スポンサーリンク

だし巻き風玉子焼き  「この味」を使いました。



∩・∀・) 皆さん、こんにちは~
今回の記事は「出し巻き風たまご焼き」です。
だし巻きは文字通り出汁を巻いた玉子焼きで、通常の玉子焼きに沢山の出汁を入れて巻きます。
出汁を入れて巻くので焼きあがりはふっくらジューシーです。
職人さんが作るだし巻きはカナリ熟練の技が必要なので、家庭で作るのは少々難しいと思いますが、
家庭でも、そこそこの物は作れるんじゃないか?と思います。
(職人さんが作ってるのを見たらビックリするかもしれませんが)

今回はブログ仲間の店長さんが経営されている「この味本舗」の旨み調味料、
「この味」を頂きましたので、「この味」を使って出汁巻き風の卵焼きをつくりました。

「この味」はかつお、昆布、椎茸の「うまみ成分」と「塩」で作られているそうです。
原液を舐めてみると、旨みと塩分を感じます。
旨み成分を強く感じますので化学調味料を使わなくて良さそうです。

だし巻き風たまご焼き

レシピは玉子3個に対し出し汁100ccです。
これに醤油や塩で薄く味付けして作ります。

出汁は一番出汁を使うんですが、我が家では一番だしなんて取っていません。
ですから水100ccに酒、薄口を小さじ1杯、カツオ本だし小さじ半分、旨み調味料少々、
砂糖を大さじにすりきり1~2杯で作っています。
だし巻きに砂糖は?ってとこなんですが、入れてるのは私の好みです。
キッチリ出汁を取ったら入れないかも?

今回は「この味」を使います。
「この味」の説明書には玉子2個に対し「この味」小さじ1~2杯とありますので、
玉子L玉        3個
水           100cc
この味         10cc(小さじ2杯)
砂糖          30cc(大さじ2杯)
カツオ本だし      小さじ半分

上の分量で作りました。
dasimaki1.jpg dasimaki2.jpg


だし巻き卵は卵液が薄く、巻きにくいので、くっつき難い玉子焼き用のフライパンを使い、
充分、油を馴染ませてから焼いたほうが良いです。
dasimaki3.jpg
フライパンに卵液を注ぎある程度固まったら巻き、再び卵液を注いで巻きます。

焼きたてdasimaki4.jpg
卵焼きからエクトプラズム湯気が立ってます。
焼いた玉子焼きはマキスで巻き、形を整えます。
マキスで巻いて輪ゴムで留め5分も置けばOK.
dasimaki5.jpg
厚めに切って盛り付けて完成です~
dasimaki7.jpgdasimaki9.jpg

お味の方は、
   玉子L玉        3個
   水           100cc
   この味         10cc(小さじ2杯)
   砂糖          30cc(大さじ2杯)
   カツオ本だし      小さじ半分

上のレシピでとても美味しかったです。
「この味」には塩分があるので醤油のかわりに使えました。
上のレシピに醤油を2~3滴たらして香りを付けたらもっと良かったかも?

玉子焼きに関しては、「この味」を入れた方が確かに美味しいと思います。
(感じ方に個人差はあると思いますが)
ただ、塩分がありますので使うときは、他の調味料の塩分を控えめにした方が良いようです。

他の料理、鍋とか煮物、チャーハンなんかにも使ってみたいですね。
きっと美味しくなるだろうと思います。


だし巻きは巻くのが難しいです。
最初は出汁の量を控えめで練習した方が良いと思います~


ご協力お願いします

お勧め料理レシピ 一覧

関連記事

春彩だし巻きのとろみあんかけ
鶏そぼろの親子玉子焼き
枝豆あんの玉子焼き
明太玉子焼き
ツナカマ玉子焼き
トマトチーズ玉子焼き
コロッケ玉子焼き
ツナとチーズのスパイス玉子焼き
えのきバターたまご焼き




スポンサーリンク

コメント

店長

店長です。

うわ~! 早速試していただけたんですね。
それもブログにもアップしていただいて、ありがとうございます! 光栄です!

>塩分がありますので使うときは、他の調味料の塩分を控えめにした方が良いようです。
 ↑ さすがですね! そうなんです、初めての方はどうしても塩辛くなりがちです。 塩や醤油を使う前に「この味」を使ったほうが調整しやすいですね!

