スポンサーリンク

08お盆料理

08盆料理1
∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です~
お盆休み、皆さん如何おすごしですかあ?

(・∀・)えっ、ワタクシですか?聞かれるまでも無く仕事です。休み無しです。
    ワーキングプアに盆休みなんて上等なものはありませんです。


ワタクシは当然の如く仕事していたんですが、我が家は本家、お盆には親戚の寄りがあります。今年も去年と同じくお盆の宴会用に刺身と寿司を作りました。
レシピブログ連載中の記事に料理の内容の大まかな所は書いたんですが、お盆に他のネタも無いんで、こちらのブログでもお盆ネタです。
我が家のお盆料理は私が刺身、寿司担当、嫁さんと母が他の惣菜を作っておりまして、親戚が集まった昨日、午前中に魚と他の食材の買出し、昼過ぎから魚を捌きました。
何時ものスーパーで買出しをしたんですが、この日はブリが安かった、ちょっと小さめのブリですが、何と980円!! カンパチも半身で1980円で、どちらにするか迷ったんですが、ブリを買いました。ブリの外には鯛、サーモン、マグロ、サザエです。
これらを使い、握り寿司を合計120貫、それと鯛とブリの刺身をつくりました。この行はレシピブログの記事を見てください。
08盆料理2 08盆料理3

今年はこの他に私のレシピから過去記事で作った鶏チリ(若鶏のチリソース炒め)と新作の「冬瓜の鶏出汁」も作り、両方とも喜んで食べてもらえました。

冬瓜の鶏出汁冬瓜の鶏出汁

冬瓜を鶏腿肉と昆布で取った出汁で柔らかく煮込み、出汁にとろみをつけた餡にし上からかけました。あっさり味で柚子胡椒をつけて食べるようにしています。冬瓜はわりと好き嫌いのある野菜ですが、冬瓜はイマイチ・・・って方でも食べやすく作りました。これはまだ記事にしていませんので、近日中に記事にしたいと思っています。





 
人気ブログランキング

このブログで作った料理レシピ→レシピ一覧

スポンサーリンク

コメント

ちゃこ

大変遅くなりました!改めて・・・合格おめでとうございます~!
実力の世界とはいえ、やはり後ろ盾になる資格が欲しいという気持ち、よくわかります。集中力の賜物ですね・・・。
今頃は、仕込み中なんでしょうね。お疲れ様です♪
後で、九州の方向にむかって、祝杯をあげておきますね(笑)

こんなに豪華な食事が自宅で食べれるなんて、幸せだろうなぁ~と私が書いていたと奥様とお子さんにお伝え下さいませ~!

たかっち

こんにちは~
(´¬`*)よだれ
ビールでも冷酒でも良いから
飲み食いした~い!!

それにしても、120貫・・・・・
食べ応えありますねぇ
筋肉料理人さんと親戚だったら良いのになぁ
おっと、その前に遠すぎますね(;^_^A アセアセ・・・

筋肉料理人

ちゃこさん、こんにちは~
ありがとうございます~
免許は無いよりあった方がいいですからね。
それに調理師免許の勉強して知らない事を沢山知る事が出来ました。
これが大きいですね。

料理は時間が限られていたのでやっつけですが、
親戚が喜んでくれたんで良かったです。
次に記事にする「冬瓜の鶏出汁」が美味かったですよ。

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
寿司はもうちょっとネタを沢山買ってきたら良かったけど、
今年も手抜きで種類が少ないです。
来年はもうちょっと種類を増やしたいなあと思っています。
って、その前に正月がありますね。
>それにしても、120貫・・・・・
お寿司がいっぱいあると、「わあ~」って感じでうれしいですね。
うちの親戚も高齢化しているので肉料理が減ってきました。

おもちゃのひろくん

こんばんは!
毎年恒例の親戚の集まりですね~♪
ところで握り寿司を合計120貫作ったとありますが、それって作る側にすれば多いのでしょうか、少ないのでしょうか?
だってすし屋さんでもなければ日常作る量じゃないですよね?
食べる側としたら、一人10貫食べると考えても12人分・・・。
やはり多い(結構大変?)なのかも・・・。(゜o゜)

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
寿司屋さんなら少ない量でしょうが居酒屋的には多いですね。
寿司屋さんなら多い時は日に千貫単位で握るでしょう。
家で料理する時大変なのは、全てを1から用意しないといけない事かな?

mecha

いや~昨年もすごかったですが
お盆にこんな風な料理が並んだら・・・
超ウレシイと思います(゚▽゚*)~♪
親戚が来たりすると大変ですが、
そう言っても楽しいかもしれませんね☆

筋肉料理人

mechaさん、こんにちは~
お粗末くんでお恥ずかしいんですが、
お寿司も刺身もいっぱいあるほうが手を出しやすいですよね!!
腹いっぱいくえ~って感じです。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.