スポンサーリンク

メモリ増設

メモリ増設3.jpg

∩・∀・) 皆さん、こんにちは~
先日、メモリーの増設をしました。
私のPCはデルのInspiron1300で、スペックはIntelCeleronM1.50Ghz、メモリ512メガ、HD60ギガ。
去年の4月に購入して性能的には非常に満足していたんですが、
1年以上使い、ハードディスクもカナリ埋まってきて、
(・∀・)動作が遅くなったなあ・・・って感じ始めたんです。
色んなソフトを入れすぎてるのが原因だと思うんですが、
速度アップの為に手っ取り早くメモリを増設しました。

(・∀・)ワタクシ、PCに関しては全然、詳しくないんですが、
    あちらこちらで速度アップにはメモリ増設が効果的って聞くんで、
    やってみるかなあと、とりあえず、メモリ増設で検索。


そしたら、関連ページが沢山あって、更に「ノートパソコン メモリ 増設」、
「ノートパソコン メモリ 価格」で検索すると関連情報が沢山出てきました。
何とか自分で増設できそうな気がしてきたんで、
PCのマニュアルを見てメモリーの規格を調べ、価格の安いメモリーを探しました。
BUFFALOの製品対応ページで使えるメモリを確認、価格ドットコムで値段と口コミ情報を調べ、Transcendの1Gメモリを2枚購入しました。
(・∀・)最初は1G、1枚でいいやと思っていたんですが、1枚3500円だったんで2枚買いました。
    メモリスロット、2つあるし、これでもう触らないで良いですからね。



初めてのメモリ増設
            (σ´∀`)σ行ってみよう!!

注文してたメモリが届きましたメモリ増設1.jpg

DDR2 SODIMM、1Gが2枚メモリ増設2.jpg

(・∀・)メモリが届いたのはいいけど、ノートのメモリ増設は初めて!!
やり方がわかんないのでマニュアルを見ました。
メモリ増設4.jpg

マニュアルを見るとメモリ増設のやり方が書いてありました。
しっかり熟読し、作業開始~


1)手を洗い手についた汚れを落とす。

2)PCの電源コード、LANケーブルを抜き、バッテリーを取り外します。
メモリ増設5.jpg
  バッテリーを取り外し、電源スイッチを押す。

3)PCのメモリスロットのカバーを外します。
メモリ増設6.jpg
  デルのメモリスロットはPCの裏にあるんで、
  開けるのはとても簡単!!
メモリ増設7.jpg
  おくの方がメモリースロット、ここにメモリーが刺さっています。
  手前も同じような感じですが、ここはPCIスロットでした。
  最初に見た時、ここもメモリースロットと勘違いしました。
  (・∀・)慌てると間違えるから注意が必要です~


3)既存のメモリーを取り外します。
  ここで、メモリーに触る前に建物の金属部分に触って静電気を放電します。
  冬場は特に重要だそうです。


  今回は512M→2Gで、メモリスロットは2つしかありませんので、すでに刺さっている512M
  のメモリを取り外します。
メモリ増設8.jpg
  静電気を放電させたらメモリを固定している爪を広げて起こし、刺さっている部分を中心に
  回転させるように取り外します。
メモリ増設9.jpg←上に置いてるのが取り外したメモリ。
  メモリを外すと「DIMM A」「DIMM B」の表記が見えます。
  マニュアルによると「DIMM A」→「DIMM B」の順番で刺さないといけません。


4)新しいメモリーを取り付ける。
  再び建物の金属を触って静電気を放電し、新しいメモリーをパックから取り出します。 
  メモリーの電極部分を触らないように両端を持ち取り出します。
  
  まずはマニュアルの通りにDIMM Aに取り付け。
  メモリには指す方向を間違わないように切り欠きがあるので、
  メモリの切り欠きとメモリスロットの凸が合うようにメモリを45度の角度で差し込みます。
  奥まで差し込んだら、上から押さえて取り付けます。
  パチンって音がして左右のストッパーが噛んだらOKです。
メモリ増設10.jpg

  次にDIMM Bにも同じ要領で差し込みます。
メモリ増設11.jpg

メモリ増設12.jpg←1Gを2枚取り付けて2Gメモリーになりました!!

5)蓋をして、バッテリーを取り付け、電源を入れます。
 電源を入れるとPCが増設したメモリを勝手に認識します。
 私のPCの場合、セットアップ画面が出たので「通常のセットアップ」を選択しました。
 


メモリー増設の効果は?

まずは起動時間が短くなったようです。
そして、今まで起動するのに時間がかかっていたソフトの立ち上がりが早くなりました。
私の場合、フォトショップ、ホームページビルダー、IE、画像閲覧ソフトを同時に使うことが多いので、
快適な動作環境になりました。
まだ、やっていませんがDVD作成とかには効果があるんじゃないかと思います。



レシピ一覧

ご協力お願いします
シーフードミルク2.jpgこれってシーフードヌードルを牛乳でつくったのと同じですよね!
そう思っていたら日清のHPに、こんなコーナーがありました。
「これがミルクシーフードヌードルの真実だ!」
商品開発って大変なんですね~

スポンサーリンク

コメント

たかっち

こんにちは~
僕なら静電気除去もせず
普通にあちこち触ってしまうかも・・・・

ミルクシーフード
先日、某バラエティ番組にて
料理人が登場しノーマルのシーフード味に
温めた牛乳を注ぎ
1分ほどでフライパンに移し変え
軽く炒めて?
お手軽カルボナーラ風カップ麺を
作っていました。

