スポンサーリンク

「ネギトロ」 簡単ネギトロ丼 作り方とレシピ

ネギトロ9.jpg


∩・∀・) 皆さん、こんにちは~
ネギトロでございます。
皆さん、ネギトロってお好きですか?
私は巻き寿司や丼にして食べるのが好きです。
今回は前記事の「ヨコワマグロの刺身」の残りがありまして、
それが尾鰭側で筋の多い部分だったんです。
この部分はスジが多くて固く、刺身にしてもあまり美味しくないのでネギトロにしました。

人気ブログランキング ←←←(・∀・)投票お願いします、少しランキングをあげたいなあと思っています。

ネギトロの作り方、新しいレシピはこちらです→なんちゃってネギトロ丼、ネギトロもどきの作り方





ネギトロってのは元々マグロの中落ち(骨についている肉)をスプーン等でこそげ落とし、
それを細かく叩いたものだから、本当は量を取れないんです。
それで以前はマグロの赤身に油脂分を混ぜて作っていたんです。
(・∀・)マーガリンみたいなネギトロ油ってのがありました。
赤身に油分を加えて叩くと、あ~ら不思議、ネギトロになっちゃった!!って感じです。
最近は食品偽装問題とかあって、こんな事、大きな声では言いにくいんですが、
シシャモと同じでなんちゃってネギトロが多かったと思います。
このネギトロの作り方を応用し、尾鰭に近いマグロのスジ肉を使ってネギトロを作りました。


使ったマグロはこれネギトロ1.jpg
画像を拡大するとわかりますが、筋がV字に入っています。
裏側にも太い筋が入っています。ネギトロ2.jpg
これは形を見ると解りますが尾鰭側の身なんです。
変な例えですが人間で言えばアキレス腱のあたりかな?
運動量の多い所だから筋が多いんですね。
筋が多いからこの部分は普通の刺身にすると固いんです。
でも、細かく叩いてユッケやネギトロにするのは大丈夫ですよ!!


←元気注入!!




「ネギトロ」 簡単ネギトロ丼  作り方&レシピ

(σ´∀`)σいってみよー!!   ←スッゲー久々!!

材料1人分
マグロ刺身用              80g
マヨネーズ                大さじ半分
玉子                    1個
錦糸玉子                少々(錦糸玉子の作り方は→こちら
長芋すりおろし              30g
ご飯                   250g
寿司酢                   25cc
刻み葱
刻み海苔
ワサビ

1)ご飯は熱いうちに寿司酢を回しかけて酢飯にします。
  寿司酢を掛けたらご飯を切るように混ぜましょう。

  長芋は皮を剥きすりおろしてください。

  玉子1個で錦糸玉子を作ります。
  錦糸玉子の作り方は→こちら

2)マグロのブロックを包丁で薄くスライスしてから細かく叩きます。
ネギトロ3.jpg ネギトロ4.jpg ネギトロ5.jpg

3)叩いたマグロを小さなボールに入れマヨネーズ大さじ半分と刻み葱を混ぜます。
ネギトロ6.jpg ネギトロ7.jpg
  (・∀・)どうですか、よく見るネギトロになったでしょう?

3)酢飯を丼に盛り、上に刻み葱、きざみ海苔、錦糸玉子を乗せます。

  酢飯を使わず熱々のご飯の上に乗せても良いです。
  その場合は、生ものをのせますので、作ったらすぐに食べてください。
  作り置きはダメですよ。
ネギトロ8.jpg

ネギトロ10.jpg

  上にネギトロを乗せ、長芋のすりおろしをかけ、中央に卵黄を乗せて完成です。
ネギトロ11.jpg

ワサビを添え、醤油をかけて食べてください。
卵黄、トロロを乗せて食べるとメッチャ美味いです。
ガツガツ食べちゃいました。

マグロのブロックが安いけど筋が多いし、どうしよう?
そんなときにどうぞ、お勧めです。




お勧め料理レシピ 一覧
関連記事
マグロ(鮪)
ヨコワ(メジ、メジマグロ)の刺身


人気ブログランキング ←←←(・∀・)投票お願いします、少しランキングをあげたいなあと思っています。

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連料理

まぐろガーリックライス17
まぐろガーリックライス

サーモンユッケ、ユッケ丼39 
サーモンの簡単ユッケ風 & サーモンの簡単ユッケ丼

キハダマグロにぎり寿司09
キハダマグロにぎり寿司

まぐろとアボカド長芋の海苔巻19 
まぐろとアボカド、長芋の海苔巻き

まぐろとアボカド水切りヨーグル25 
まぐろとアボカド、水切りヨーグルトのわさびしょう油かけ 

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

ブ~ビィ

こんにちは~。
これは美味そうですね!!
確かにどこから見てもネギトロ丼です^^
脂がのったトロって感じがマヨネーズで出せるなんて。
お味はやっぱりマヨネーズの味がするんですよね?

