スポンサーリンク

マグロの韓国味噌ユッケ&バーベキュー

マグロ辛味噌ユッケ1
 
 


∩・∀・)こんにちは~ 筋肉料理人です。
今回の記事は超簡単お刺身「マグロの韓国味噌ユッケ」です。
魚はアジでもさばけない!さばくのはちょっと・・・ってアナタも簡単に作れますよ。
コチュジャンを混ぜて作るので甘みと辛味、香辛料の風味が効いていて美味いですよ~
それに高いマグロを使う必要はありません。
安いマグロの赤身、それも筋が入っているようなので大丈夫。
財布にも優しいです。

材料はマグロの刺身用ブロック、市販のコチュジャン、生姜にニンニク、胡麻油です。
マグロはブロックじゃなく刺身に切ってある奴でもOK、
パックのネギトロベースでもOKです。






マグロの韓国味噌ユッケ    作り方&レシピ

材料 一人分

マグロ刺身用             80g
コチュジャン              大さじ1前後
おろし生姜               チューブから1センチくらい
おろしニンニク             チューブから5ミリくらい
ゴマ油                 小さじ1杯

生卵                   1個

玉ねぎ                 スライスしたのを50g
パセリ、小葱等            少々


1)玉ねぎは薄くスライスして水にさらし辛味を抜いてください。
  辛味を抜いたら水をよ~く切ってね。

  新タマネギなら水に晒さなくても風を当てると辛味が抜けますよ。
  ただ、食感は水に晒した方がしゃきしゃきしていいですね。


2)マグロを薄切りして包丁で軽く叩きます。
マグロ辛味噌ユッケ2
  マグロは薄く切るので筋がある部分でもOKですよ。
マグロ辛味噌ユッケ3
  細かくしたマグロをボールにいれ、コチュジャン大さじ1杯、おろし生姜、おろしニンニク、
  胡麻油を入れて混ぜます。

  (・∀・)コチュジャンは銘柄で味が違うからお好みで入れてください。
      甘みが少なかったら砂糖を少し入れるといいです。


3)皿に玉ねぎスライスを敷き、上に調味料を混ぜたマグロをのせます。
  マグロの中央にくぼみを作り卵黄を落とします。
  上から少量の胡麻油かオリーブオイルを垂らしてもいいです。
  周辺にパセリや葱、ゴマ等をちらして完成です。

マグロ辛味噌ユッケ4

(・∀・)どうです、簡単でしょ?
    コチュジャンは和え物、炒め物や鍋物、さらには酢で薄めてドレッシングにも使えます。
    冷蔵庫に一瓶あると便利ですよ。

    超簡単お刺身ですが、生食にはかわりがありません。
    まな板、包丁、キッチン周りは清潔に。
    素材はこまめに冷蔵庫に入れてください。
    出来上がったユッケもすぐ食べない時は冷蔵庫に入れてね。




アジの韓国味噌たたき

アジの韓国味噌たたきです。
上のマグロの韓国味噌ユッケと同じ作り方ですが、
食感を変える為に長芋を角に切って混ぜています。



ランキング投票に、ご協力お願いします

このブログで作った料理レシピ


日曜日、友人宅にバーベキューをしにいってきました。
その友人は福岡県久留米市の深谷モータース、YSP久留米の若社長。
以前、一緒にレースをしたり、キャンプ、酒飲み、アカペラ(爆)を楽しんだ仲で、
嫁さん、子供も仲良くしてもらっています。

当日、そば寿司でも作って持っていこうと思っていたんですが、
昼の集合時間を夕方と勘違いしていて手ぶらで出かけました。
深谷さん宅に到着すると既に準備OK状態で、他のメンバーも集まっていました。
(・∀・)ありゃりゃ~しまった!!
とは思いましたが遅れたものは仕方が無い。
早速、ビールを開けて乾杯、遅くまでお世話になりました。
着いたら準備OK状態だった。焼肉1

やっぱり炭火で焼くと美味い。焼肉2

オケツを向けてるのが私の嫁焼肉4

デザートの巨大プリン登場!!焼肉3

作った人、深谷さん焼肉5
バイクのレースでも現役、そして自分の足でもフルマラソンを走る凄い奴です。
おまけに料理も上手ですよ。
福岡県久留米市周辺の人は深谷さんでバイクを買ってね。

ヤマハ特約店 YSP久留米
ホームページ
http://fukatani.com/mc/index.htm


スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!
料理を作らない僕が言うのも何ですが、お手軽に作れそうですね!(笑)
なんか、御飯に乗せても合いそうです!

