スポンサーリンク

「私、こっそり鍛えてます」・・・こっそり?

皆さん、こんにちは。

今日はFC2のトラックバックテーマ

第22回 「私、こっそり鍛えています!」

に参加すべく

「筋肉料理人のトレーニング&ダイエット?」

をさらしちゃいます。


まずは朝御飯から


筋肉朝御飯     御飯半膳
          味噌汁1杯(けっこう具沢山)
          山芋か納豆少し

私は晩酌する人なので朝は少なめ。
食べなくてもいいんだけど、食べた方がダイエットには良いらしい。


昼は事務所で食べるので嫁さん弁当。

筋肉昼弁当
チラシおにぎり

普通の量かな?
内容はチラシオニギリ
たま~にカップラーメンの時あり!
たまにですよ、決して嫁さんがサボっているわけでは有りません。


筋肉晩御飯      湯豆腐、サラダ類の事が多い
           母親が夕飯を作っているので煮物も多いかも。
           お酒を飲むので米は食べない。

この季節はそのまま炬燵で崩れるように眠る事多し・・・

意外と肉類は少ないです。
やっぱり魚、豆腐が好きかも、肉類は鶏が好き。
胸身を使った山盛りサラダなんか大好き。

間食はしません。
もともと間食しない人だったんですが、
歳を取ってダイエットを意識し始めて継続しています。
勿論、人には合わせますし、食べたい時には食べます。
無理はしていないですね。

若い頃はプロテインやサプリを取っていましたが、
私程度の運動量なら必要ないようです。
普通の食事で充分。

今の所、手持ちタイプの体脂肪計で9~13%位。
(メーカーによって違う)
慎重171センチ、72kg。
目標68kgだけど、今のままでもいいかな?


次は 筋肉料理人トレーニング

以前、あるスポーツをやっていた頃、
怪我防止の為にはじめた筋トレが習慣になりました。

今は自宅で週2~3回、30分くらい運動しています。
筋トレのいい所は時間が無い時は短時間でもトレーニングになる事。
5分でも10分でもいいんですよ。

2

ここは筋肉料理人専用トレーニングルーム
(物置小屋とも言う)

ここで朝食後、早朝トレーニングをやっています。
筋トレは夜やった方がいいんだけど昼も夜も空いていないので、
朝に30~40分程、週2~3回、以下のメニューをやっています。

120
ベンチプレス用バーベルとベンチ

重量は50kから75,85、100,110,120kまで。
各重量の間に 
   リバース・シットアップ(足上げ腹筋ね)
   膝を曲げてやらないと腰を痛めるので注意
   ランジ(直立した姿勢から片足を大きく踏み出して、身体を
   沈める。下半身の運動ですね)
   を10回1セットでベンチプレスの合間に。 

       10


最後にチンニング(懸垂ね)でしめます。
30分ちょっとでやるから結構忙しくて、夏場は大汗をかきますね。

ダンベル20
ダンベル20k、事務所で暇な時に10回1セットで。

運動されていない方から見れば、サンドバッグ


「こんなの大変だろう?」

と思われるかもしれませんが、

筋肉料理人にとっては既に生活習慣になっていて、

疲れていても、眠くても、

身体を動かさないとストレスになるんです。
(それにダイエットが気になるからね) グラブ



←ぽちっとオネガイシマス


携帯用リンク  魚の捌き方 (刺身、料理、レシピ)

スポンサーリンク

コメント

Sarhto

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
トレーニング・・・すごいですねぇ~
あたしも体を少し引き締めたいなぁ~
と思いつつ何もやってません``s(・゛・;)
ダイエットほど遠いです・・・

ポチ凸

筋肉料理人

こんにちは~
Sarhtoさん>
体調は如何ですか?(少しは良くなったかな?)

