スポンサーリンク

レモン風味 一口チキン南蛮 油であげないレシピ

レモンチキン南蛮9
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~ 筋肉料理人です。
今日の記事はレモン風味一口チキン南蛮です。

チキン南蛮は宮崎の郷土料理です。
私が勤める居酒屋でも人気料理で、ファミレス、弁当屋さん、惣菜屋さんでも
人気がある料理の一つですね。

(・∀・)私もチキン南蛮は大好きです。
    今回は手造りタルタルソースと、ちょっとピリ辛な南蛮ソースを使い、
    食べやすい一口サイズのチキン南蛮にしました。
    そして、仕上げにレモンの砂糖漬けを乗せてレモン風味にしています。
    うまいっすよお~


レモンチキン南蛮11

タルタルソースもコンデンスミルクを加えてちょこっと甘みを出しています。
これがまた良い味を出してくれました。





レモン風味 一口チキン南蛮          作り方とレシピ

材料 二人分
鶏腿肉もしくは鶏胸肉           一枚、250g位
キャベツ                   キャベセン50g
水菜
ミニトマト                   2個
玉子                     1個
塩、コショウ、ガーリックパウダー     少々
小麦粉                    大さじ1杯
レモン

南蛮ソース
醤油                  大さじ2杯
穀物酢                 大さじ2杯
砂糖                  大さじ2杯
豆板醤                 小さじ半分
ニンニク                おろしニンニクチューブから5ミリ
しょうが                おろし生姜チューブから5ミリ
片栗粉                 小さじ半分


タルタルソース
マヨネーズ               大さじ3杯
玉葱みじん切り             60g
ゆでたまご                1個
パセリ
塩コショウ        
穀物酢                  小さじ1杯
コンデンスミルク             大さじ3分の2


1)キャベセンを切ります。
レモンチキン南蛮1
  包丁で切ってもいいし、スライサーで切ってもかまいません。
  切ったらザルにいれ水に2~3分つけ水からあげます。
  ラップして15分ほど置くとしゃきっとなります。

2)タルタルソースを作ります。
  玉子を水から15分湯掻き、固ゆでのゆでたまごを作ります。
  
  玉葱60gをみじん切りにし、ザルに入れて軽く塩を振り、揉んで水を出します。
  これを流水に晒し、水からあげて手で絞って水気を切ってください。
  (・∀・)時間があるときは軽く水に晒した後、風に当てて水分を飛ばします
      こうすると栄養の損失が少ないです。

レモンチキン南蛮3
  ゆで卵もみじん切りにして小さなボールに入れます。
  玉葱、マヨネーズ、パセリ、穀物酢、コンデンスミルクを入れて混ぜ、軽く塩コショウを振り
  味を整えてください。
  

3)レモンの砂糖漬けをつくります。
  レモンをスライスし、砂糖を振りかけレンジでチンしてください。
  砂糖の量はレモン半分で大さじ1杯位、レンチンする時間は30~60秒くらい。
レモンチキン南蛮2
  レンチンした後、ラップをめくるとスッゲー良い香りがしますよ。


4)鶏肉を切って焼きます。
  鶏肉は腿、胸、どちらでもいいです。
  チキン南蛮は鶏肉に下味を付けたあと小麦粉、玉子の衣をつけて揚げるんですが、
  ここはちょっと手抜きをしてテフロンのフライパンで焼きます。
  (・∀・)フライパンの弱火で時間をかけて焼くと、すっごい柔らかく焼きあがります。

  鶏肉を一口大、だいたい1個20g位に切ります。
  200gの肉なら10等分すればいいです。
  
  切った鶏肉に塩コショウ、ガーリックパウダーを振ります。
  これに小麦粉をまぶしてください。

  ボールに玉子を割りいれます。
  ホイッパーでよく混ぜ、白身の筋を切っちゃいます。
  ここに鶏肉を入れて玉子と馴染ませ焼きます。
レモンチキン南蛮5
  火加減は弱火です。
  10分以上かけるつもりで焼くとすっごい柔らかく焼きあがります。
  衣の玉子が固まってきたら、ボールに残った玉子をつけて焼いてください。


5)肉が焼けたら南蛮ソースを作ります。
レモンチキン南蛮6
  フライパンの鶏肉を皿に移し、フライパンに出た油をキッチンペーパーで吸い取ります。

  醤油                  大さじ2杯
  穀物酢                 大さじ2杯
  砂糖                  大さじ2杯
  豆板醤                 小さじ半分
  ニンニク                おろしニンニクチューブから5ミリ
  しょうが                おろし生姜チューブから5ミリ
  片栗粉                 小さじ半分

  上の材料をフライパンにいれ、強火にかけながら混ぜます。
  沸騰してとろみがついたら出来上がり。
  焼いた鶏肉に絡めます。


6)盛り付け。
  皿の中央にキャベツの千切りを小高く盛り、周囲にタルタルソースを敷き上に鶏肉を乗せます。
  ミニトマトを切って飾り、鶏肉の上に小さく切ったレモンの砂糖漬けを乗せて完成です。
レモンチキン南蛮10 レモンチキン南蛮12



