スポンサーリンク

マグロとアボカドのユッケ

鮪アボカドユッケ9

 
 


∩・∀・) 皆さん、こんにちは~
マグロとアボカドのユッケです。
ユッケは牛肉を細く切ってコチュジャン、醤油、胡麻油、葱、卵黄などをからめたもの。
肉料理なんですが、刺身用の魚を使っても美味しいのが出来ます。
マグロのユッケは皆さんお馴染みで、アボカドもユッケのタレに合って美味しいです。
今回は定番のマグロとアボカドのユッケを作りました。
同じ作り方でカンパチ、ブリ、太刀魚、イワシ、サバ等の刺身用の魚を使っても美味しいのが出来ますよ。
魚の種類と切り方でタレの絡み方が変わりますので、味を見ながらタレの量を調節するといいです。



マグロとアボカドのユッケ      作り方&レシピ

(σ´∀`)σいってみよー!!

材料 1人分
マグロ(刺身用)        70~80g
アボカド                 1個
白葱               5センチ位 白髪葱にします。作り方は→こちら
ブラックペッパー          少々


ユッケのタレ

コチュジャン            大さじ、すりきり1杯
醤油                大さじ2杯
砂糖                大さじ、すりきり1杯
ミリン                小さじ半分
穀物酢               小さじ半分 
胡麻油               小さじ半分           
おろししょうが           チューブから5ミリ
おろしニンニク           チューブから5ミリ
ゴマ                 小さじ半分

1)ユッケのタレを作ります。
  タレの材料を小さなボールに入れて混ぜ合わせます。
鮪アボカドユッケ2


  白葱で白髪葱を作ります。作り方は→こちら

2)マグロを切ります。
  牛肉ユッケは細く切るんですが、マグロ赤身の場合は角切りにしたほうが良いと思います。
鮪アボカドユッケ5鮪アボカドユッケ6
  マグロに筋が多い時は薄く切ると食べやすいです。

  マグロを切ったらボールに入れておきます。

3)アボカドを切ります。
  タネが中央に入っているので、縦に包丁目を入れひねると半分に割れます。
鮪アボカドユッケ3
  これをスプーンですくいだします。
鮪アボカドユッケ4
  半分は大きめの角切りにして、半分は細かく刻みます。

4)ボールでマグロと角切りにしたアボカドを合わせ、ブラックペッパーを少し振り、ユッケのタレを
  入れて混ぜ合わせてタレをからめます。
鮪アボカドユッケ7


5)盛り付け。
  マグロとアボカドのユッケの盛り付けは、居酒屋さんではアボカドの皮を器にして盛ることが多いんですが、
  それだと一寸しか盛れないんで、アボカドの皮は飾りに使いました。
鮪アボカドユッケ11
  皿の中心にマグロと角切りアボカドを小高く盛り、白髪葱を乗せます。
  周囲に細かく刻んだアボカドを盛り、4分の1に切ったアボカドの皮を飾ります。
  刻みアボカドにタレの残りをかけ、マヨネーズで細い線を引いて完成です。
  →マヨネーズの飾り
鮪アボカドユッケ8
  マグロとアボカド、ユッケタレの相性は抜群です。  
  とても美味しくてお酒がすすみました。

鮪アボカドユッケ10
  今回、アボカドの半分を細かく刻んだんですが、これも結構いけます。
  アボカドのはしっかり熟してないと美味しくないんですが、
  細かく刻んでやると「少し早いかな?」ってアボカドもいけますよ。




ご協力お願いします

関連記事
レシピ一覧
マグロ(鮪)
ヨコワ(メジ、メジマグロ)の刺身
ネギトロ丼
イワシのユッケ風
アボカドと長芋の刺身

スポンサーリンク

コメント

コロコロこころ

これは美味しそう♪
同じ組み合わせで刺身風は一般的ですけど
ユッケは思いつきませんでした。
これなら今度、来客があったときにやってみます♪
いつもいいヒントをありがとうございます!!

飛香庵ママ

ユッケですか~?
アボガドもマグロも大好きです
ユッケ風は食べた事がないですねぇ、食べてみたいですわぁ
あっそうだ!
明日は朝から、夕方まで学校なんですが、帰りに娘の家に寄ろうと思います
娘のパートナーは魚屋で働いてるので、いつも冷蔵庫には、美味しい切り身が
入ってましたから、明日はヌーボーとアボガドを土産に・・・
レシピはまた、パソコンでみますわぁ・・v-426

筋肉料理人

コロコロこころさん、こんにちは~
最近は割りと多いみたいですよ。
マグロもアボカドもユッケタレとの相性がいいです。
作り方も色々で、タルタルステーキみたいにマグロを細かく叩いたりもします。
それも美味いですよ。

筋肉料理人

飛香庵ママさん、こんにちは~
ユッケ風は美味いですよ~
>いつも冷蔵庫には、美味しい切り身が
いいですね~
>ヌーボーとアボガドを土産に・・
ますますいいなあ~

店長

こんにちは!
店長です。

魚版、ユッケですか~。 さすが筋肉料理人さんですね。
「魚」と「アボガド」の組み合わせなんて思いつきませんね。

ホームパーティなんかに使えるレシピですね♪

おもちゃのひろくん

こんばんは!
この組み合わせは好きですよ~♪
うちではよくワサビ醤油で食べてます!(^o^)

mecha

かなり好みの組み合わせです(^^ゞ
なんてったってマグロにアボガド・・・
カロリーも低いです(女性がウレシイ)
コチュジャンだけ入手しなくちゃ~ですv-22
しかし・・盛り付けキレイですね☆

筋肉料理人

店長さん、こんにちは~
魚を使ったユッケは美味いですよ。
カナリ美味いと思います。
今の時期なら新鮮なサバのユッケ仕立てなど、
メチャクチャ美味いでしょうね。
御手軽なのはスーパーの刺身切り落としで作るといいですよ~

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
これは美味いよね~
色んな食べ方が出来て良いですよ。
酒の魚にもご飯にもヽ(・∀・)イイ! よね。

筋肉料理人

mechaさん、こんにちは~
アボカドのカロリーは高いかも?
でも植物性の脂肪だから大丈夫でしょう。
コチュジャンは便利で良いですよね。
ただ、入れすぎると何を作っても同じ味になるのが困りもの。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。