スポンサーリンク

軍艦巻き & 牛たたき握り

ikugunnkann3.jpg

∩・∀・) 皆さん、こんにちは~
今日の記事は日曜日につくった軍艦巻き寿司と牛たたき握り寿司です。
sakegunnkann2.jpgikugunnkann1.jpggyunigiri3.jpg

私、自宅では月に1回位、お寿司を握っています。
家族全員、寿司が好きでして、お店に食べに行くと高くつきますので、
貧乏な我が家では寿司が食べたくなるとワタクシ(・∀・)の登場になります
日曜日にも、「何を食べる?」・・・・「う~ん・・・」・・・・「寿司!! 
ってな感じで、夕方も日が暮れかかってから、材料の買出しに出かけました。

   ~~~

出かける前に炊飯器をセットしてご飯の準備をし、嫁さんと一緒に出かけました。
何時ものスーパーに行ったんですが、この日はめぼしい魚が無い上に財布の中身も軽い・・・
魚は諦めて、スモークサーモンの切り落とし、冷凍のイカ刺し、牛たたきブロックを買いました。
その他に巻き寿司用のカニカマボコ、チーズカマボコ、寿司海苔を買って来ました。

買ってきた材料で作ったのが、まずは太巻き寿司。
futomaki2.jpgfutomaki1.jpgfutomaki3.jpg

帰宅して、炊きあがっていたご飯で酢飯を作ります。
酢飯はご飯に市販の寿司酢を規定量入れて、シャモジで切るように混ぜてください。
寿司酢は穀物酢と砂糖で作っても良いですが、市販の寿司酢のほうが美味しいです。
作った寿司飯のあら熱が取れたら太巻きを巻きます。
今回の具はチーズカマボコ、卵焼き、カニカマ、シーチキン、マヨネーズ、水菜です。
太巻きのレシピ、作り方、巻き方は過去記事の
お寿司、握り寿司と太巻き
→お寿司、酢飯を作る 
→お寿司「太巻きを巻く」 
→太巻き、3通りの巻き方 
→サーモンの裏巻き寿司 

上の記事を見てください。
コツは海苔に酢飯を広げる時、酢飯を押し付けない事、飯粒の間に隙間が出来るように広げます。
そして、具を入れすぎないこと、巻くときにきつく巻かないことです。
少々、緩めに巻いたほうが美味しいですよ。


牛たたきの握り寿司gyunigiri1.jpg

結構美味しかったんですが、安い牛たたきを買ってきたので脂が少なく、とてもあっさりしていました。
葱と生姜、ホースラディッシュを乗せて食べたんですが、玉葱スライスを乗せるか、
玉葱ソースで食べたら、もっと美味かったかな?

牛刺しや馬刺しを寿司ネタにする時の注意点は繊維を切る事です。
魚と同じなんですが、より繊維がきついから繊維を切る方向にきってください。
そしてネタは長めに切るとカッコイイ寿司になります。

今回は市販の牛タタキを使いましたが「牛たたき」も作るときは、
こちらの記事のレシピと作り方を参考にしてください。
→「牛たたき」の作り方とレシピ

また、「牛たたき」でなくローストビーフを使うのもいいでしょう。
ローストビーフの作り方とレシピは下の記事を見てください。
→ローストビーフの作り方とレシピ

握り寿司の作り方とレシピは過去記事
お寿司、握り寿司と太巻き
→お寿司、酢飯を作る 

→お寿司、ネタを切る 
→お寿司、握り寿司を握る お寿司、握り寿司を握る「簡単な握り方」
→アジの握り寿司の作り方 

上の過去記事を参考にどうぞ。(あまり参考にならないかもしれませんが・・・)



ikugunnkann2.jpgsakegunnkann1.jpgtunagunnkann1.jpg
最後に軍艦を巻きました。
太巻き→握り→軍艦の順番ですね。
太巻きは海苔で巻いてしまうので作り置きOKです。(って言っても長時間はダメですよ)
次に握りをつくり、ラップしておきます。
最後に軍艦を作るのは、軍艦が一番、シオシオになりやすいからなんです。

軍艦寿司のつくり方は
寿司海苔を3センチくらいの幅に切ります。
寿司飯を握り寿司の形に握ります。
00握り32
18グラム位の大きさが良いです。
これを先に作っておき、あとから海苔を巻くと良いです。
海苔の巻き方は海苔の合わせ目が横に来るように巻き、巻いた海苔が開かないように
次に巻いた軍艦も海苔の合わせを横の軍艦の方に向けて並べるといいです。
(簡単な事なんだけど、文章にしたら面倒~)

海苔を巻いたらワサビを上に塗り、大葉、キュウリの薄切り等を乗せます。
その上にイクラ、ウニ、とびっ子、カニなどを乗せると良いです。
今回は具にスモークサーモン切り落とし、冷凍のイカ刺し、シーチキンを使いました。
スモークサーモン切り落としには玉葱みじん切り、マヨネーズをトッピング。
ツナにも玉葱、刻み葱、マヨネーズをトッピングしました。
他にもオイルサーディンやアンチョビ、チーズ、コンビーフ等もいいですね!!

鮮魚無しの寿司でしたが、それなりに美味しかったです。
つくりすぎて余った巻き寿司は冷蔵庫の野菜庫で保存し、翌日に食べました。
futomaki2.jpg

具沢山の巻き寿司は美味いですね!!




レシピ一覧

ご協力お願いします

スポンサーリンク

コメント

三毛猫

こ・・これは!!
・・ムズそうなのでパス・・笑
それより下の玉子焼きの記事、いいですね~~
筋肉さんが盛り付けるとレストランのようです
(プロだからある意味当たり前 笑)
