スポンサーリンク

生ハム、アボカド、チーズの生春巻き

namahamu_harumaki3.jpg

 

        
∩・∀・) 皆さん、こんにちは~ 「生春巻き」です。
「生春巻き」は以前に昆布の佃煮とツナを使ったのを記事にしていたんですが、
今回は生ハム、チーズ、アボカドを使ったレシピです。

前記事で作った生春巻き生春巻きg1.jpg
これは昆布の佃煮、ツナ、ラッキョウ、大葉、錦糸玉子を使って作りました。
作ったのは2007年2月で、この時使った生春巻きの皮がまだ沢山残っているんです。
生春巻き1.jpg
1年前の春巻き皮ですけど、まだ全然問題ないんで使いました。
この手の乾物は忘れた頃にも使えるからいいですね。
namahamu_harumaki4.jpg
使った具は生ハム、アボカド、カマンベールチーズ、錦糸玉子、水菜です。
生ハム、アボカド、チーズの組み合わせは、まあ、間違いの無い組み合わせで美味しいですよ。
作り方は前回の記事を見てもらえばいいんですが、それじゃ記事にならないんで、
レシピ&作り方も紹介します。






生ハム、アボカド、チーズの生春巻き   作り方&レシピ

材料  1人分(下の材料で2本作ります)

ベトナム・ライスペーパー    2枚、色々なタイプが売ってるんで自分の気に入った
                      のを使ってください。
                      物によってカナリ違います。
生ハム               6枚
アボカド              半分
錦糸玉子             20~30g位
水菜                20g程


1)水菜は水に漬けしゃきっとさせてください。

  錦糸玉子を作ります。
  小さなボールに卵を1個割りいれます。
  出し汁、もしくは水か酒を大さじ1~2杯入れます。
  片栗粉を小さじ4分の1位をいれ、卵の筋を切るようによく混ぜます。
  これをフライパンで焼き、ザルの上で冷ましてから千切りにします。
  錦糸玉子の作り方は過去記事を見てください、けっこう、好評な記事です。
  →錦糸玉子の作り方

  アボガドは縦に切れ目を入れ、ひねってはずし、スプーンで実を取り出してスライスしてください。


2)ライスペーパーを水で戻します。
  ライスペーパーを両面、流水で濡らします。
  それをキッチンペーパーの上に置くと、余分な水分を吸い取ってくれます。
namahamu_harumaki5.jpg

  (・∀・)封を開けたライスペーパーは湿らないように、ビニール袋に入れておきましょう。


3)具をライスペーパーの上に乗せます。
namahamu_harumaki6.jpg
  生ハム、アボカド、チーズ、水菜、錦糸玉子の順にのせます。
namahamu_harumaki7.jpg
  具はライスパーパーの中央より手前に乗せてください。
  そして両サイドは織り込みますので乗せません。


4)生春巻きを巻く。
  手前から巻きます。
  半分巻いたところで両サイドを織り込みます。
  両サイドを織り込んだら残りを巻きます。
namahamu_harumaki8.jpg

  (・∀・)生春巻きを巻くコツは、最初にきつめに巻くことです。
      ここできつく巻かないと綺麗に巻けません。
      そして、生春巻きは具を多めにして太く巻いた方がいいです。
      生春巻きの皮は意外と固いので、何重にも重なると食感が悪くなります。

5)巻いた生春巻きを切る。
  包丁を濡れ布巾で湿らせてから切ります。
  乾いた包丁で切ると皮がくっついて綺麗に切れないので注意してね。

namahamu_harumaki1.jpgnamahamu_harumaki2.jpg

生春巻きはスイートチリソースで食べるんですが、アボカドを使いましたのでワサビ醤油をちょっとつけて食べました。
アボカドもチーズもワサビ醤油と合いますからね。




お勧め料理レシピ 一覧

 
        

スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!
おお~っと、来た来た来た~!!
来ましたね~!
生ハムとチーズの組み合わせは好きですよ!
でも今日のはアボガド入りですか!?

>アボカドもチーズもワサビ醤油と合いますからね。

アボガドは分かるけどチーズもワサビ醤油が合うとは知りませんでした!
今度試してみます!(^o^)

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
チーズはモッツァレッラがワサビ醤油と合いますね。
ありがちだけどトマトと一緒にワサビ醤油で食べると美味いです。
生ハム、チーズ、アボカドも割と多い組み合わせですね。
まあ、間違いの無い組み合わせかな?と思います。

ぺろりん

こんにちは~
またまたアボガド登場ですねv-391
筋肉さんのレシピでクセに
なりつつあります(笑)
これも早速印刷させてもらいますv-426

ところで春巻きの皮って結構もつもんですね~!
びっくりですv-405

mecha☆

アボガドとチーズと錦糸卵
♪~部屋とワイシャツと~ワタシ~♪
゜+.ヽ(・∀・)ノ゜+.゜のパクりでーす☆       
=大好きな組み合わせですね。
思わず、生春巻のまま
油で揚げたい衝動にかられてしまいましたψ(`∇´)ψ
まったりしそうな感じですが、
とても素敵なコーディネイトです。

筋肉料理人

ぺろりんさん、こんにちは~
ベトナム春巻きの皮は乾物だから持ちますよ。
密封しとけばカナリもつんじゃないでしょうか?
アボカドは美味いですよね~
うちの冷蔵庫の在庫率も高いです。

筋肉料理人

mechaさん、こんにちは~
生春巻きを揚げるのもいいですね!!
中国春巻きと違って皮が軽いから食間がいいです。
やはり具は海老がいいでしょうか。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.