でもマヨネーズ好きには2度美味しいネギトロ丼です。

よね

こんばんは~
ネギトロ大好き!!
ナイスレシピです♪ ポチッ!

たかっち

こんばんは~
ネギトロとろっとろ大好きです(´¬`*)よだれ
ネギトロ丼
ネギトロ巻き
食べたいーーーーーーーー

あっ、今夜はハンバーグだった(;^_^A アセアセ・・・


PS.もちろんタレは例の特製タレですよ~

店長

店長です。

今までネギトロは買っていましたね・・・

これなら簡単にできそうです! でも赤身の刺身部分をするのはもったいないですね。

つまみにもなるけど、ご飯もガンガンいけそうですね!

おもちゃのひろくん

こんばんは!
おお~っ!
ネギトロ丼が好きです~!
そっか、骨に付いた身をそぎ落とした部分なんですね!
「ザ・どん」(どんぶりのチェーン店)に行けば、必ず食べてます!(^o^)

筋肉料理人

ブ~ビィさん、こんにちは~
ネギトロをこうやって作っている店は多いかも?です。

>お味はやっぱりマヨネーズの味がするんですよね?
入れすぎなければそうでもないです。
マヨネーズって旨み、コクがあるから、
あっさりした赤身がトロっぽくなりますよ。
人によっては本物よりこっちの方が好きな人もいると思いますよ。

筋肉料理人

よねさん、こんにちは~
私が勤めてる店にネギトロは無いんですが、
注文を受けたらこうやって作っていますよ。
ほとんど違和感は無いですね。

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
昨晩はハンバーグでしたか?
奥様のハンバーグは美味しかったでしょうね~
例のたまねぎソースも美味いし。
そのたまねぎソースですが、
甘口バージョン、味噌バージョンがありますので、
何れアップしますね。

筋肉料理人

店長さん、こんにちは~
自宅で作るときは安いブロックで作ってくださいね。
安売りで売っている筋の多い部分で充分です。
私もネギトロはご飯派です!!

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
>そっか、骨に付いた身をそぎ落とした部分なんですね!
そ~なんです。
腹骨の間の身とか凄く脂が乗っているんですよ。
ここを混ぜるととろっとした感じになるんです。
>「ザ・どん」(どんぶりのチェーン店)に
どんぶりチェーン店では冷凍の既製品を使っているかもしれませんね。
それも美味いです。

たかっち

こんにちは~
バッチリ昨晩・今日のお弁当
それぞれハンバーグを頂きましたヽ(^o^)丿

あっ、最近僕も家内も火加減の調整が上手くいかず
中までしっかり火が通らないことも・・・・
火加減のコツがあれば教えて下さい。

味噌味
良いかも。。。。。。。。(´¬`*)よだれ

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
表面に手早く火を入れて、あとは蒸し焼きが良いんじゃないですか?
仕事で作るときはフライパンで表面を固め、
オーブンで5~6分焼いていますよ。

味噌味はキッチリ記事にしますね。

たかっち

ししゃも?
記事の中に、一つ気になる点がありました。
ししゃもって・・・偽装されてたんですか?
すごーーく気になりますv-363

ねぎとろっておいしいですよねぇ。
私は手抜きで、とろろなんぞ入れないんですが
ネバネバ系は大好きなんで本来なら入れて食べたいです。
                    たかっち妻

筋肉料理人

たかっち妻 さん、こんにちは~
偽装って言えば偽装かもしれないけど、
もう何十年も前からシシャモは輸入品なんですよ。
スーパーに並んでいるのはほとんどが輸入品のカラフトシシャモです。
シシャモって名前だけど別の魚らしいです。
本来のシシャモは北海道の太平洋側でしか捕れないらしく、
もともとアイヌの人達が食べていたんだそうです。
シシャモって名前もアイヌ語からだそうです。
本物はラベルに「本シシャモ」って書いてあると思います。
輸入品と比べるとずいぶん高いです。
味は好き好きだと思います。
私はどちらも好きですね~

ネギトロは美味いですよね~
やっぱり丼かな?鉄火丼も好きだけどネギトロもいいですね!
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。