>トレーニング
もう習慣になっているんで辞められないです。
メニュー、凄いかな?
私的には毎日ランニングしている人の方が凄いな~
なんて思います。
(膝が悪くて長時間走れないので)

年寄りの悪あがきで死ぬまで続けるでしょうね。

みんぐあ

すごいですね!
あるある大辞典の「3分体操」ですら続かなかった私がいうのもなんですが、すごいです!本当に「筋肉」だったのですね。
(別に疑っていたわけではありませんが・・。)
私は、冬は増やさないように、春は減らせるように、ダイエットしてます。
ダイエットはは、永遠のテーマですね。
きっと私も死ぬまでやってるとおもいます♪

ミル

カズーオさん、こんにちは☆
意外に食事の量は少ないんですね~。でも、愛妻弁当おいしそうv-344
おぉ~、筋トレはあんなに大きなバーベルが家にあるんだ。
体を動かすのってやってみると気持ちいいですよね~。
(それがなかなかできないのだけど^^;)

カップラーメン、おいしそうですねぇ。ほんものが食べたいなぁ~。久留米に行きたいな~。

筋肉料理人

いらっしゃいませ~
みんぐあさん>
こんにちは。
いちお~筋肉です^^
首から下は若いですよ~

>きっと私も死ぬまでやってるとおもいます♪
同志がいると心強いです!
頑張りましょー・・・・無理せずにね!

ミルさん>
こんにちは~
食事の量は少ない方ですかね~
年取ってからダイエットを意識してますからね。
タイプとしては無理せず我慢できるタイプかな~

バーベルはね、145キロまでセットできるけど、
私のマックス重量は135キロだから、
安全に一人で出来るのは120キロ位までなんです。

身体を動かすのは気持ち良いですよ。

筋トレじゃなくてもストレッチで充分ですよ~

大砲ラーメンに行った事有ります?
久留米では無難な方かな?
もっと濃い豚骨ラーメンの店もありますよ。

ぺろりん

気になって目を通してしまいました!
うむむ、晩酌派はやはり夜に米食べない方が
いいんですかね~v-219
最近は腹廻りの肉がきになりだしました
ぺろりんです!

体脂肪率去年までは17%位でしたが
今年は恐ろしくて量れませ~ん!(笑)
ブログをやりだして帰ってからの
運動が極端に減りましたから・・・
(うっ、虚しい言い訳・・・)
プロフの写真を見てはいつも
影響されるんですが・・・(ハァ)v-390

JOHNNYmonk

お~
感銘をおぼえたので思わずカキコミ。
20kgとか書いてある。。。
これらを今もまいにち欠かさず続けてるですか?('0';) すーごい。
ずーとまえ、スノーボードのちゃっちい大会で優勝した時、30kgのお米(半俵っつってました)をいただきましたが、それを持って表彰台から下りる事ができませんでした。
食べものなのに引きずってしまった。。。
おひゃくしょうさん、ゴメナサイ。

筋肉料理人

ペロリンさん、こんにちは~
すみません、コメント頂いてるのに気が付きませんでした。
こんな奴ですけど、見捨てないでね。

体脂肪17%ならいいほうじゃありませんか?
>ブログをやりだして帰ってからの
これはわかるかも。

夜の炭水化物は避けたほうがいいようですよ。
それと脂肪分ですね。
若い頃は今で言うタンパク質ダイエットとかやってましたよ。
確かに脂肪が減りました。

私の場合、夜晩酌してカロリーの少ないものを食べる方が、
普通に晩飯を食べるより調子良いです。

筋肉料理人

JOHNNYmonkさん、こんにちは~
ジョさんは何気にスポーツマンですね~
運動神経がいいのかな?

ダンベルは25キロくらいまで出来るけど、
20キロくらいが調子イイみたいです。

筋トレは2日に1回ね、毎日はしてません。
別に毎日しても良いんだけど時間が・・・・

女性に30キロはきついですよ。
そりゃ~持てないでしょう。
あれはバーベルと違ってコツがいりますからね。

kuishinbouUS

training
おひさしぶりです。
ブログ達人のHPから 飛んできましたよ!
トレーニングの場所、、、いいですねー。
私は、スポーツジムへ通っている(週4,5回)んですが、 筋力をつけるのには、マシーンばかりで、実際のウエイトを持ち上げるのをしてないんです。
ウエイトトレーニングも ちょっとしてみたことがあるけど、簡単なマシーンに逆もどり。やはり実際のウエイトの方がいいのかしら。。。
大抵、1時間ほど 傾斜つきのTreddmillで歩いて、カロリー燃焼してます。

私の弱点は 感触と炭水化物大好きってところです。 カズーオさんのように、ご飯なしの食事とか出来なくって・・・食生活から改善しないと やはり駄目かなーー。
結構 女性でも 素敵に筋肉がもりもりの人がいて、羨望のまなざしで見てます。。。。

