スポンサーリンク

トビウオのおろし方(大名おろし)、皮引き 動画

∩・∀・) こんにちは~
トビウオのおろし方と腹骨切り取り、皮引きの動画です。
前記事の「トビウオと新タマネギの海鮮サラダ」に使ったトビウオをおろした時、
動画を撮っていましたので紹介したいと思います。

実を言うと飛魚のおろし方は去年、記事にしていまして、
飛魚 1 トビウオ料理とおろし方
飛魚 2 刺身と盛り付け
飛魚 3 刺身 たたき
読み返してみると、けっこう、良い記事を書いていました (・∀・)我ながら・・・
だもんで、興味のある方は、そちらの記事を見てもらうと解りやすいと思います。
トビウオのたたきと梅肉たたきトビウオ42.jpg

ですが、それじゃ記事にならないので端折って説明します。
トビウオのおろし方は「大名おろし」です。
エラ、ウロコ、ワタを取ったトビウオをまな板の手前に頭を左にして置き、
尾鰭側から中骨に添って頭の後ろまで切ります。
反対側も同じように切ります。
注意するべき点は、トビウオは身が脆い魚だという事。
包丁を前後させながら切ってください。
慣れればとても簡単です。



トビウオの大名おろしトビウオ12.jpg

トビウオには大きな腹鰭があります。
トビウオ13.jpg
腹鰭の付け根に小骨があるんですよ。
これが結構でかいんで、これを包丁の刃元で押さえ引き抜きます。
トビウオ14.jpg


トビウオの腹鰭の処理→http://jp.youtube.com/watch?v=EC0R918fHw8

トビウオ16.jpg


そして腹骨を切り取ります。
トビウオ17.jpg
包丁の左面が腹骨に添うように、左手は腹骨に添えて切ります。
腹骨を切り取ったら焼き魚やフライに出来ます。



刺身にする場合は皮も引きます。
上の動画では「内引き」と言う方法で皮を引いています。
皮目を下、尾鰭側を右にして、まな板の手前の方におきます。
右端から1センチ位の所に切り込みをいれ、
包丁を立て気味にして、皮をしごくように切ってください。
この時に皮の端を左手で持ち、皮を軽く引くようにします。
トビウオ20.jpg


上の皮引きは「内引き」と言う方法ですが、「外引き」と言う方法もあります。
身の皮目を下、尾鰭を左にしてまな板の上に置き、
左端1~2センチのところに切込みを入れます。
ここから切り込み、包丁をまな板に押し付けるようにして引いてください。
この時も左手で皮の端を持ち、軽く引きながら切ります。
トビウオの場合は包丁を前後させながら切ってください。
身が柔らかいので、こうしないと身が崩れるかもしれないです。

皮の引き方、外引き→http://jp.youtube.com/watch?v=bD4NdfKtjZU

tobiuo_kaisen_saiad8.jpg


トビウオは上のようなさばき方でおろし、色々な料理をします。
まあ、割と簡単におろせるし、高い魚じゃないので、
もし手に入ったら気軽に挑戦していいと思います。



ランキング投票に、ご協力お願いします

お勧め料理レシピ 一覧

スポンサーリンク

コメント

ヒモマキバイ

大とび(標準和名はハマトビウオだそうです)は,先週の土曜日に市場で買ったところだったので,今回のトビウオシリーズはとても参考になります。
トビウオは身がプリプリしていて本当に美味しいですよね。
トビウオと新タマネギで作るサラダ,今度試してみます。

筋肉料理人

ヒモマキバイさん、こんにちは~
和名はハマトビウオって言うんですね~
恥ずかしながら知りませんでした。
今の時期、この大トビウオは美味いですね!
こちらでは鮮魚のお徳セットを注文すると必ず入っています。
余る事は少ないですが、余っても干物に出来るんで助かっています。

先日、大トビウオを使ってクリームスープを作りました。
なかなかのお味でした。

ぺろりん

こんばんは~
 トビウオのたたきと梅肉たたき・・・いいですね~
最近は梅干やらっきょなどなぜだか好んで
よく食べるようになりましたv-219
トビウオのお刺身もよくスーパーで見かけますね
手軽な値段で買えるのでたまに食べています
そのままで見るとど~しても羽の生えたボラ
って感じがしますv-388

おもちゃのひろくん

こんばんは!
おお!
動画に説明書きも付くようになったんですね!
より、分かりやすくなりました!
大名?
なぜ大名と言うのでしょう?

筋肉料理人

ぺろりんさん、こんにちは~
過去記事の梅肉タタキは美味かったですね~
今なら独活とか混ぜてナメロウにすると良いかも?

>トビウオのお刺身もよくスーパーで見かけますね
北九州ならトビウオは並んでいるでしょうね。
そちらだと大分産の鯖やアジも美味いでしょう。

>そのままで見るとど~しても羽の生えたボラ
ボラも冬場は美味いんですけどね。
どうにも人気が無いです。
卵はカラスミになるんですけどね~
ボラに似たヤスミも美味いですよ。

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、∩・∀・)こんにちは~
動画編集は結構面白いです。
ニコニコ動画を見てると面白いのが多いんで刺激されました。

>なぜ大名と言うのでしょう?
「大名おろし」は主に小魚をおろすおろし方で、
中骨の出っ張った部分に沿って切る、おろし方です。
当然、へっこんだ部分に身が残りますので、
贅沢なおろし方って事で「大名おろし」だと思います。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.