(・∀・)いや~いつ食べてもチキン南蛮は美味いですね~
    手抜きで鶏肉を焼きましたけど、柔らかい食感で美味かったです~
    そして、タルタルソースは手造りに限りますね!!
    適当に作っても市販のタルタルより美味いですよ。
    
    今回、レモンの砂糖漬けを上に乗せたのは、柑橘系の香りと酸味を加えたかったからです。
    南蛮酢にマーマレードやレモンのジャムを混ぜてもいいんですけど、
    上にレモンの砂糖漬けを乗せると見かけ上もアクセントになりますからね。

    余ったレモンの砂糖漬けは炭酸に入れたり、カクテルに使ったりしましょう。
    それも美味いです。


レモンチキン南蛮7(・∀・)ほんとに美味かったおお~~




人気ブログランキングへ 

スポンサーリンク

コメント

たかっち

こんにちは~
チキン南蛮に
レモンを絞り
上からたっぷりタルタルソースをかけて・・・・・

クゥーーーーーーーッ(≧ω≦。)
鳥料理ワールドカップがあるならば
唐揚げ&チキン南蛮で
ツートップは決まりですね!!

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
>鳥料理ワールドカップがあるならば
居酒屋では鶏唐揚がNo1になるには間違いないでしょうね。
チキン南蛮はファミレスの鶏肉ランチNo1に押したいです。

ミル

今日は鶏肉を使った料理にしようと思っていたので、この一口チキン南蛮を参考にしてみようと思います!!
できあがりが楽しみだな~♪
焼きなすは、先日参考にしてやってみましたよ。
網がないので、ガスレンジのグリルで焼きました。
なすに切り込みを入れたので、熱くても皮がむきやすかったですね!
おいしかったです!また作りたいと思います。

筋肉料理人

ミルさん、こんにちは~
今日の晩御飯ですか~
けっこう、美味しかったんでお勧めですよ~

焼き茄子は切れ目を入れて焼くと
皮がむきやすいですよね~
近々に焼き茄子を使ったレシピを追加しますよ。

今日の雨は酷いですね~
今、すごい降ってますよ。
事務所から出られないです。

mecha☆

砂糖漬け
~の、スライスレモンって
なかなか思いつかないですね~?
この組み合わせってすごいかも(゚▽゚*)
タルタルソースは自分で作ると美味しいですよね。
(・∀・)ほんとに美味かったおお~~
かなりウマかったのが想像出来ます(^ー^)v

おもちゃのひろくん

おはようございます!
チキン南蛮って宮崎の郷土料理だったんですか!
嫁がチキン南蛮が好きで、ほか弁を買いに行くといつもコレです!
レモンが鶏肉の油っぽさを抑えてすきですね!(^o^)

筋肉料理人

mechaさん、こんにちは~
レモンスライスって使えますよ~
砂糖の量を少なめにすれば焼き魚の付け合せにもいいです。
宮崎の南蛮ソースって柑橘系の味が入っているんで、
ソース自体を柑橘にしようと思ったんですが、
見た目のアクセントになるんでこれにしました。

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
そうなんですよ~宮崎の郷土料理です~
味付けなどのバリエーションは色々あります。

>レモンが鶏肉の油っぽさを抑えてすきですね!(^o^)
油物に酸味は良いアクセントになりますね。

ヒモマキバイ

タルタルソース
タルソーにコンデンスミルクですか!?

意外な使い方ですね。
きっとマイルド感が加わって美味しいんでしょう。

コンデンスミルクは加糖のやつでいいんですよね?

筋肉料理人

ヒモマキバイさん、こんにちは~
そーです、加糖のコンデンスミルクです。

タルタルソース作るのにマヨと玉葱を使いますよね、
そうすると味が薄くなるんで塩コショウで味付けするわけですが、
塩コショウだけでは味が濃くなりにくいんです。
(しょっぱくなっちゃうから)
そこで甘みを入れると塩辛さが柔らかくなるんで、
味付けを濃い目にできるんですよ。
その甘みを加糖のコンデンスミルクで入れてます。
マイルドに甘くなりますね。

マヨにコンデンスミルクを入れるのは中華料理で使う手法らしいです。
マヨにコンデンスミルクを混ぜ、そこにジンやブランデーを
ほんのちょっと入れて風味をつけるんです。
海老マヨ等に使っていますよ。

ヒモマキバイ

コンデンスミルク
へえ~。

確かに中華ではクリーム煮とかにコンデンスミルク(無糖だけど)使いますよね?
タルソーで行けるなら海老マヨにも合うでしょうね!?
とても勉強になりましたφ(..)メモメモ

筋肉料理人

ヒモマキバイさん、こんにちは~
どういたしまして~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.