スポンサーリンク

調理師試験 4 合格発表&免許取得編

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
調理師試験ネタ4回目です、試験ネタ4回目は「合格発表&免許取得編」です。

平成20年度調理師試験は7月17日に終わり、合格発表は8月7日、当日は朝からソワソワでした。朝早くに目が覚め、早めに筋トレして汗を流し、事務所に言って仕事しながらブログチェック。
合格発表は佐賀県のHPでも見れるって話だったので9時位に見てみると、まだ合否の発表はありません。
がっかりすると同時に何となくほっとした気持ちになりましたね。
(・∀・)重要な発表があるとき何となくみたくないなあ、先送りしたいなあって気持ちになる事がありませんか?
何となくほっとした気持ちで、レシピブログに連載中の記事を書きながら仕事し、昼になり昼飯を食っていると嫁さんから携帯メールで「結果は?」って聞いてきました。
おお~そうだったと思い、佐賀県のHPを開きました。
(・∀・)おバカな僕は重要な事でもすぐ忘れちゃいます。

そしてHP内検索で「調理師試験」を検索するとありましたよ。
平成20年度佐賀県調理師試験の合格者発表がPDFファイルで掲示されていました。
私の受験番号は0087です。ドキドキしながらPDFを開くとありました~
(・∀・)合格しとりました!! 

合格を確認したと同時に「まあ、合格してるのはわかっていたけどね!」と強気になるのはお約束です。嫁さんに合格してたよとメールを送ると、デコメールで「おめでとう」って送ってくれました。

しかし、本当に良かったです。
今年はどうしても調理師免許が欲しかったんですよ。仕事上は実力の世界なので免許が有ろうが無かろうが関係ないんですが、当ブログ、「魚料理と簡単レシピ」の読者さんも増えてきたし、新しく「筋肉料理人の魚料理と自宅で出来る簡単フィットネス」もはじめました。たくさんの方に見てもらっているので、少しでもグレードの高い記事を書きたい。その為にも知識を身につけて、その証である調理師免許が欲しかったんです。

合格発表と同時に試験問題の回答も公開されたので点数を確認すると76点でした。自己採点より少しいい結果で、初めて模試をしたとき全滅した食文化概論、衛生法規は全問正解で、集中して勉強した甲斐がありました。
(・∀・)本試験前の模試はやった方がいいですよ~自分の弱点がわかります。

調理師試験1 調理師試験2

翌々日に合格証書が佐賀県庁健康増進課から送ってきました。
調理師免許じゃなくて合格証書です。
実は調理師免許は試験に合格するだけじゃ取得できないんです。
合格後に、調理師免許申請書、合格証書、医師の診断書を添えて、県知事に申請しないといけないんです。
この医師の診断書ってのが「麻薬、あへん、大麻または覚せい剤の中毒者で歩かないかあるかないかに関するもの」なんです。何故に麻薬の診断書がいるのか?って最初は不思議に思ったんですが、規則があるってことは、その規則が作られた時代にそんな問題があったということでしょう。調理の仕事は長時間労働なので昔はそんな事件が多かったのかもしれません。

そう思いつつ、地元の開業医さんに診断書を書いてもらい、昨日、書類を提出してきました。何も考えずに県庁の健康増進課に書類を提出したんですが、提出場所が間違っていました。。。。。本来の提出場所は最寄の保健福祉事務所(保健所)だったんです。
ですが職員の方が丁寧に対応してくれて、健康増進課から保健福祉事務所に送ってもらえる事になりました。これで私が行う手続きは全て終わり、あとは調理師免許を受け取るだけになりました。免許が交付されるまで2~3週間かかるそうです。
(・∀・;)安心してたら今朝、健康増進課から電話があり、書類に不備があるので、こちらで修正していいですか?って言われました。僕って間違ってばかりいるんです。

免許が交付されたらまた報告しますね!



紆余曲折ありましたが何とか調理師試験を受験し、合格する事が出来ました。力を貸してくれた皆さんに深くお礼を申し上げます。

私はパートタイマーの料理人をしながら調理師試験に合格したわけですが、同じように調理場、あるいは食品製造業、鮮魚調理の仕事をされているパート従業員の方も沢山いらっしゃると思います。調理師試験はけっこう難しかったですが、勉強すれば受かると思います。その勉強も自宅で市販のテキストを使って出来ますので費用もそれ程かかりません。
来年の試験まで1年近くありますので、私と同じようにパートで働いていらっしゃる方も調理師免許をとりませんか?問題になるのは調理実務証明書ですが、これは保健所に登録している飲食店なら問題ないので、小さな個人営業の店でアルバイトしてた方でも全然かまいません。調理業務に従事していればいいのです。
むしろ、私が勤めている全国チェーン店より、個人営業の飲食店さんの方が融通が利いていいかもしれないです。実務経験は過去のものでもかまいませんので、「10年前に2年勤めた」でもOKですよ。




