スポンサーリンク

恵方巻き 動画

∩・∀・) 皆さん、こんにちは~
来月、2月3日は節分ですね。
節分と言えば「豆撒き」なんですが、ここ数年、全国区になったのが「恵方巻き」。

「恵方巻き」は節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって、
目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかぶり(関西方言で「まるかじり」の意)
するのが習わしとされる関西を中心とした行事。
また食べている間は、無言でなければならないとされている ←Wiki

ちなみに平成20年(2008年)の恵方は南南東方面らしいです。

「恵方巻き」って元々は大阪、船場の商人の習慣らしいですが、
セブンイレブンが全国的に売り出したことで全国区になった習慣です。
実際、私も「恵方巻き」って知ったのは数年前だったような気がします。

今回の記事は「恵方巻き」の作り方です。
「おすすめFC2ブログ」の三毛猫さんから、節分用に巻き寿司の作り方のリクエストを頂きました。
巻き寿司の作り方は過去記事で何度かやっているんで、それでいいかなと思っていたんですが、
過去に作った太巻き寿司はでかいんです
3太巻き06futomaki4.jpg
1本の重量が400gを軽くこえます!!
正直、これを1本、無言で丸かぶりするのは厳しいです。
私でもそう思うから、女性やお年寄り、小さな子供には厳しいと思いました。

そういう訳で、昨日、夜の仕事がオフでしたので家にあった材料を使い、
食べやすい大きさの恵方巻きを作り、レシピを考えてみましたので、
YouTube動画付で記事にしました。

太巻き寿司で難しいのが巻き方と酢飯の広げ方です。
「具が真ん中に来ない」そんな経験をされた方も多いと思います。
海苔の上に酢飯を均一に広げ、手前から巻けば中心に具がきます。
動画だとわかり易いと思います。






  「恵方巻き」の作り方&レシピ

材料  恵方巻き1本分

酢飯            150~200g
酢飯は熱いご飯に市販の寿司酢を回しかけて、しゃもじで切るように混ぜてください。
最後に薄く広げ、しゃもじの先で「ダマ」をほぐします。
注意点はこねるように混ぜないことです。
切るように混ぜてください。
混ぜた酢飯は粗熱が取れたらラップして室温まで冷ましてください。
(酢飯は冷蔵庫に入れるとかたくなるから注意してね)


寿司用全形海苔            1枚


玉子焼き、かんぴょう、カニカマ、でんぶ、シイタケ佃煮、きゅうり等等~
具は市販のものを大いに活用してください。
シーチキンや豚肉や牛肉、鶏肉を炒めた物等何でもいいです。


☆まずは中くらいの太さの「恵方巻き」です。

寿司海苔を長手方向を横にしてマキスの上におきます。(寿司海苔は長方形をしています)
海苔とマキスの手前の端を合わせておきます。
ehoumaki1.jpg
寿司海苔の上に酢飯を200gくらい薄く広げます。
酢飯を広げる時に酢飯を海苔に押し付けないようにして広げます。
酢飯の隙間から海苔が見えるようにします。
広げる時に両端を5ミリくらい空け、上下も1センチくらい空けます。
ehoumaki2.jpg
手前に具を乗せます。
ここではシイタケの佃煮(市販品)、玉子焼き、菜の花(湯通し)を乗せています。
玉子焼きは普通に焼いたものを冷ましてから棒みたいに(1cm角位)切っておくといいです。

これを手前の方から巻いていきます。
巻くときのコツはきつく巻かないこと、少し緩めに巻いたほうがいいです。
これは海苔が湿気を吸うと縮んで酢飯を圧縮し、かたい食感になってしまうからです。

そして、海苔のつなぎ目が下に来るようにして下さい。
こうすると巻いた後に崩れないです。
350g弱の大きさになりましたehoumaki3.jpg

この、手前から巻き込んでいく巻き方を「のの字巻き」と言うようです。
詳しくは→こちら









☆次に同じ巻き方で細めの「恵方巻き」を作ります。

この画像で150g弱の酢飯を使っていますehoumaki4.jpg



この細めの恵方巻きで250g弱の重量です。
この位なら無理なく食べれるんじゃないでしょうか?
☆寿司海苔を半分に切って、半分の長さの「恵方巻き」を作ります。

寿司海苔を半分の大きさに切ります。ehoumaki6.jpg
酢飯を薄く広げehoumaki7.jpg
具を乗せて巻きます。
巻き方は上の巻き方と一緒です。
牛肉を甘辛く炒めた物を具にしましたehoumaki9.jpg
これで200g弱の大きさです。





ehoumaki8.jpg

上から中くらい(350g弱)、細め(250g弱)、半分の長さ(200g弱)の大きさです。
食べる方に対応した大きさで作ると、無理なく食べられていいと思いますよ。








おまけです。
こちらは大きめに巻いた太巻きです。
重量は400g以上です。futomaki1.jpg
酢飯の量は200g以上乗せ、具は中央に乗せます。
これを海苔の手前の端と、向こうの端を合わせるようにまきます。
これも巻くときにきつく巻き過ぎないようにします。


海苔の端と端を合わせるので具が真ん中に来ると綺麗になります。
そして、海苔が中に入っていないので食感がよくなるようです。
futomaki2.jpg futomaki3.jpg
詳しくはこちら→


お勧め料理レシピ 一覧

ご協力お願いします

スポンサーリンク

コメント

三毛猫

ありがとうございます!!
筋肉さん、無理言ってすみませんでした!でも、超嬉しいです~~!確かに太巻きを丸かぶりするって言うのはしんどいです♪

具を端っこに乗せるとは思いませんでした。どうやったら真ん中にくるのか不思議なのですが、残念ながら私のパソコンは動画が見れません。ここに秘密があると思うと悔しいです~~~!!

