スポンサーリンク

アジのおろし方  動画編

 
 


∩・∀・) 皆さん、こんにちは~ 筋肉料理人です!!
今日の記事は「アジのおろし方」動画編です。

この記事はレシピブログで連載中の「筋肉料理人の魚料理と自宅でできる簡単フィットネス」と
のコラボ記事です。
アジのおろし方、さばき方を動画で紹介します。
宜しければレシピブログの方の記事も一緒に見てくださいね。

アジの刺身、タタキは今まで何度も記事にしていますので、
何時も見てもらっている皆さんにはちょっと退屈かもしれませんが、
レシピブログで魚関係の記事を書くなら、まずはアジだなと思い動画を作りました。
アジはたいていの魚屋さんに置いてあるし、値段も安く、美味しい魚です。
そして、手頃な大きさで、出刃包丁を使わなくても文化包丁でおろせます。
その点で魚料理初心者には最適な魚だと思います。

アジのおろし方の手順は

①魚屋さんでアジを買ったら冷やしながら持ち帰る。
②パックから出し、流水で洗う。
③ウロコを取る
④エラ、ワタ(内臓)を取り除く。
⑤中骨に添って上下(左右)の身を切り取る。

上の手順になります。
それでは動画を見て下さい。



おろしたアジは上身(左半身)、中骨(中落ち)、下身(右半身)の三枚になります。
左半身を上身(表身とも言う)と言うのは、和食では魚は左頭(頭を左向き)に置きます。
この時、上になるのが左の身だからです。

おろした身は腹骨を切り取り、皮を剥き、血合いの小骨を抜き取って刺身にします。
鯵のタタキ作り方04

アジのおろし方は過去記事で何度もやっていますので、
今回、文面での詳細説明は省略させていただきます。
過去記事の 
 アジの捌き方
 アジユッケ風 アジのおろし方
上の記事を見て下さい。
また、アジ関係の料理記事はカテゴリー鯵・アジを見て下さい。





 

人気ブログランキング


このブログで作った料理レシピ→レシピ一覧

スポンサーリンク

コメント

mecha

お(゚▽゚*)
最近、刺身用の鯵をおろしたんですよー。
これを見てからにすれば良かった・・・
って、間に合わなかったか(^^ゞ。
いや~ためになりますが、
やっぱり少しいい出刃が欲しいですね☆

筋肉料理人

mechaさん、こんにちは~
そうですね~
出来れば子出刃か中出刃があるといいんですが、
鯵や鰯、サンマなら文化包丁でいいでしょう。
もしくは牛刀っぽいのがあればいいんですけどね。
うちで使っている文化包丁と牛刀はもらい物。
出刃包丁はホームセンターで買って来た普及品です。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.