スポンサーリンク

調理師試験 3 受験編

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
調理師試験ネタ3回目、「受験編」でございます~
前回前々回の記事の波乱に満ちた(私がお間抜けなだけですが)エピソードを乗り越え、やっと受験当日がやってきました。やっとの思いで取得した「調理業務証明書」、受験の為に頑張った勉強も今日、結果を出さなければ意味がなくなっちゃいます。特に「調理業務証明書」は実家の弟夫婦、久留米市の飲食店組合の組合長さんの協力で取れましたので、絶対に合格しないと申し訳が無いです。

前日までの3日連続一夜漬けで何とかなるとは思っていたんですが、実は受験の前日に出入りの業者さんから不吉な情報を聞いていたんです。それは「受験して合格するかどうかは講習を受講したかどうかで変わる」と言う事でした。前回の記事でも書きましたが、調理師試験は都道府県により内容が異なるんです。私が勉強したテキストは全国の調理師試験の過去問題を検討し、テキストの製作会社が作ったものなので、その県の当年の試験に対応しているかどうかは微妙なところがあるんです。その点、都道府県の食品安全協会の講習を受講すれば、その県の試験傾向にあった勉強ができる可能性が高い。それと講習会を受けてまで受験する方は受験に対する心構えが違うから受かる人が多いとも言えるでしょう。
(・∀・)来年、調理師試験を受けられる方には講習を受けることをお勧めします。
もう一つ、これも後から気がついたんですが、佐賀県は調理師試験の過去の問題を公開しているんです。佐賀県庁の健康増進課のHPで閲覧可能なんです。これを知らずにチェックしてなかったのもいたかったですね。これから受験される方は是非チェックしてください。


それと、最近の調理師試験受験者に主婦の方が多く、しかも、本職の料理人、職人さんより主婦の方の方が受かりやすいとも聞きました。これは不況のあおりで家計の足しに調理関係のパートしている主婦の方が免許を取得する事でいい条件で働きたい、そう思われている主婦の方が多いからだそうです。聞いた話では知り合いの飲食店で働き、そこで「調理実務証明書」を取ることが多いそうです。こうやって受験される主婦の方は真面目に勉強している方が多いから受かりやすいのだそうです。
(・∀・)実際、調理師試験会場で単語カードみたいなのを自作し復習している主婦の方を多数見かけました。こういう方は受かったと思いますね。

そして意外な事に本職の料理人さん、職人さんが落ちる事が多いのだそうです。その業者さんが言われるには、自分は本職と言う自信があるので勉強しない方が多いそうなんです。食品学、調理理論等は本職の職人さんなら問題ないでしょうが、衛生法規関係、栄養学関係は勉強しないと難しいと思います。





佐賀県の平成20年度、調理師試験は佐賀県佐賀市のはがくれ荘で行われました。
日時は8月17日13時から16時半までとあります。
当日は早起きして朝から前日までの模擬試験で間違った部分を再チェックしました。そしてまた別の模試をやり、間違えた部分をチェック。前日と同じ作業を繰り返しました。
調理師試験はがくれ荘
会場には午後1時に入ればいいんですが念のため30分前に会場に到着。
すでに多数の方が会場の前で勉強していました。
調理師試験会場3
流石に会場に集まった人には緊張があふれていて、いかにもこれから勝負と言う感じ。
勉強なんて全然似合わないヤンキー風の兄ちゃんや、〇クザ風の親父さんがテキストを開いている風景はちょっと異様だったかなあ。
しかし、来場されている方を見ると女性、中年女性が多いです。これが業者さんが言っていた、最近は主婦の方が多いってことなんでしょう。これら主婦の方々は自作の単語カードで勉強し、テキストにも要所にチェックしてあって、いかにも勉強を重ねてきたって感じです。
調理師試験会場2
1時に開場。
調理師試験3調理師試験4

一時限目
衛生法規、公衆衛生学、食品衛生学、食品学
二時限目
栄養学、食品文化概論、調理理論

上記の内容で2回に分けて試験があります。時間は充分にあるので引っ掛け問題に引っかからない、問題を勘違いしない事が大事です。
(・∀・)私など普段、試験を受けないので試験なれしてません。勘違いで間違えるケースが非情に多かったです。ですから勘違いしないように充分に時間をかけて問題を読み、一つ一つチェックしながら問題を解き、これはと思うところにはチェックを入れて、再確認する時にしっかりチェックしました。

充分に時間をかけて問題を解き、再チェックして試験を終えました。
試験を終えてそのまま仕事に行き、帰宅してから自己採点してみました。
自己採点の結果は確実なところは70点台といったところでした。
大丈夫だとは思うんですがちょっと不安・・・・
模試より点数が低いのは模試と佐賀県の調理師試験では出題傾向が違うからでしょう。やはり食品安全協会の調理師試験講習を受けておくべきだったと思いました。それと佐賀県の過去問題が公開されている事に気がついたのが受験後だったということです。佐賀県の過去問題をやっておくだけでかなり違う結果になったと思います。
(・∀・)これで試験は終了、後は結果発表を待つばかりです。佐賀県の調理師試験結果発表は8月7日です。それまでは不安な日々をすごす事になります。

調理師試験会場1
(・∀・)開場で記念写真を撮っていた変な親父は僕です。
    当日、開場にいらした方で、このブログを見ている方がおられましたら、気軽にコメントくださいね。

(・∀・)上の本文で講習会と各県の過去問題を重視すべきと書いていますが、多くの調理師試験用テキストが駄目と言っている訳じゃないです。より実戦に即した勉強が出来るというだけで、市販のテキストで幅広く勉強する事は知識の幅を広げ、自分のためになります。その点は私自身、市販のテキストで勉強してよかったなと思っています。



次回、調理師試験 4 免許取得編に続きます。


 
人気ブログランキング

このブログで作った料理レシピ→レシピ一覧

スポンサーリンク

コメント

おもちゃのひろくん

こんばんは!
むおお!
暫く来ない間に、そういう事になってたなんて!
受験でしたか!
自己採点が70点・・・。

>(・∀・)これで試験は終了、後は結果発表を待つばかりです。
>佐賀県の調理師試験結果発表は8月7日です。それまでは不安な日々をすごす事になります。

ん?8月7日?

8月17日か9月7日の間違いですか?過ぎてますよね?
どちらにせよ、良い結果でありますように!

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
実は合格してます。
昨日、調理師免許取得の申請をしてきました。
自己採点の70点は非情に微妙でしたね。
受かっているとは思っていたんですが、
もし落ちてたらがっくり来たでしょうね~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.