スポンサーリンク

空芯菜のにんにくベーコン炒め

空芯菜料理レシピ5
∩・∀・)こんにちは~ 筋肉料理人です。
今日の記事は空芯菜って言う中国野菜の料理レシピです。
空芯菜は食材辞典で調べると中国南部で親しまれている中国野菜で、ヒルガオ科、中国名が甕菜(エンサイ)で、朝顔菜(アサガオナ)等とも呼ばれるそうです。
空芯菜の名前の如く、茎が中空になっています。さわった感じは茎が固く、葉もごわごわしていて、如何にも歯応えがありそう。旬は夏だそうで秋まで出回るらしいです。
見た目はゴワゴワで手ごわくて癖がありそうな空芯菜ですが、ミネラルやカロテン(カロチン)が豊富な健康野菜だそうで、ためしに葉を生でかじってみると割とアクも少ない感じです。
空芯菜2茎が空洞になっている。

空芯菜は食べたことも料理した事も無いので検索してレシピを調べると、歯応えを生かした料理をするといいらしい。陳健一さんのレシピもネット上にあって、陳さんは一度湯に通してから炒めています。
私も下湯掻きしてから炒めようとも思いましたが、ここは簡単に最初からフライパンで炒める事にしました。

空芯菜料理レシピ6 レシピブログ



空芯菜のにんにくベーコン炒め        作り方とレシピ

材料
空芯菜            1束
にんにく            1かけ
鷹の爪             1本
ベーコン            50g

濃口醤油(普通の醤油)   大さじ1杯
みりん              大さじ1杯
日本酒              大さじ1杯
砂糖               大さじ3分の1
片栗粉              小さじ3分の1

1)食材を切り、調味料を合わせておきます。
空芯菜1
  空芯菜は15分程水に漬けしゃきっとさせてください。
空芯菜3
  しゃきっとさせた空芯菜は茎の部分と葉を一口サイズに切り分けます。
  ニンニクは皮をむいてスライス。
  鷹の爪は種を取って小口切り(小葱みたいに小さく輪切り)。
  ベーコンは千切りにしてください。

  濃口醤油、みりん、日本酒、砂糖、片栗粉を合わせておきます。

2)フライパンにサラダ油を大さじ1杯敷き、鷹の爪、ニンニク、ベーコンを中火で炒めます。
  ベーコン、ニンニクを焦がさないように炒めてください。
空芯菜料理レシピ1

3)空芯菜の茎の部分を入れて炒めます。
空芯菜料理レシピ2
  中火で炒め火を入れてください。

4)茎に火が入ったら葉を入れて炒めます。  
空芯菜料理レシピ3
  火力を最強にしてさっと炒め合わせ、調味料を入れます。
  (・∀・)調味料は片栗粉が沈んでいますので、かき混ぜて入れてください。
空芯菜料理レシピ4
  強火で炒め、タレの水分を軽く飛ばしたら完成です。

空芯菜料理レシピ7 空芯菜料理レシピ5
空芯菜ってはじめて食べたんですが、以外や以外、いけますね。
少々、炒めすぎたんですがシャキシャキした歯応えがとてもいいです。日本人の味覚には味と共に歯応えがとても大切なので、食べたら気に入る方が多いと思います。
今回、炒めて濃い味にしたんですが、もっと上品に仕上げるなら軽く下茹でしてから炒めるといいでしょうね。陳健一さんのレシピで一度湯通しする訳がよくわかりました。
これをシーフードミックスと一緒に炒め、塩タレで味付けするととても美味しいだろうなと思いました。



 
人気ブログランキング

このブログで作った料理レシピ→レシピ一覧

スポンサーリンク

コメント

三毛猫

この料理のコメントじゃなくてすみません。。
今日アスパラとミニトマト買いました☆
明日は隣町のスーパーで長いもを買います(近所になかったので)
明日、おかひじき、作ります!乞うご期待☆

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
気合が入っていますね~
期待して待っています。

ぶー

空芯菜って
ひさしぶりです。
空芯菜って生でもOKですか?
前から気になっていたのですがまだ試してません。
いつもは小松菜か青梗菜かキャベツをざくっと切って
ざざっと水で流してポン酢かごまドレで食べてるのですが
そんな食べ方にも対応できそうですか?
ゆでたりするの面倒なんで・・・
ちなみにもやしを軽くチンして食べてたら
食べる音があまりにうるさいので禁止されてしまいました。
ほかにそんな食べ方で美味しいのがあったら教えてください。
サラダほうれん草とか水菜は単体では味が薄くていまいちでした。
白菜はけっこういけるかな。
ほとんど原始人です。

たかっち

こんにちは~
ホントだぁ
中が空洞だぁw(°o°)w おおっ!!

味覚と歯応え
この歯応えってのが
結構大事ですよねぇ
天ぷらなどのサクサク感
生野菜サラダのシャキシャキ感
あ~っ
昼食べたばかりだけど
別腹感覚でサラダが食べたくなってきたぁ・・・・・・

mecha

空芯菜は(゚▽゚*)
アジアンテイストな屋台で食べたことがあります(^^ゞ。
お店の人に聞いたら中が空洞だってことで。
同じような感じで炒めてありましたよ~♪
穴の開いた
しゃきしゃきしてる茎だけの感じで美味しいです。
ベーコンと一緒だと味に深さが出ますねヾ(・◇・)ノ

筋肉料理人

ぶー ちゃん、こんにちは~
青梗菜を生で食べてるの?固くない?
もしかしたらバリバリした食感が好き?
空芯菜を生で食べるのは、ちょっと厳しいかな?
モヤシは強火で塩コショウ+醤油あたりが一番美味いと思うよ。
過去記事のhttp://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-876.htmlもいいかも?

筋肉料理人

たかっち さん、こんにちは~
そうなんです、空洞なんです。
日本人って食感を大事にしますよね。
その素材が持つ食感を生かすのは、とても大事だと思いますよ。

筋肉料理人

mechaさん、こんにちは~
この野菜はホントに食感がいいですね~
繊維をたくさんとれそう。
ベーコンは出汁代りに使いました。
ベーコンを使うとコクが出るからいいですね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.