それにしても、美味しそうな出汁巻きですね・・・・ うちの妻もビックリしています!
色んな料理に使えますので、楽しんで頂ければ嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。



三毛猫

テフロンじゃなかったです・・
「くっつき難い玉子焼き用のフライパンを使い・・」って・・うあはっは☆うちのよくくっつく玉子焼きフライパンは、どうやらテフロンじゃなかったみたいです。。テフロンじゃなくてもこないだの方法で出来ますか?

実は私は玉子焼き(出し巻き)が超好きです☆今日も惣菜やで
買ってきました。でもあつあつのを食べたいです~~

おもちゃのひろくん

こんばんは!
出し巻きは好きですよ~!
居酒屋では必ずと言っていいほど頼みます!
飛香庵ママのお店に行ってた時は、「ぷるぷる出し巻きたまご」が美味しくて注文してました!(^o^)

コロコロこころ

こんばんわ☆
出汁巻きはやっぱり難しいですよね~
先日、久しぶりに作ったらちょっと焦げ目がついてしまいました(笑)
半年前から油をグレープシードオイルに変えたせいもあるんですが
この頃は腕が落ちる一方です。

筋肉料理人

店長さん、こんにちは~
早速、使わせていただきました。
玉子焼きに使ったら美味しかったですよ。

塩分に関しては注意した方が良いようですね。
「この味」の減塩タイプがあれば、もっと使いやすいかもしれないです。

>それにしても、美味しそうな出汁巻きですね・・・・
ありがとうございます。
これに卵黄だけ1~2個分加えるともっと綺麗になるんですが、
そこまでするのはと思い、やめました。

筋肉料理人

三毛猫 さん、こんにちは~
以前の記事の油慣らしの方法で出来ますよ。
あれは本来、鉄のフライパン用の油慣らしのやり方なんです。
新品の鉄のフライパンなら、
①空焚きで表面の塗装を落とす。
②冷ましてスチールウールで表面をこすり、洗う。
③再び空焚き、温度が上がったらコンロからおろし油を塗る。
④再び火にかけ煙が出始めるまで過熱、コンロからおろして油を塗る。
状態を見ながら④の作業を繰り返します。

古いフライパンなら
①空焚きして油脂分を飛ばし、炭化させる。
②冷ましてからスチールウール、サンドペーパーで表面の汚れ、錆を落とす。
あとは油慣らしをすれば良いんですが、
三毛猫さんがお使いになっているフライパンの種類により、
作業内容は変わると思いますので、
フライパンに適した下処理をした方が良いと思います。


焼き立ての出汁巻きは美味いです。
職人さんが作ると冷めても美味いですが、
素人が作っても焼き立てなら美味しいですね。

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
出汁巻きもお店によって味が違うから楽しいですよね。
焼き立てを出してくれる店が嬉しいなあ。
ママの出汁巻きは美味しかったでしょうね~

筋肉料理人

コロコロこころさん、こんにちは~
グレープシードオイルは健康に良いらしいですね!!
うちではもっぱらオリーブオイルなんですが、
爺ちゃんが循環器系の病気を持っているのでグレープシードオイルも使いたいところです。

出汁巻きはやっぱり難しいですよ。
私も職場で使っている玉子焼き鍋なら慣れてますが、
嫁さんのフライパンじゃさっぱりです。
でも、焼きたては美味いですね~

mecha

『この味』って言うんですか
サイトに行ってみたら・・・
どんなジャンルのレシピにも
合うって書いてありました。
ナンだか昔の○の素みたいですが、
中身がちゃんとしてていいですね☆
出汁巻き卵って~自分でも
出汁を入れすぎると失敗しちゃうんで、
マネしようと思いました<(_ _*)>v-22

筋肉料理人

mechaさん、 こんにちは~
「この味」は使えますよ~
昨晩、鍋に入れて使いましたが昆布要らずで美味しかったです。
安心できる原料を使っているようなのでいいですね!!

出汁巻きはどうしても失敗するなら葛粉を入れると良いですよ。
出汁を大量に使うレシピには葛粉を使うものが多いようです。

ゆりりんこ。

ほっほーw。
「この味本舗」ホムペも拝見しました。
わたしも「この味」を購入してみたーい♪
ブログを通じてがにわかに広がりますね♪

出汁巻きに葛粉。これまたいい事聞きました♪

筋肉料理人

ゆりりんこ。さん、こんにちは~
玉子焼きに「この味」は効きましたよ。
それに湯豆腐に入れても美味しかった。
お勧めです。
ただ、塩分があるので味付けには注意が必要です。
塩分を控えめで味付けしないといけないです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.