スポンサーリンク

イトヨリダイの中華風蒸し魚  万能タレ「たれコレ」レシピ

イトヨリ中華蒸し21
 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
今回の記事は「イトヨリダイの中華風蒸し魚」です。
白身魚のイトヨリダイを中華風の蒸し物にして、万能タレの「たれコレ」を使い味付けします。
「たれコレ」については過去記事「美味しい万能タレ たれコレ」をご覧ください。

イトヨリダイ(糸綟鯛)って名前がついていますが真鯛の仲間ではなくスズキの仲間でイトヨリダイ科の魚だそうです。
上品な白身の魚で煮魚、焼き魚、蒸し物にすると美味しいし、鮮度が良ければ刺身でもいけます。
ただ身が柔らかく、水っぽいので刺身にする時は松皮作りか昆布締め、もしくは塩をして水を出し、ほんの少し酢で締めるとおいしいです。
旬は秋から冬なんですが通年見かけます。
結構大きくなる魚みたいで鮮魚天では小さいのから大きいのまで、色々なサイズのイトヨリダイが売られています。

イトヨリ中華蒸し220センチちょっと、小さめのイトヨリダイ

「たれコレ」のレシピ製作用に鮮魚店をのぞくと、小さめですが鮮度の良いイトヨリダイが並んでいましたので買って来ました。
ちなみにお値段は3匹で280円、ちびっこだから安かったけど、大きいサイズのイトヨリは結構お高いです。

イトヨリ中華蒸し22 レシピブログ




イトヨリダイの中華風蒸し魚  万能タレ「たれコレ」レシピ

材料一人分

イトヨリダイ         200g~300g  切り身なら100g位のを2枚
白葱              1本
水菜              1株
エノキ              4分の1株
人参              50g
生姜              スライスを3~4枚

たれ
たれコレ           大さじ2杯           
魚の蒸汁          大さじ2~3杯
酢               小さじ半分
コショウ
おろし生姜           小さじ4分の1

1)イトヨリダイを蒸し物用に下ごしらえをします。
  ウロコ、エラ、ワタを取り除いてください。
  イトヨリダイの下ごしらえのやり方は→「魚の下ごしらえ 煮魚、蒸し物、焼魚用」を見てください。
イトヨリ中華蒸し23
  下ごしらえしたら左右両面に切れ目を何箇所か入れてください。


2)下ごしらえしたイトヨリダイに塩を振ります。
イトヨリ中華蒸し24
  両面に軽く塩をふり15~30分、冷蔵庫で水出しします。

3)塩をしたイトヨリダイを霜降りします。 
  霜降りとは沸騰した湯に肉や魚を一瞬浸し、表面に火を入れることで臭みを押さえ、旨みが流れ出すのを防ぐ処理です。
イトヨリ中華蒸し11
  鍋に湯を沸かし、沸騰しかけたらイトヨリダイを入れてください。
  2~3秒湯に漬けたらすぐに湯から上げ冷水で冷まします。
イトヨリ中華蒸し12 イトヨリ中華蒸し13
  普通はボールに冷水を用意しておくといいんですが、今回は湯を捨て鍋に直接水道水を入れて冷ましました。
  冷水で冷まし表面のヌメリ、ウロコを取り除きます。
  霜降りについては→「魚の霜降り」をみて下さい。

4)他の材料を切ります。
イトヨリ中華蒸し14
  エノキは根元を切り、株をほぐしてください。
  人参は細い千切りにします。
  水菜は流水に晒して洗い、根元を切り取り、茎と葉の部分に切り分けてください。
  白葱は白い部分で白髪葱を作ります。
  白髪葱の作り方は→「白髪葱の作り方」をご覧ください。

イトヨリ中華蒸し15
  魚の上にスライスした生姜、白葱の青い部分を乗せます。
  皿の開いた部分にエノキ、水菜の茎、人参を乗せます。
  魚の上に日本酒を大さじ2杯振りかけてください。

4)蒸し器に湯を沸かし蒸気が上がったら魚を乗せた皿を入れて蒸します。
イトヨリ中華蒸し16
  蓋をして強火で10~15分蒸してください。
  今回のような小さな魚なら10分位で蒸しあがると思います。
  大きな魚を使う場合は15分くらいかかるかもしれません。
  
イトヨリ中華蒸し17
  蒸しあがったら生姜と白葱の葉を取り除き魚と野菜を別皿に移してください。
  魚の上に白髪葱と水菜の葉を混ぜてのせます。
イトヨリ中華蒸し18

5)タレを作ります。
  たれコレ           大さじ2杯           
  魚の蒸汁          大さじ2~3杯
  酢               小さじ半分
  コショウ
  おろし生姜           小さじ4分の1
  上の材料を混ぜて小鍋で軽く一煮立ちさせたら出来上がり、タレを魚にかけます。
  たれコレを使わずに作るときは過去記事「白甘鯛の中華風姿蒸し」と同じ作り方でタレを作ってください。

6)サラダ油を大さじ1杯、フライパンにいれ強火にかけ加熱します。
  油から煙が出るくらい加熱したら白髪葱の上に回しかけてください。
  これでイトヨリダイの中華風蒸し魚のできあがりです。

イトヨリ中華蒸し19 イトヨリ中華蒸し21

たれコレを蒸汁で薄め、ほんのちょっと味付けしたタレですが十分美味しかったです。
こういう小さな魚を蒸す時は蒸しすぎない事が大事ですので、蒸過ぎないように注意してください。
蒸時間はコンロの火力と蒸し器の大きさで変わりますので、何度か作り、ご自宅の調理道具の蒸時間をつかんでください。

和風に蒸してポン酢で食べるのも美味いんですが、中華風の蒸し魚も美味しいですね。
私は大好きです。

たれコレ1 たれコレHPはこちらhttp://s-pr.com/tarekore/



 

人気ブログランキング



このブログで作った料理レシピ→レシピ一覧

スポンサーリンク

コメント

占い師mecha

イトヨリを(^^;
アイナメとか~
きんきとかでも美味しそうですね(゚▽゚*)
1皿で野菜も食べられるのがいいです♪
(´;ェ;`)その前に・・・
昭和の味のたれコレが欲しいですヾ(・◇・)ノ

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
アイナメ、キンキは美味いでしょう。
たれコレは中々の出来でしたよ。
甘めの味ですが嫌味が無いです。
もうちょっと安ければ言う事は無いですね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