魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2008.07.20 14:40 |カテゴリ:ウナギ・うなぎ鰻コメント(2)

土用の丑の日


∩・∀・)こんにちは~ 毎日暑いですね~
暑い季節、夏バテ防止といえば鰻です。
夏バテ防止に鰻を食べる習慣は江戸時代に出来たそうです。
平賀源内と言う蘭学者が、売上不振のウナギ屋の為に「今日は土用の丑(うし)の日」ってコピーを作り、流行らせたのがはじまりだそうです。
もともと、丑の日に「う」のつく食べ物を食べると体に良いって言い伝えがあり、それに引っ掛けたらしいですね。
その頃のウナギは高級料理じゃなくて庶民の食べ物だったらしいです。

その「土用丑の日」ですが、陰陽五行説ってのにもと付き決められるそうで、毎年、同じ日じゃなくて、その年によって日付が変わります。
ここまでは私も何とか知っていたんですが、「土用の入り」、「土用明」ってのもあるんだそうです。
全然、知りませんでした。
ちなみに土用丑の日は年に2回あって、2回目を二の丑と言うんだそうです。

年   土用の丑  二の丑  土用入  土用明
2008  7月24日  8月5日  7月19日   8月6日
2009  7月19日  7月31日   7月19日   8月6日
2010  7月26日         7月20日  8月6日
2011  7月21日  8月2日   7月20日   8月7日

上の表のようになっているそうで、まあ、詳しい事はWikiでも検索してみてください。

 

かつては庶民の食べ物だった鰻も今では高級食材です。
特に国産鰻は輸入鰻の薬物汚染問題もあって価格が急騰しています。
私が勤める居酒屋で取り扱うのが難しいほど高いです。
早く輸入ウナギの安全性が確保されるといいんですが、輸入ウナギに関しては安全宣言→薬物検出の繰り返し、おまけに輸入ウナギの国産偽装発覚ときました。
早く、安心して安いウナギを食べたいです。

私のブログで記事にしたウナギのレシピは二つです。

うざく7

「うざく」、ウナギの蒲焼を使った酢の物です。
記事中では鰻の蒲焼の美味しい温め方、蛇腹胡瓜の切り方を紹介しています。
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-859.html


鰻ニラ玉1

「ウナニラ」、鰻の蒲焼を使ったニラ玉です。
ニラ玉に鰻の蒲焼の細切れを混ぜたもので、食べるととても元気が出ます。
作るのも簡単だし、美味しいですよ。
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-857.html

「土用の丑の日」メニューに如何ですか?



 

人気ブログランキング


このブログで作った料理レシピ→レシピ一覧


スポンサーリンク





うなぎ♪
毎日暑いですね~(*_*)ちょっとご無沙汰してました。

うなぎ、好きなんですが、最近食べてません。
土用丑の日くらい、食べようかなと思ってたところです。
でも、国産高いですね(>_<)
(しかも、最近の偽装事件で何でも信用できなくなりました・・・)

うなぎ好きと言っても、普段はうなぎ丼やにぎり鮨くらいしか
食べてないですが・・・(^^;)
名古屋の「ひつまぶし」も食べてみたいです♪

うざくは知ってましたが、ウナニラは初めて知りました!
ウナニラを食べたいです☆作ってみたいです(^0^)
[ 2008/07/21 16:17 ] [ 編集 ]
流音さん、こんにちは~
こちらこそご無沙汰してます。
国産鰻は高いですね~
冷凍の蒲焼は偽装事件以前の2倍近くなっていますよ。
私が勤めている店は普通の居酒屋だから、
鰻は冷凍の蒲焼を使っているんです。
ここまで高くなると活魚をさいたほうがいいんじゃ?
なんて思っちゃいます。

「ひつまぶし」食べてみたいですね!!
出来れば現地に行って食べたいです。
これだけ暑いとスタミナのつくものを食べないとばてちゃいそうです。

[ 2008/07/22 11:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