明日早速節分の日のために練習します。明日の夜報告に来ますのでよろしくですっ☆

店長

こんばんは!
店長です。

そうなんですよね、恵方巻きってなかなか1本全部食べられませんよね!

途中で具がいろいろ変わるといいかも? でも作るの手間かかりそう・・・
昔からあった行事ではなさそうだし、うちはいつも買ってきますね。

 ↓のひらめ、スチールウールってのを使うんですね。 勉強になりました。

私のブログちょっと障害でアップできません。
コメントもできないようで・・・ご迷惑おかけして申し訳ありません。

魚料理と簡単レシピ

三毛猫さん、こんにちは~
>確かに太巻きを丸かぶりするって言うのはしんどいです♪
そうですよね、高校生くらいの男ならともかく、
太巻き1本はつらいですよね。
そう思って細いバージョンを記事にしました。

>どうやったら真ん中にくるのか不思議なのですが
酢飯を200g計って海苔の上に均等に広げてください。
200gでは薄くしか広げられないはずです。
そして具を手前においてください。
具の量は総重量で80~100g位にしてください。
手前から巻いたら中心に来ますよ。

魚料理と簡単レシピ

店長さん、こんにちは~
そうなんですよ。
食べ盛りならともかく太巻き1本は辛いです。
辛い上にお年寄りには危ないと思いますよ。

>途中で具がいろいろ変わるといいかも?
これは意外と簡単ですよ。
具を並べる時に工夫すればいいだけです。
具を途中で変えるのは良いアイデアですね。

シーサーも障害が多いようですね。
Fc2も定期的に障害があるような・・・
早くなおるといいですね。

ちゃこ

ほっほ~♪
なるほどね~!
三毛さんには悪いのですが、しっかり動画で拝見させていただきました~。
観ている間、口が開いていなかったか心配です(笑)
うちは、恵方巻き毎年母が大量に作って持ってきてくれます。
自分で作らなくていいうちは、甘えちゃおうと思っていますが・・・。
細めバージョンでお願いしてみようかな~♪

魚料理と簡単レシピ

ちゃこさん、こんにちは~
職場の昼休みですか?
口は開いていないように見えますよ。

>母が大量に作って
良いお母さんですね~
昔は海苔巻きは家で作っていましたよね。
うちの母もよく作ってくれましたよ。
店長さんが言われている、具が途中で変わるバージョンがいいかも?

三毛猫

できました!
ちゃこさんには申し訳ありませんが、動画をみなくてもできました(笑)ちょっと手抜きなんですけど、ここに詳しく書いてあるので、筋肉さん、戻られたら見てくださいね☆超うまくできました^~~

■筋肉さんへ
http://osusumeblog.7.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=1033727

ぴらふ

割と、企業の宣伝工作には敏感なのでいつも冷ややかなのですが(笑)

けど、見てて普通に食べたくなりました~
久しぶりに日本米炊いてやってみよう、っと。

魚料理と簡単レシピ

三毛猫さん、こんにちは~
見てきましたよ。
以前より上達してましたよ。
三毛猫さん、忙しい中、頑張りますね~
エライ!!

魚料理と簡単レシピ

ぴらふさん、こんにちは~
>割と、企業の宣伝工作には敏感なのでいつも冷ややかなのですが(笑)

あ、わかりますよ。
何となく乗りたくない気持ち。
私の場合、ファッションなどがそうです。
食べ物の流行ですが、毎年、色々な食べ物がはやりますが、
やはり、大手メーカーと広告媒体の影響が大きいらしいです。
流行って誰かが作っているって言うと、
何となく反抗したくなりますね。

mecha

遅ればせながら(^^ゞ
v-22見ました、ふと巻きと
その他もろもろを動画にて。
そっか~節分には恵方巻きを食べるんだよね・・・。

こっちではあまり浸透してなかった風習なのですが、
コンビニの増加と共に宣伝で恵方巻きが伝わってきました。
(恵方巻きを食べる地域性があまりないです)
恵方は東南東だっけかな。
文字が光っています・・・。

魚料理と簡単レシピ

mechaさん、こんにちは~
福岡県周辺にもないですね~
セブンイレブンがキャンペーンを始めてからですね。
今では全国チェーン店は常にイベントを求めているから、
それに乗っかる形になっているのでしょう。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.