スポンサーリンク

ぶり大根ステーキ レシピ



∩・∀・) 皆さん、こんにちは~「ぶり大根ステーキ」レシピです。
大根ステーキは今年2回目の記事ですが、旬の大根は美味いので再登場です。

旬の大根ステーキは美味いんですが大根だけではさびしいので、
鰤(ぶり)の切り身を一緒にステーキにしました。
「ぶり大根」って言うと普通は煮物なんですが、鰤(ぶり)は焼いても美味いんですね。
下味をつけた大根と鰤(鰤)を焼き、玉葱ソースを添えました。

(・∀・)ほんとは大根だけでも十分美味いんですが、野菜だけじゃ私、物足らないんですよ。
    まだまだ、修行が足りないお子様です。

daikon_steak5.jpg



ご協力お願いします


ぶり大根ステーキ    作り方&レシピ

材料            1人分
大根            約200g
鰤の切り身          100g
ほうれん草         茹でたもの50g
*玉葱ソース           50cc

ブラックペッパー

小麦粉
とろけるチーズ1枚
小葱
*マヨネーズ        線を引いて飾り兼用にします。
辛子酢味噌

*玉葱ソースの作り方は→こちらhttp://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-641.html
*マヨネーズの線引きは→こちらhttp://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-435.html


1)大根の皮をむき下茹でします。
  大根を2~3センチの厚さに輪切りします。
  内側の筋まで厚く皮を剥きます。風呂吹き大根3.jpg

  皮を剥いたら面取り風呂吹き大根4.jpg
  角を2ミリくらい切り取ります。
  煮崩れ防止と見かけがよくなります。

  角を面取りしたら半分に切ってください。

2)下茹でします。
  daikon_steak1.jpg
  鍋にたっぷりの水を入れ、米を大さじ半分くらいいれ、火にかけて茹でます。
  火加減は常に軽く沸騰するくらいです。
  この状態で大根に竹串がす~っと通る位まで煮ます。
  時間は大根により変わります、30分以上と見てください。


3)下味をつける。
  大根が柔らかくなったら流水で大根を軽く洗って、下味をつける為に煮ます。
  daikon_steak2.jpg

  別鍋に下茹でした大根を入れ大根が漬かるまで、たっぷり水を入れます。
  このとき、どのくらい水を入れたか計っておきます。

  昆布を水1リットルに対し20g位、薄口醤油を100cc、みりん100cc、日本酒100cc、
  砂糖50ccを加え、軽く沸騰するくらいの火加減で茹でて味をしみこませます。
  20分ほど茹でたら火からおろし冷まします。
  冷ますと、冷める時に味が入ります。


4)鰤の切り身に塩コショウをして小麦粉を薄くまぶしてください。
  フライパンにサラダ油を大さじ1杯いれ強火で余熱します。
  サラダ油がサラサラになったら大根と鰤の切り身を焼きます。
daikon_steak7.jpg

  大根はしっかり焼き目をつけます。
  鰤は横から見て半分位火が入ったらひっくり返してください。
  それまでは触らないようにしましょう。
  触りすぎると身が崩れちゃいます。

daikon_steak8.jpg

  大根は両面に焼き目をつけ、鰤は両面焼けたら上にスライスチーズを乗せ蓋をします。
  1~2分中火くらいで蒸し焼きにし、チーズが溶けたら皿に盛ってください。
  daikon_steak9.jpg

  同じフライパンに作り置きの玉葱ソースを入れ、強火で一煮立ちしたら大根と鰤にかけてください。

  最後にマヨで線引きし、小葱を散らし辛子酢味噌を少しかけて完成です。

daikon_steak4.jpgdaikon_steak6.jpgdaikon_steak3.jpg


美味しかったですよ~
お好みで玉葱ソースに味噌か豆板醤、コチュジャン等混ぜるのもいいでしょうね。








ご協力お願いします

オイルサーディン乗せ大根ステーキ
お勧め料理レシピ 一覧

スポンサーリンク

コメント

店長

こんばんは
店長です。

ぶり大根の焼きバージョンですか 
これはなかなか良いですね!
鰤にスライスチーズが興味あります。

↓の生春巻きも美味しそう!
春の料理ですね、ひさしぶるにアボガドが登場しましたね。
マヨネーズの線引きが一層美味しさを・・・

筋肉料理人

店長さん、こんにちは~
そうです、焼きバージョンです。
やったことは無いですが、
ぶり大根の煮付けたブリを揚げても美味いと思いますよ。
そのうち試してみたいと思います。

三毛猫

マーブルコート
話がいろいろ飛んですみません!例のコゲてしょうがないフライパンですが、昨日やっと捨てました。代わりに今流行のマーブルコートフライパンを買いました☆これで私の料理の腕も上がります。へっへへ

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
マーブルコートを買われたんですか?
新しいうちにオムレツに挑戦ですね!!
うちはグッチ裕三さんの「フライぱんだ」を買いましたよ。
これは形がいいですね。
そしてテフロンの質がいいようです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。