 
人気ブログランキング

このブログで作った料理レシピ→レシピ一覧

スポンサーリンク

コメント

mecha

お疲れさま~&ホントにおめでとう!
あの教科を網羅して試験だと、
並々ならないものがあると思います(´;ェ;`)。
奥さんもさぞ喜んだのでは(゚▽゚*)。

調理師の専門学校は今だったら通えると思います。
毎日砥がないと使えない包丁を渡され、
(プロ用です(^^;今でも何丁か残っています)
鶏一羽をさばくとか~そんなことからやった覚えがあります。
実地教科は筋肉料理人さんだったら楽勝だと思いますわー♪

かも

おめでとうございます
気の利いたことを書けず申し訳ありません。
おめでとうございます。

三毛猫

筋肉さん、ありがとう!
Firefoxをインストールしたら見えるようになりました!
筋肉さん、ありがとうございます!
(広告をシカトしちゃってすみません・・)

遅ればせながら
「合格おめでとうございます☆」
本当に嬉しいです~~~!
自分と同じ時期に勉強を頑張ってる筋肉さんの存在は
励みになっていました(私は落ちましたけど・・笑)

PS・・麻薬、あへん、大麻または覚せい剤の中毒者で歩かないか。。
「歩きません。ふらふらするので」(爆)

コロコロこころ

おめでとう!!
やりましたね~~♪
この調理師免許制度ができたときは全員受けないといけないから大変やったそうですね。
麻薬、あへん、大麻…ですけど、この制度ができた頃はヒロポン中毒が横行してたそうです。
というか戦後新たにできた法律にはすべてこの条項が含まれています(笑)

筋肉料理人

mechaさん、こんにちは~
イキナリ鶏一羽さばくって、年頃のお嬢さんにはきつい物がありますね。
調理学校はマジに通いたいです。
暇と金があったら通うんですけどね~

嫁さん、喜んでくれましたよ、何せ飯のタネですから。

筋肉料理人

かもさん、こんにちは~
ありがとうございます。
有っても無くてもいいような免許ですが、やはりうれしいです。
これからも頑張ります。

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
ありがとうございます。
三毛猫さんが受けた試験とはレベルが違いすぎますが、
自分なりに頑張って勉強しました。
三毛猫さんも来年の保育士試験ではリベンジしてください。
それと将来の調理師試験も頑張ってね。

>「歩きません。ふらふらするので」(爆)
まさかとは思いますが経験者ですか?

筋肉料理人

コロコロこころさん、こんにちは~
>戦後新たにできた法律にはすべてこの条項が含まれています(笑)
やっぱりそうですか~
って事は調理師試験関係の法令って昔から変わっていないんですね。
今時、こんなのは外してかまわないと思いますけどね~

たかっち

こんにちは~
ヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!
合格おめでとうございま~すv-314

合格祝いは呑みすぎたのではないでしょうかv-306

>グレードの高い記事

僕みたいな素人でも解りやすい記事も
引き続き、お願いしま~す(*^。^*)

店長

店長です。

久しぶりにお邪魔したら・・・
おめでとうございます。
いや~、目標を持ってひたすら努力しするだけでもすごいことですが、みごと成功されるとは・・・・すばらしいです。
今後ますます磨きをかけていってください、応援しています!

・・・永い間、ご無沙汰して申し訳ありませんでした。
とりあえず再開することにしましたので
今後とも宜しくお願いします!

おもちゃのひろくん

こんばんは!
改めて、合格おめでとうございます!
やはり免許があると無いとでは何かと違うでしょうね!

無免許医師のブラック・ジャックのように調理師免許無しで凄腕でもカッコ良かったのですが。
(って人事だと思って好きな事言ってます。笑)

レシピブログも絶好調のようですが、これからも頑張ってくださいね!(^o^)

筋肉料理人

たかっち さん、こんにちは~
ありがとうございます~本当にうれしいです~
残念な事に合格祝いは無しです。
自分で料理作って食べただけでした、とほほですが、母が入院してる現状ですので我慢、我慢です。

>グレードの高い記事
これは難しい料理って意味じゃなて、間違いのない料理のことを言うつもりでした。
表現するのが難しいんですが「何故、こうしなければいけないか?」それを押さえた料理を作って記事にしたいと思っています。

筋肉料理人

店長さん、こんにちは~
ありがとうございます~ギリギリですが合格しました。
店長さんのブログには何度か御邪魔していたんですが、
休まれていたので、忙しいんだろうなあと思っておりました。
また宜しくお願いします。

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
思いっきり引っ張りましたが、やっと合格編に来ました。
ありがとうございます~
ブラックジャックみたいな腕があったら、ブログなんてやってませんよ~
レシピブログのほうは静かに反響があっているようです。
今の調子でボチボチやっていきたいと思っています。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.