飛香庵ママ

あっ、偶然!
わたくしも最近、メモリーの増設を考えてたのですよ
ノートパソコンは、メモリーが少ないと聞いたので
とってもGoodなタイミングですわぁ!
参考にしますv-222

ネコヴィッチ

こんばんわ♪
わー、筋肉さんがパソコンのお料理してるw
うちも数ヶ月前にメモリ足しましたよー。
よくわからないけど、とりあえず開けてみて
ここだろうってところに差しました。
よく考えたら何か怖いことしてました('ω'*)アハ♪

コロコロこころ

今日はパソコンの料理??
つい先日、アホみたいに安いノートパソコンを買いました(笑)
おかげですっからかんですが、余裕が出来たら僕もやってみます♪

ゆりりんこ。

メモリー増設されたのですね♪
うちには無理や~
筋肉料理人サンは器用でいいな~w
起動時間が短いのか。
惹かれます!
でもうちには無理や~
(アナログ人間なのです。。)

アリババ

こんばんは(*^。^*)
ご無沙汰しました<m(__)m>
PCのメモリ2ギガにされたんですね。
自分でしてしまうなんてすごいです。
軽くなって、サクサク動くんでしょうね(^O^)/

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
>お手軽カルボナーラ風カップ麺を
それはヽ(・∀・)イイ!
美味そうですね!!
早速、マネします~

筋肉料理人

飛香庵ママさん、こんにちは~
PCによって違うとは思いますが、
XP搭載PCなら512Mはあった方が良いらしいですよ。
それと増設の仕方はメーカーによって違うので、
マニュアルはしっかり見てくださいね。

筋肉料理人

ネコヴィッチ さん、こんにちは~
>よく考えたら何か怖いことしてました('ω'*)アハ♪
私も同じですよ~
最近のマニュアルは親切だから出来ましたが、
差し込むスロットを間違えそうになりました。

筋肉料理人

コロコロこころ さん、こんにちは~
>つい先日、アホみたいに安いノートパソコンを買いました(笑)
拝見しました。
良い買い物をしましたね。
来年に入院されるんですね、入院は嫌でしょうが、
暇つぶしのタネは出来ましたね。

筋肉料理人

ゆりりんこ。さん、こんにちは~
>うちには無理や~
大阪弁がいいなあ~
ゆりりんこ。さんには彼氏がついているから大丈夫でしょう。
>(アナログ人間なのです。。)
クラッシク音楽家さんですね♪

筋肉料理人

アリババさん、こんにちは~
勉強はすすんでますか?

メモリ増設効果は、PCのスイッチを入れると、
最初の画面で下の方に出るステータスバーが、
一瞬で伸びていくのにビックリ!!
面白いです~

店長

店長です。

パソコンを始めた頃勉強した本に、パソコン用語を料理でたとえると・・・・
ハードは冷蔵庫、メモリーといえば、「まないた」です。と言うのを思い出しました。

筋肉料理人さんにとって、もっとも大切な道具「まないた」をバージョンアップするとは・・・ またまた美味しい料理を味あわせてもらえそうですね♪

mecha

同じです<(_ _*)>
3年で半分の領域を使っているようなので、
増設ってノートだとどうすればいいのか?
おし!!携帯から画面メモもしておこう☆
1年半後には間違いなくヤバいので、
超参考になりました(^▽^)/v-21

流音

私のPCは最近調子が悪いです。
起動も処理も遅いです。今は突然電源が落ちるようになってしまいました(><)
どこが悪いのかわかりません(;_;)

メモリー増設すると速度が速くなりますね!!
やはりPCは快適にサクサク動いてくれないと困りますね。
すごい、筋肉料理人さんはご自分で増設されたのですか!!(尊敬)
私は訳がわからなくて、なかなか自分でできません。
難しそうですね(--;)

筋肉料理人

店長さん、こんにちは~
まな板、そうらしいですね。
メモリ増設で確かに動作は軽くなったようです。
複数ソフトの同時使用もサクサクですよ。
(それでもホームページビルダーは重いですが・・・)

筋肉料理人

mecha さん、こんにちは~
メモリ増設はお勧めですよ~
>3年で半分の領域を使っているようなので、
3年前に購入されたノートなら、なるべく早めに増設した方が良いですよ。
形式にもよるらしいですが、汎用メモリが使えない機種があるらしいです。
専用メモリは手に入らないことがあるらしいので、早めに調べた方がいいかも?

筋肉料理人

流音 さん、こんにちは~
>今は突然電源が落ちるようになってしまいました(><)
それは結構、重症ですね。
取りあえずはいらないソフトを消して、
デフラグをかけたらどうでしょう?
それでもダメならリストアして初期状態に戻すと良いかも?
その前に大事なデータはCD,DVD,外付けHDに移しとくといいですよ。

おもちゃのひろくん

おはようございます!
おお~!
やっぱメモリーを増やすと、スペックが増えるだけじゃなく起動時間も縮むんですね!
僕もいつかやらねば・・・。重い重い・・・。(^_^;)

流音

ありがとうございます!
アドバイスありがとうございます(..*)
まずはデフラグですね!やってみます。
初期化しないですめばいいのですが(祈)

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
PCって何時の間にか重くなってきますね。
ソフトを減らせば良いんですが、なかなか、増える一方です。

筋肉料理人

流音さん、こんにちは~
デフラグは効きますよ。
日頃、デフラグをやっていなければカナリ効果があると思います。
デフラグって頻繁にやった方がHDも長持ちするらしいですよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.