料理人さん。
美味しい焼きそばたべた~~~いっす!
筋肉料理人さんの焼きそば紹介も美味そうですが
うちの近所にも絶品焼きそばがあります。

上海焼きそばって言うんですが、今度UPします。

おもちゃのひろくん

こんばんは!
いつものレシピの記事もいいですが、食べに行ったレビューも面白いですね!
ラーメンはイマイチってのも素直な感想で好きです!(笑)
豆田町の雰囲気も好きです!
僕も行ってみたい!
嫁が明日の晩御飯、何にしようか悩んでたので、焼きそばと言っときました!(^o^)

筋肉料理人

店長さん、こんにちは~
>へー! 「焼きそば発祥の地」
そうらしいです。
焼きソバは元々、中華料理だと思っていたんですが、
日田市では蒸麺で無く、生麺を使ってパリパリに仕上げるんだそうです。
確かにパリパリで食感が良かったです。

豆田町は良いところですよ。
こちらを旅行される時は立ち寄ってもらいたいです。

筋肉料理人

ふっ素屋さん、こんにちは~
御久しぶり~元気にしてますか?
>広瀬淡窓には多くの志士が学んでいますね。
そうらしいですね。
私、司馬遼太郎さんの小説が好きで、
「花神」で村田蔵六が若い頃に日田で学んでいたのを知りました。
>天領で倒幕志士が育つなんて歴史とは皮肉なもんです。
全くそうですね。
幕末、明治は本当に面白いです。

筋肉料理人

ブ~ビィさん、こんにちは~
想夫恋って元祖の店が全国展開するらしいですよ。
このフランチャイズは地道に店舗展開してるから、
そちらに店を出しても味を守ると思います。

>上海焼きそばって言うんですが、今度UPします。
楽しみですね~
ラーメンやうどんと同じで、ご当地により違うだろうから、
地方別で焼きそばリンクなんて作ったら面白いでしょうね~

筋肉料理人

おもちゃのひろくん 、こんにちは~
>ラーメンはイマイチってのも素直な感想で好きです!(笑)
それがね~本当にイマイチだったんですよ。
私が市販のスープで作ったほうが美味いだろう!!ってくらいです。
しかし、焼きそばには力が入っていましたね。
美味しかったですよ。
豆田は良いところですよ。

mecha

ヤキソバの発祥の地?
なんでもいいですが~(おいおい?)
美味しそうでーす(××)ξ
ナントカの発祥の地のナントカを食べるって
なかなかにいいですね☆
因みに仙台は冷し中華の発祥の地だと思います。
(=^∇^)いや~前に取材したことがあるんですね。

たかっち

こんにちは~
焼きラーメンなんてあるんですかv-405
焼きソバ
焼きうどん
焼きビーフンがあるんだから
焼きラーメンもOKかも。。。。。。。

筋肉料理人

mecha さん、こんにちは~
>ナントカの発祥の地のナントカを食べるって
週末のドライブにはもってこいでした。
うちの地元の久留米市には豚骨ラーメン発祥の店があるんですよ。
南京千両って店で個性的なラーメンを出してくれます。
次は長浜の屋台で焼きラーメンでも食べるかな~

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
>焼きラーメンなんてあるんですか
それがあるんですよ~
工エエェェ(´д`)ェェエエ工って感じのラーメンです。
物は違いますが、永谷園が焼きラーメンを売ってますよ。

ぺろりん

遅ればせながら・・・
へ~日田って焼きそば発祥の地だったんですね~v-12
てっきり静岡の御殿場?でしたっけ?あっちの方かと
思っていました~v-390
焼うどんの発祥の地は我が街小倉みたいですけど~v-410
日田はすっかり天領水で有名になってしまいましたね~v-219

筋肉料理人

ぺろりんさん、こんにちは~
>へ~日田って焼きそば発祥の地だったんですね~
ソース焼きそばがそうらしいです。
中華風とは違うってことじゃないかと思います。

>焼うどんの発祥の地は我が街小倉みたいですけど~
ええ~それは知りませんでした。
私、焼きうどんは好きなんですよ。
鰹節、生姜、酒、醤油、ミリン、砂糖、一味、ポン酢
で味付けしたのが好きです~

はじめまして、こんにちは!
このページにのせてある画像を学校の課題で使用したいので、許可をいただきたいのですが、よろしいでしょうか?

筋肉料理人

Re: タイトルなし
桜 さん、こんばんは~はじめまして!

使ってもらっても結構ですが、どちらの学校で、どのような授業にお使いになるのですか?参考までにお聞かせ頂ければ嬉しいです。

お返事ありがとうございます。
大分県日田市にある昭和学園高等学校の3年です。

情報の授業で、地元の良いところをポスターにまとめ、コンクールに出します!

筋肉料理人

Re: タイトルなし
桜さん、こんばんは~

学生さんですか。
どうぞ、使ってください。
頑張って下さいね
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