でも大阪梅田だったら、塩ピーマン入りのがあれば
最低でも500円・・もっとするかも知れません。
帝国ホテルやリッツカートンだったら文句なしに1000円
以上しますよ~~~
カッコイイ玉子焼きです☆

PS・・私はテフロンのフライパンがくっつくように
なったら捨てていました。えらいことをしました。
超反省しています・・

アリババ

美味しそ~!
こんばんはv-39
思わず手が出てしまいそうですv-411
綺麗だし見ているだけで、食欲がわきます。
ずいぶん前にチャレンジしましたが、また作ってみたくなりました。
お正月にでも作ってみようかな(*^。^*)

mecha

寿司は難しいですが
まことに美味しそうでうらめしや~~v-39
いや、ホントにうまそうですね☆
牛たたきは自分だとビミョウなので、
チーカマとかそういう巻き寿司だったら
どうにか出来そうです。
アレンジして簡単手巻きにしてみようっと。

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
ピーマン入りでそんな値段はしないと思いますよ。
むしろ、作りたての出汁巻きの方が御値段は頂きやすいかなあ。
うちの居酒屋では3色卵焼きはお勧めでやってますよ。
チーズ、メンタイ、長芋入りで480円です。
1本の卵焼きに3種類の具が入ってます、美味しいですよ。

テフロンの油慣らしは緊急避難的な使い方です。
本当はやらない方が良いかもしれないです。

筋肉料理人

アリババさん、こんにちは~
軍艦はお勧めかも?
具を色々、工夫すると楽しいですよ。
レシピ本によくある豆腐軍艦とかも楽しいですね。

筋肉料理人

mechaさん、こんにちは~
手巻き寿司、いいですね~

>チーカマとかそういう巻き寿司だったら
チーカマとかカニカマとか美味しいですよね~
カニカマとか下手な茹で方したカニより美味いですよ。
いったい、どうやって作るんだろうと思います。

たかっち

こんにちは~
昨夜はソフトボールの忘年会に出掛け
今朝は午前中まで二日酔い・・・・・
今はスッカリよくなったので
牛たたき3人前お願いします。

ブ〜ビィ

こんばんは~ 筋肉料理人さん。
美味そうですよ! 自分握った寿司もいいですね!
子供と一緒に軍艦巻きやってみようかなぁ。

牛のタタキ握りはポン酢で頂きたいですね。

店長

おいしそうです♪
店長です。

いや~! これはすごい! そこに混ぜてもらいたいですね♪
うちでも、たま~に手巻きはやりますが・・・まず、ねたが違いますね~

羨ましい! また、筋肉料理人さんが握れるし・・・・
このバラエティーな巻き寿司がいいですよね。子供が喜びそーです!

三毛猫

うそつきっヽ(`Д´*)ノ
今日、ここの記事の通りテフロンを復活させて
玉子焼きを焼いたら、一杯くっついて失敗したじゃないですか~~
卵3個がこげました。卵かえして~~!
(ほとんど荒らしです 笑)

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
二日酔いでしたか、辛いですよね!
楽しみのあとは仕方ないです。

牛たたき、3人前ですか?
良い佐賀牛入ってますが如何ですか~

たかっち

こんにちは
いやぁ~超おいしそうですぅ~~
実は、今日は主人が夜帰宅が遅く娘と二人
( ̄皿 ̄)うしししし♪
娘と二人で巻き巻きしようかなぁ
しかも、具が子供好きとあまりお金がかからないのが
すごーーーーーーくいいですv-10
                     たかっち妻

筋肉料理人

ブ〜ビィさん、こんにちは~
手巻きも良いけど、軍艦も良いですよ~
先に酢飯を玉にして並べ、後から海苔を巻くと良いですよ。
手巻きと同じで色々具を用意するといいですね~

筋肉料理人

たかっち妻 さん、こんにちは~
今晩は娘ちゃんと2人ですか?
2人で寿司パーティもいいですね~
子供は喜びますよ。
(うちの子供は牛握りに殺到しましたが・・・)

酢飯って美味いですよね。
酢飯の上に乗せれば何でも美味くなりそう。
(酢飯カレーは修行でしたが・・・・)

筋肉料理人

店長さん、こんにちは~
寿司はなれたら、そこそこのが作れますよ。
手先の器用、不器用で慣れるまでの時間が変わりますが、
そこそこのは作れると思います。
寿司も料理の一つだから、どんどん挑戦して良いとおもいます。
ただ、刺身を使いますので衛生面に充分注意する。
例えば、刺身類を常温に長く置かない、まな板、包丁、布巾を清潔に、
握る時は手を清潔にし、酢を手に塗ってから握るなど気をつけると良いでしょう。
これらは他の料理を作るときにも気をつけたいところです。

昨日、「この味」で出し巻きをつくりましたよ。
美味しかったです。
今日、記事をアップしますね。

筋肉料理人

イカリの三毛猫様、こんにちは~
上げたり下げたり、ジェットコースターみたいですね~
お手玉みたいに上下してます。
三毛猫さんには大阪OFF会に私が参加するとき、
手取り足取り、一緒に料理しましょう。
それしかないみたいです。
その時に卵3個返します~

(・∀・)え~今日も卵の記事です!
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