スポンサーリンク

茄子と豚肉の味噌豆腐炒め

nasu_miso9.jpg
人気ブログランキング 



∩・∀・) こんにちは~
今回は炒め料理レシピ、ナスと豚肉の味噌豆腐炒めです。
ナスの旬は夏なんですけど、先日、佐賀県三瀬村の「やさい直売所マッちゃん」で、
美味そうな長ナスを見つけたんですよ。
でっかくて皮が柔らかく美味そうだったんで、炒め物にしたら美味いだろうと思い買ってきました。
(・∀・)お値段は100円~
私が好きなナスの炒め料理はマーボーナスかナス味噌炒め、どちらにしようと思いましたが、
ナスと豚肉の味噌豆腐炒めを作ることにしました。

ナスの炒め物を美味しく作るときに大事なのが油。
ナスと油は相性が良いので、ナスがとろっとした美味しいナス料理を作ろうと思うなら、
一度ナスを油で揚げてから使うといいです。
(・∀・)ナスは油を吸うと美味くなるんですよね・・・
    でも油分はダイエットの敵、油をたくさん使って美味しさを取るか?
    それとも油分控えめでダイエットをとるか?
    悩みどころですね~

今回は天麩羅鍋を出すのが面倒だったんで、ナスにオリーブオイルを多めにぬり、
レンジでチンしてから炒めました。


nasu_miso8.jpg

ナスと豚肉の味噌豆腐炒め    作り方&レシピ

材料   一人分
ナス            150~200g 皮が柔らかいナスがいいです。
豚肉            100g     豚小間肉か豚バラスライス
豆腐            4分の1丁  レンチンして使います。

米味噌           大さじ1杯
豆板醤           小さじ半分~1杯
(とうばんじゃん)
赤味噌           小さじ半分
(もしくはテンメンジャン)
砂糖             大さじ1杯
ごま油            小さじ1杯

小葱             少々
白葱             白髪葱にして使います。→白髪葱の作り方
nasu_miso1.jpg


1)ナスは一口で食べられる大きさに切って水にさらします。
nasu_miso3.jpg


  小さなボールに米味噌、豆板醤、赤味噌、砂糖、ごま油を入れて混ぜておきます。
nasu_miso4.jpg



2)ナスの水気を切り、サラダ油を多めにかけレンジでチンします。
  とけない程度にしてね。

  ナスをレンチンしたら豆腐も水が出るまでレンチンします。

3)フライパンにサラダ油を大さじ1杯入れレンチンしたナスと豚肉を炒めます。
  豚肉に火が入りナスがとろっとしてきたら、レンチンした豆腐と調味した味噌を入れて
  混ぜ合わせます。
  (・∀・)豆腐をつぶして味噌とよく混ぜてね。


nasu_miso7.jpg

  皿に盛り付け、刻み葱と白髪葱を乗せて完成です。

nasu_miso9.jpg

ビールとご飯がすすむ味です。
豆腐を使っているので豆腐が衣になり、味噌味がよく馴染んでます。
豆板醤のピリ辛風味もいいですよ。


人気ブログランキング 



お勧め料理レシピ 一覧



                      


スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!
茄子の味噌炒め、食べた事があるような無いような・・・。
でも味はなんとなく想像できるような・・・。
もしかしてゴーヤなんか入れても合いませんか?

昨日、僕もここでヤッターマン&東芝のCMを見させてもらいました♪

mecha

あれ?題名が消えてしまうのは
『ワタシだけ??』
これ、いいですね(^▽^)/
ナスに豆腐にミソ・・・疲労回復にもいい感じですね。
ヘルシーで経済的(^^ゞ
自分で作れそうなメニューが続いてウレシイですv-20

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
味はね~たぶん食べたことがある味ですよ。
同じ味付けでゴーヤの味噌炒めを作っても、
もちろん美味いです。
ナスをゴーヤに置き換えるだけでいいですよ。
ポイントは豆板醤とテンメンジャン、胡麻油、
それに味の馴染みをよくする豆腐かな。

筋肉料理人

mechaさん、こんにちは~
>あれ?題名が消えてしまうのは
原因不明です。

これって本当は夏のメニューなんですけど、
こういう炒め物は食べたくなりますよ。
ナスは油食いなんで、そこが悩みですけどね。

筋肉料理人

テスト
テスト

三毛猫

失敗しました・・
筋肉さん、こんばんは。
急いで掲示板を見てください。で、アドバイスください!
このままでは何のためにマーブルコートフライパンを買ったのかわかりません。
(この記事のコメントでなくてすみません・・)
掲示板のリンクを入れたらスパムではじかれました。とほほ・・・

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
今すぐお邪魔しますよ~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.