スポンサーリンク

ハマチ(ブリ)の柚庵焼き

ハマチ柚庵焼き焼き2
人気ブログランキングへ 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の記事はまたまたハマチ料理、「ハマチの柚庵焼き」です。
(・∀・)えっ、ハマチはもう秋田?そう言わずにつきあってください。
    柚庵焼きは割りと簡単で美味しい料理です。知っておいて損はないですよ~


柚庵焼きは江戸時代の茶人、北村祐庵が考え出した料理だそうです。
作り方は醤油、みりん、日本酒を合わせた地(タレ)に柚子の輪切りや果汁を混ぜ、これに素材を漬け込んで焼いて作ります。
祐庵さんが作ったのに柚庵と書くのは柚子を使うところから「祐(ゆう)」と「柚(ゆう)」をかけたんだそうです。また祐庵さんの雅号が「幽庵」であるところから、「幽庵焼き」とも書いたりします。
(・∀・)私、料理をはじめた頃は「祐庵焼き」、「柚庵焼き」、「幽庵焼き」ってドコが違うの?
    って思っていたんですが同じ料理だったんですね。
    これと同じように日本料理では当て字を使う事が多いように感じます。


ハマチ柚庵焼き焼き12 レシピブログ 人気ブログ

今回つくったのは「ハマチの柚庵焼き」です。過去記事でおろしたハマチの身を使いました。
過去記事「ハマチのおろし方と刺身」http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-878.html
当然ですが他の魚でも作れます、ブリ、鰆、鮭、白身の魚でも大丈夫です。
鮮魚店で売っている焼き魚用の切り身を買って来るとお手軽でいいですね。
ただ、注意した方がいいのは、ブリ等、ウロコの小さい魚の切り身には、たまにウロコが取り除かれていないものがあるので、ウロコがちゃんと取ってあるか確認して買ったほうがいいかもです。
ウロコがついたまま作っちゃうと皮の食感が固くなっちゃって、皮を残す羽目になります。
皮は美味しいですから、もったいないです。

漬け込むタレ、柚庵地は醤油、みりん、日本酒を同割り(1:1:1)で混ぜ合わせ、これに柚子の輪切りや果汁を混ぜるんですが、柚子が無い場合はレモンやカボス等使ってもいいです。今回、柚子が無かったのでカボスを輪切りにしてタレに混ぜました。



ハマチの柚庵焼き      作り方とレシピ

材料 一人分
ハマチ切り身           100~150g 他の魚でも作れます。

醤油                大さじ1杯
みりん               大さじ1杯
日本酒               大さじ1杯
柚子                レモンやカボスでもOK

1)ハマチを柚庵焼き用の切り身にします。
  切り身の大きさは一切れ50~70g位がいいかなと思います。
  あまりに厚過ぎても薄すぎても扱いにくいです。10~15ミリ位が火も入りやすく、扱いやすいかなと思います。
ハマチ柚庵焼き作り方1皮目を上、身の厚い方を向こうにしてまな板におき、削ぎ切りします。
ハマチ柚庵焼き作り方2包丁の刃元から刃先まで使い、包丁を引いて切って下さい。
ハマチ柚庵焼き作り方3ハマチやブリの皮は意外と固いからよく切れる包丁を使った方がいいです。
ハマチ柚庵焼き作り方4
  削ぎ切りにしたのは皮を見せるためです。
  ハマチのおろし方は過去記事を見てくださいね。焼き用におろすときはウロコをきれいに取り除いてからおろしてください。
過去記事「ハマチのおろし方と刺身」http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-878.html

2)切り身に塩を振ります。
ハマチ柚庵焼き一塩
  切り身の両面に塩を軽く振ってください。
  ぱらぱらっと軽く出いいです、このまま15~30分ほど置くと水が出ますので、水気をキッチンペーパーで吸い取ってください。

3)切り身を柚庵地(たれ)に漬け込む。
ハマチ柚庵焼き作り方5
  ビニール袋に切り身をいれ、醤油、みりん、日本酒を大さじ1杯ずつ入れます。
  これに柚子の輪切り(薄くていいです)を2~3枚いれて、袋の空気を抜くようにして口を縛ってください。
ハマチ柚庵焼き作り方6
  こうすると少ない柚庵地(たれ)で漬け込む事が出来ます。
  もし、柚庵地の量が足りない時は少し足してやってくださいね。
  柚子の代りにレモンやカボスを使ってもいいですよ。