バーベキューも楽しまれたようですね!
巨大プリン、食べてみたいです!(^o^)

Kazumi

はじめまして?!
はじめまして!?いつもおもちゃのひろくんの所では筋肉料理人さん知っているのですが、コメントを書かせていただくのは初めてですね。よろしくお願いいたします。
あまりにもおいしそうで、見ていてよだれが・・・。私が住んでいるユタ州は海がない山の中の州なので、海辺で育った私にはとても拷問のようなおいしそうな写真です(笑)最近冷凍のマグロがセールで買って来たのですが、新鮮かどうか分からないので、グリルして食べるのが一番安全でしょうね?あ~~おいしいお魚食べたいです!BBQ楽しそうですね。こちらもそろそろ庭でBBQが出来るシーズンです♪
PS質問ですが、ボディビルとかされるんですか?

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
これなら誰でも作れますよ~
丼にしても美味いよ。

巨大プリンは良かったです。
真似して宴会のデザートにしようと思っています。

筋肉料理人

Kazumiさん、こんにちは~
初めまして!って言うか、私も Kazumiさんのサイトを見せてもらっていました。
ユタ州ってモルモン教のあるところですね。
マグロの冷凍は-30度で冷凍保存されたものなら、
かなり長期間にわたって品質を維持できますが、
冷凍焼けなど商品をチェックした方が良いでしょう。
最近では冷凍技術がすすみ、えび類、イカ等、
冷凍でも美味い魚が増えましたよ。
船凍イカ(船で瞬間冷凍したイカ)などは値段は高いですが、
解凍直後の鮮度は素晴らしくいいです。

ボディビルって程、本格的にはやっていませんが、
健康維持と体型維持のために筋トレやっています。
筋トレはもう20年位続けています。

たかっち

こんにちは~
マグロのユッケ
お手軽・楽チン ネギトロパック
これなら、まな板での作業は玉葱のスライスのみだから
これからの時期は更に安心かも。。。。

BBQ天気が良く最高の1日のようでしたね(*^。^*)
おっ、やっぱりウィンナーだぁ
これはBBQには欠かせない1品ですよね。

アカペラ仲間とありましたが
今度是非アカペラを披露してくださ~いv-341

Kazumi

マグロのご説明どうもありがとうございました。-30度・・・どうだろ???そんな説明書いていないような??ちょっと読んでいます。真空パックになっていて冷凍になっているのですが・・。やっぱり日本に里帰りすると、お寿司や刺身や本当においしいいいいい♪って回転寿司でも大満足の私です。(笑)

ユタ州はモルモン教の総本山ですよ。ご存知とは珍しいですね。ユタってどこ?って言われる方多いので。ロッキー山脈の麓でとてもきれいな州ですよ。

筋トレは大事ですよね。私も以前はがんばってアメリカのエクササイズのDVD見てがんばってたのに、最近ご無沙汰です。ちょっとやばいです(汗)ボディビルのことをお聞きしたのは、私の知り合いが元ボディビルダーで初代Mr.オリンピアの方なので、もしかして知ってるかな?って思って。もう、彼も高年齢だけど、でもまだ筋肉すごいです。

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
お手軽で良いでしょう~
簡単お手軽だと気軽に作れていいですよね~

BBQにウインナーは付き物ですね。
でもやっぱり、寄る年波で肉は最初の何口かだけです。
後は野菜を焼いて食べてました。
新タマネギが美味いんですよ。
プリンも美味かったし。

アカペラは20台後半、結婚ラッシュの時にやっていました。
結婚式用の芸です。
けっこう好評でしたよ。

筋肉料理人

Kazumiさん、こんにちは~
どういたしまして。
真空の商品なら冷凍焼けはしにくくて良いでしょう。

ユタ州はTVの特番で見た記憶がありました。
アメリカって何処でも日本食が食べれるって印象があるんですが、
やはり地域によって違うんですねえ。

筋トレはバイクレースの怪我防止にはじめたんで、
本格的なボディビルの世界からは程遠いです。
知ってるのはアーノルドシュワルツネッガーや、
リーヘイニーくらいですね。
初代Mr.オリンピアならもう70歳超えられているでしょうね。
その歳でも続けられているのは凄いですね~
私の目標は60歳台まで今の体を維持し続けることです。
そういう方の事を知ると励みになりますね。

mecha

マグロのユッケ(゚▽゚*)
これってあれですよね~?
スジが多いマグロの時にかなり嬉しいです。
よっしゃ~今度はビミョウだったら叩く!
(おいおい?)
鶏レバーにコメントしようと思いましたが、
スクロールしたら~コッチに目が行きました。
(いえ、どちらもウチ向きでOKですv-22が)

筋肉料理人

mechaさん、こんにちは~
安いマグロって筋が入っている事が多いですからね。
そんな時にいいですよ。
コツはまず薄く切ってからたたく事です。
薄く切らないと筋が残っちゃったりしますから注意してね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。