スポンサーリンク

成型肉に関する問題

皆さん、こんにちは。

昨日からマスコミで成型肉問題が取り上げられ報道されていますね。

昨日、報道された http://www.asahi.com/national/update/1115/OSK200511150056.html

某有名レストラン・チェーンで成型肉をステーキと称して売り、
公正取引委員会から同社に対し景品表示法違反で排除命令が出たという物です。

要するに成型肉をステーキと銘打って売るのは、詐欺まがいだから辞めなさい。
ってことです。

この問題が昨日出て、今日のワイドショーでコメンテーターの皆さんが、
成型肉の問題を声高に語っていました。

ここで問題になっている成型肉とはTVの報道で見る限り、

ハラミ ←横隔膜、サガリと呼ばれている肉。
     焼肉屋さんや焼鳥屋で食べるハラミ、サガリと同じ様な物。
     食肉業界では内臓扱いになる。

脂   ←これに対する具体的な説明は無かった。
     想像するに、和牛等の美味しい脂で味をよくしているのでは?

食用接着剤←海草を主成分とする物。
      (なんとヘルシーそうですよw)

以上の材料で、一枚肉の様に成型した肉の事です。

材料を見る限り、輸入肉を使っているならBSEの心配が無い肉を使えば、
別に健康に害を与えたりする物では有りません。

むしろ配合によっては安く美味しい肉(加工肉ですが)として食べられるかも
しれません。

しかし、ここで問題になっているのは成型肉をステーキとだけ表示して
売っていたことのようです。

多分これからは成型肉の表示義務が義務付けられるのでは無いでしょうか。


成型肉を使っていると見られる商品には、

安いサイコロステーキ←安い正肉(一枚肉)をカットするより美味しいこともあり。

安い冷凍物のトンカツとかヒレカツとか
          ←切った切断面が不自然な物がたまに有りませんか?
           肉の回りに脂が巻いてあったり。
           もちろん、それなりの味で美味しいです。
           
その他色々有るようです。


今日のニュースでお隣の韓国でも接着骨付きカルビの問題が出ていました。

「骨に肉を接着した物は骨付きかルビとして売ってはいけない」

と言うニュースでしたが、面白いのが

「骨に少しでも肉がついていたら、接着してもOK」

なんですよ(笑い)

これを深読みすると骨付きカルビの骨をリサイクルしているのかも?

一度人が口をつけた骨をリサイクルしていたのかもしれないですね。

*********************************

ハムやソーセージも食肉を加工して作られます。

これらにはJAS規格で製造法が規定されているようです。

成型肉にもこのような規格が必要なんでしょう。


ワイドショーのコメンテーターの方が、アメリカからの牛肉輸入再開と
成型肉問題を絡めて
「早期の輸入再開には問題がある、小泉さんは再考を・・・」
なんて言ってらっしゃいましたが、

「それは違う問題じゃないですか?お姉さま。」

と思います。

人気blogランキングへ

スポンサーリンク

コメント

Sarhto

[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
すみません(><)今日は応援だけで失礼します

ポチ凸

つやこ

こんばんわです!

私もこのニュースは知っています。
「ステーキ」じゃないのに「ステーキ」と偽って成型肉を売るのは
詐欺なのでは?ヒドイ話ですね~。
嘘はついちゃいけませんよね(´-ω-`)

「ボージョレー・ヌーボー」帰宅した時、駅の改札前で売っていました。
試飲出来たので、カプっと飲んで帰りました。
筋肉料理人さんは奥様が買ってきた「ボージョレー・ヌーボー」と
美味しいおつまみで晩酌ですかね?
羨ましいですね~♪(勝手に想像)

kuishinbou US

成型肉
この言葉 はじめて知りました。
これは ステーキではないですね。そういう名前を使うのは やはり駄目ですよね。

内臓物+脂肪をミックス云々ってのは、 SPAMみたいなのをイメージしますよ。
日本では ハワイの影響か SPAMが人気ですけど、
アメリカでは、ハワイと南部以外では ちょっと敬遠されているものです。
やはりいろんなもの入ってるかもーっていん感じなんですね。

筋肉料理人

いらっしゃいませ!
皆さん、こんにちは~

Sarhtoさん>
何時も応援ありがとう~

つやこさん>
この問題は消費者ではなく、同業他社のチクリで問題なったようです。

問題のステーキの画像を見ましたが、確かにボリューム万点、美味しそうで、
おまけに価格は1200円位ですから、人気商品だったんでしょうね。

ヌーボー飲みました。
赤を飲みましたが美味しかったですよ。
宣伝の通り、例年のより美味しかったです。
(つまみは、野菜炒めでしたが)

Kuisinbou Usさん>
アメリカでこれをやったら叩かれるでしょうね。
なにせビーフィーターの国だから。

具体的に成型肉と言うと身近なところでは、レストランチェーンで食べる
サイコロステーキの殆んどが成型肉だと思います。

>アメリカでは、ハワイと南部以外では ちょっと敬遠されているものです
そーなんですか!アメリカで一般的に食べられている物だと思っていました。

成型肉の技術も進んでいて以前は、
「何これ、マズー」
だったのが普通に美味しく食べられるようにはなっています。
若い人は食べても気付かないかも?
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.