  このまま冷蔵庫に入れ、1時間ほど漬け込んでください。

4)柚庵地に漬け込んだ切り身を焼きます。
  魚焼きグリルに火をつけ強火でグリルを温めます。
  (・∀・)グリルの下皿に水を入れるのを忘れないでください。
      水を入れないと、油が出る魚を焼いた時、火事になる可能性があります。

ハマチ柚庵焼き焼き方1
  網にサラダオイルを塗り、皮が見えるほう(盛り付けたとき上になる方)を上にして焼きます(グリルは上火だから)。
  魚焼きグリルは火が近いので弱火にして焼いてください。焦がさないように注意して焼きます。
  (・∀・)柚庵焼きはタレに漬け込んで焼きますので焦げやすいんですよ。だから焦げないように強火の遠火で焼くのがいいんですが、魚焼きグリルは遠火に出来ませんので代りに火を弱めにして焼きます。表になる方は見た目が大事なので焦がさないようにしてください。

ハマチ柚庵焼き焼き方2
  表に火が入ったら返して裏面を焼きます。裏面はじっくり焼いて、こちらの方から火を入れる感じです。
  裏面にメインに火を入れる感じですが、こちらも焦がし過ぎないようにしてください。
  タレに漬けているので焦がしすぎると苦味が出ちゃいます。
ハマチ柚庵焼き焼き方3
  裏面にも火が入ったら再び表を上にして、柚庵地(たれ)の残りを刷毛で塗り、タレを乾かすように焼いてください。これを2~3回繰り返し、艶を出します。
  (・∀・)ハケが無い時はキッチンペーパーを千切って柚庵地に浸し、ハケのかわりに使ってください。
ハマチ柚庵焼き焼き11 艶が出たら出来上がりです。
  皿に盛り付け、柚子やカボス、レモン等を添えてください。

ハマチ柚庵焼き焼き4 ハマチ柚庵焼き焼き3
  (・∀・)柚庵焼きを焼く時の注意点は焦がさないようにする事です。魚の切り身は柚庵地(タレ)に漬け込むことで脱水され火が入りやすくなっています。そしてタレに醤油、みりんが入っていますんで焦げやすいです。適度なコゲは香ばしさになって美味しさに花を添えるんですが、焦げすぎると苦くなっちゃいます。焦がし過ぎないように注意して焼けばOKです。


柚庵焼きと言えば鰆(さわら)が定番ですが、ハマチの柚庵焼きも美味しかったです。



家飲みのお供に! 「傑作おつまみレシピ」



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。
超、よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
携帯の方は→人気ブログランキング投票

ありがとうございますm(_ _)m
皆さんから頂いた応援、励ましがブログを続ける動機になっております。



 僕のレシピ本、筋肉料理人の居酒屋ごはん帖は絶好調発売中です!!


このブログで作った料理レシピ→レシピ一覧

関連記事
ハマチ、おろし方と刺身 http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-878.html
ハマチユッケ丼 http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-880.html
ごまハマチ    http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-879.html
ハマチの生姜焼き http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-882.html

スポンサーリンク

コメント

mecha

調理師免許取得なんでしょうか
試験に受かったとか?ですか?
『おめでとうございま~す』でいいのかな。
(ワタシ、時たま理解し難いことをやらかすもので(^^;)
ワタシがナニゴトかをやっちゃうと・・・
○台市在住・○0歳・占い師を書類送検・・とか、
(××)ξそんなことになりますねーー。

ブリの柚庵焼きというんですか?
柚の変わりに、かぼすとかすだちとか安いのでやってみます。

筋肉料理人

mechaさん、こんにちは~
ありがとうございます~
受験日記はそのうちアップする予定です。
調理師試験の勉強はためになりましたよ。
栄養学とか食品学は勉強する価値がありますね。

柚子でもスダチでもカボスでもレモンでもいいですよ。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。