スポンサーリンク

トビウオなめろう


「なめろう」の新着記事はこちらです。
ぶりなめろう04
ぶりのなめろう

するめいかなめろう08
イカのなめろう

いわしもろ味噌なめろう05 いわしのもろ味噌なめろう

このしろ三色たたき23 このしろ三色たたき

中華味噌なめろう07 中華味噌でアジのなめろう

さんまのもろ味噌たたき26 さんまのもろ味噌たたき

鯛もろみ味噌和えa21 鯛もろみ味噌和え

さんのじ刺身、たたき、さばき方62
三の字、ニザダイなめろう



トビウオなめろう3


人気ブログランキング ←←←(・∀・)投票お願いします、少しランキングをあげたいなあと思っています。


∩・∀・)こんにちは~
トビウオのなめろうです。

「なめろう」はアジ、イワシ、サンマ、トビウオ等の青魚を細かいたたきにして
(粘りが出るまでたたく)、味噌、生姜、葱、大葉、茗荷などを刻んで混ぜたものです。
もともとは房総半島の郷土料理らしいですね。
「なめろう」って名前は美味しくて皿まで舐めた所から来ているそうです。
私も「なめろう」は大好き!!
皿まで舐めようって気持ちがよくわかりますよ。
作り方は簡単。
刺身用のアジやイワシ、トビウオを用意して三枚におろし(身と骨に切り分けるのね)、
身を細かく刻み、粘りが出るまで包丁でトントンと叩き、粘りが出たらボールに移し、
刻んだ葱、大葉、生姜等をいれ、味噌をお好みで混ぜて出来上がりです。
これを箸先で舐めながら酒を飲むと、止め処も無く飲めそうなほど美味いです。




トビウオのなめろう    作り方&レシピ
tobiuo_kaisen_saiad7.jpg

材料2人分
トビウオ刺身用              1尾
味噌                    大さじ2~
小葱、白葱、大葉、茗荷等        少々

(・∀・)「なめろう」は味噌や薬味を混ぜますが、生食する刺身です。
    キッチン周りは清潔に、まな板、包丁、布巾等は綺麗に洗ってから使いましょうね。


1)トビウオを大名おろしでおろします。
  おろし方は過去記事の
  →トビウオのおろし方動画 http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-814.html
  上の記事を見て下さい。
  トビウオはおろし方自体は簡単なんですが、小骨がありますので、小骨の処理に注意が必要です。


トビウオ三枚おろし




2)腹鰭を引き抜き、腹骨を切り取り、皮を引きます。
  トビウオの腹鰭、皮の取り方動画→http://www.youtube.com/watch?v=7F4fLnZMfIQ
  上の動画も参考にどうぞ。

3)血合いの小骨を切り取り、身を細かくたたきます。
tobiuo_kaisen_saiad8.jpg トビウオ血合い切り取り

  血合いを切り取った身を細く切り、その後にトントンと包丁で粘りが出るまでたたきます。

4)粘りが出た身をボールに移し、刻んだ小葱、白葱、大葉、そして味噌をお好みで混ぜて完成です。

トビウオなめろう2


ご飯のお供にもいいし、酒の肴には超お勧めです。
お好みでコチュジャン、テンメンジャン等混ぜるのも良いと思います。




人気ブログランキング ←←←(・∀・)投票お願いします、少しランキングをあげたいなあと思っています。

スポンサーリンク

コメント

店長

こんばんは
店長です。

「なめろう」ですか・・・知りませんでした。
トビウオ自体この辺ではあまり手にはいりませんので・・・

でもこれは摘みによさそうですね~
日本酒かな?

筋肉料理人

店長さん、こんにちは~
なめろうは美味いですよ。
刺身初心者にはお勧めです。
アジを使うと食べやすくていいですよ。
味を覚えたらやみつきになるかも?

mecha

とんとろはキツイので(^^;
なめろうの方にコメントしまーす。
(魚が好き~~)
これは色々なアレンジが効きますね(゚▽゚*)♪
なので~活きの良い魚が入ったらやってみたいです。
とんとろは・・・給食のトラウマがなかったら??
食べられたかもですね。
サーバーのこと、教えてくださってありがと~う。
1つ人気ブログのプラグインの動画(かな?)
(××)ξ・・・を外してみましたが。

筋肉料理人

mechaさん、こんにちは~
なめろうは自分の好みで味付けするといいです。
魚も極端に言えばなんでもいいです。
新鮮であれば美味しいでしょう。

脂身も沢煮椀ならいかがですか?
全然、脂身ってわかりませんよ~

プラグインは増えると重くなってきますよね。
mechaさんの使われているテンプレはCSSで組んであるんで、
基本的には軽いはずなんですが、トップのフラッシュの表示に時間がかかっているみたいですね。
プラグインで言えば人気ブログランキングのブログパーツは重いかも?
私は重さが気になって外しちゃいました。
私のブログの表示も遅いんですが、この原因は広告バナーが多いのと、
テンプレがテーブル組で作ってあるんで、
テーブル内のデータをまとめて表示しちゃうからです。
CSSで組んであるとダウンロード順に表示されるんで速いんですけどね~
今のテンプレが気に入っているんで仕方ないですね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.