筋肉料理人

kuishinbouUSさん、こんにちは~
秘密トレーニングルーム、いいでしょ~
週、4~5回トレーニングすれば充分ですよ。
フリーウエートでのトレーニングの方が筋肉の発達には良いようです。
ただ、怪我には注意が必要ですね。
私もジム通いしてた頃はフリーウエート→マシンでした。

ご飯はメリハリをつけるようにしてます。
夜に取る炭水化物には気をつけていますよ。

kuishinbouUS

training
やはり、フリーウエイトのダンベルっていうのかな、、両手でもちあげるのは、ダンベルじゃないかな? それを再開しました。今は まだ弱くて、25パウンド(12kg)-30パウンド。
あとは、マシーンはマシーンでも、巨体の男性たちがやっている、工事現場のようなマシーンに ウエイトを付けてしてます。 前まではマシーンというと、油圧式のを多くしていたので、あまり効果がなかったかも。

やはり 筋力のトレーニングは、週2,3回ぐらいでいいんでしょうか。 やりすぎも駄目って聞いたことがあるのだけど。。

しばらく、このまま試してみます。


あと、 運動のあと、30分ほどは シャワーとかサウナは避けるのがいいと聞いたことありますけど(脂肪燃焼を止めるため)、 そうなのかな?!

筋肉料理人

kuishinbouUSさん、こんにちは~
>フリーウエイトのダンベルっていうのかな
バーベルって奴ですね。
私の経験ではバーベルを使う運動の方が体型を変えるのには向いていると思います。
ベンチプレスやインクラインベンチプレス、バックプレス等色々やるといいですよ。
スクワットもやった方がいいし、カーフレイズもお勧めです。
フリーウエイトはバランスを取りながらやらないといけないので、
最初は戸惑うでしょうが、数ヶ月、持続すると自分のどの筋肉に負荷がかかっているか、
自覚できるようになります。
そこまで来ると、フリーウエイトで運動した後のマシーントレーニングの効率が上がると思いますよ。

>油圧式のを多くしていたので、
油圧式のは手軽で安全なんですが、ある程度筋肉が出来ないと難しいようです。
と言うのが、ある程度の筋肉がある人なら自分の鍛えたい筋肉に集中する事が出来ますが、
筋肉が出来てないとある部分に集中させるのが難しいからです。
もちろん、その状態でも体全体の運動になってますからマイナスじゃないです。

先に書いたフリーウエイトの運動で筋肉を実感できるようになると、
油圧式にマシーントレーニングが有効になって来るとおもいます。

筋トレを毎日やる場合は鍛える場所を日替わりでやるといいです。
今日は上半身中心、明日は下半身中心等と負荷をかける筋肉を重複させないようにします。
もしくは筋トレの日と心肺トレの日を分けるのもいいと思います。

筋トレで怖いのはオーバーワークによる怪我です。多くの人が真面目にトレーニングしすぎて怪我をしてしまいます。
中にはそれが原因で止める方も多いです。
怪我を防ぐには正しいフォームで自分に合った負荷で運動する事、休養を充分に取ることだと思います。
トレーナーの方にアドバイスを受けながらトレーニングしたほうがいいです。

>運動のあと、30分ほどは シャワーとかサウナは避けるのがいいと
運動後にサウナに入ったことはないですが、熱いシャワーとか、極端に冷たいシャワーとかは避けたほうがいいでしょうね。
心臓に負担がかかりそうです。


トレーニングするに当って目標を決めるとイイと思いますよ。
私の場合は今の体型を少し絞り、70前まで維持するのが今の目標です。(カナリ難しいでしょう)
目標となる映画スターの写真を決めるとイイですよ。

kuishinbouUS

Thanks!
嬉しい。とても丁寧にお返事くださってありがとう!
私の目標は 体重をちょっと減らそうとは思っているけど、どちらかというと引き締めたいというかんじです。 ジムで 女性でも素敵な筋肉が見える人がいるんですよね。憧れます。

毎日 工夫して違う部位をトレーニングするようにしますね。

あとは 怪我にはくれぐれも気をつけますね。 
アドバイスとても参考になりました。
Thanks again!

筋肉料理人

kuishinbouUSさん、こんにちは~
どういたしまして。
参考になれば嬉しいです。
軽い気持ちで継続しましょう~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

please do not reprint without my permiss

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