スポンサーリンク

アジの皮のむき方 動画

 
 


∩・∀・)こんにちは~ 筋肉料理人です。
毎日暑いですね~
昨晩は寝苦しくてなかなか眠れず、親子して大汗かいて寝て、
おまけに親子でうなされていました。
(・∀・)私は幽霊の夢を見ましたよ!
幽霊の夢を見るなんて久しぶりです。
盆が近いからですかね~

レシピブログ


今日の記事は「アジの皮のむき方」「腹骨の切り取り方」「血合い骨の抜き方」の動画です。
アジは何度も記事にしていますが、これらの動画もまだ記事にしていませんでした。
これもレシピブログ連載のコラボ記事です。

アジを刺身にするには魚を買って来て、
洗浄→ウロコ、エラ、ワタを取る→三枚におろす→皮、腹骨、血合いの小骨をとる→刺身
上の手順になります。
三枚におろす」までは前回の記事、「アジのおろし方 動画」を見てください。
今回は「皮、腹骨、血合いの小骨をとる」を動画で紹介します。

鯵のタタキ作り方04

アジ(真鯵)を刺身にするにはおろしてから皮をむかないといけません。
この皮のむき方には何通りかのやり方があって、私がお勧めする方法は、
①包丁の背を使い皮をむく方法。
②手で皮をむく方法。

上の2通りの方法です。
どちらにも一長一短ありまして、それぞれにコツがあります。

①の方法は
 1、腹骨を切り取る。
アジユッケサラダ風14 アジユッケサラダ風15

  腹骨が左側に来るようにアジの身を置き、包丁の左面が腹骨に添うように切ります。
  包丁を前後させながら最後、皮一枚切る時に包丁を立てて切ると、切り口が
  綺麗になります。

2、皮を包丁の背でむきます。
アジユッケサラダ風16 アジユッケサラダ風17
  頭のついていた方を左、皮目を下にしてまな板の上に置き、上の画像の赤丸部分の
  皮を爪で押さえてください。
  ここに包丁の背を当てて右側に押していくと皮がむけます。
  コツは包丁の背をまな板にぴったりくっつけるところです。

  この方法で皮をむくメリットは、上手にむくと皮の下の銀色が残りやすいところです。
  銀色がきれいに残ると、刺身が引き立って見えます。


②の方法は
1、腹骨を切り取る前に皮をむきます。
アジ皮のむき方1 アジ皮のむき方2
 頭のついていた方の皮(赤丸部分)を指先で摘んで剥きます。
 その時、背と腹の際を左手の人差し指と親指で押さえながら剥いてください。
 ここを押さえながら剥かないと身が崩れる場合があります。

2、皮を剥いたら腹骨を切り取ってください。
  腹骨の切り取り方は同じです。


上の二通りのやり方で皮を剥く事ができます。
皮を剥いたら血合いの小骨を抜きます。
アジユッケサラダ風25アジユッケサラダ風24
  身の真ん中の線を指先で触ると骨があるのがわかります。
  頭のついていた方を右にしてまな板の上に置き、右斜め上に骨抜きで引き抜いてください。
  斜めに引き抜くのは、小骨が斜めに入っているからです。


アジの皮の剥き方、腹骨の切り取り方、血合い小骨の抜き方動画





 

人気ブログランキング


このブログで作った料理レシピ→レシピ一覧

スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!
幽霊の夢を見たんですか?
その幽霊って、まさか魚e-242の幽霊では!?(笑)

動画で魚の小骨をピンセットで抜くのが面倒くさそうですね!(^_^;)

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
夢の中でトイレに行ったら、
網戸の向こうからこっちを伺っていたんですよ~
なんてことはない夢ですが、その晩は熱帯夜で寝苦しかったです。

小骨抜きは面倒だけど、これでぐんと食べやすくなるんですよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