スポンサーリンク

キビナゴの沖漬け、づけ丼、づけ茶漬け  万能タレ「たれコレ」レシピ

キビナゴ漬8

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
今日の記事はキビナゴの沖漬けです。
キビナゴの沖漬けは過去記事で一度やっているんですが(過去記事キビナゴ沖漬け12)、今回は万能タレの「たれコレ」を使って作ってみました。

魚のヅケって刺身用の魚をタレに漬け込んで作るんですが、漬け込みすぎると辛くなることがおおいんです。「たれコレ」は甘い醤油味のタレなんで、その点、漬け込みすぎても辛くならないだろうと思って使ったら、けっこういい具合に出来ました。
作り方はキビナゴを手開きするのがちょっと手間ですが、それ以外は取っても簡単。
キビナゴは安い魚ですので鮮度のいいのが手に入ったら作ってみる価値はアリアリですよ。
そしてついでにヅケ丼とヅケ茶漬けも作りました。
ヅケ丼は問題なく美味しく、ヅケ茶漬けはキビナゴだけに少し癖がありますが、青魚好きな人にはいいかな?って感じです。

キビナゴ漬丼2  レシピブログ




キビナゴの沖漬け、づけ丼、づけ茶漬け   万能タレ「たれコレ」レシピ

用意する材料

刺身用キビナゴ
ニンニク
鷹の爪
大根
大葉
ワサビ
米飯
刻み葱
もみ海苔

万能タレ「たれコレ」
たれコレ1 たれコレHPはこちらhttp://s-pr.com/tarekore/


1)ボールに氷水を用意し買って来たキビナゴを洗います。
  (・∀・)この水洗いはとても大事です。
      魚の食中毒菌、腸炎ビブリオを真水では生存できません。
      氷水で洗うことで汚れ、ばい菌を落とします。

  続いてキビナゴの頭を切り落とします。
キビナゴ手開き1 キビナゴ手開き2

  竹串か爪楊枝を使ってキビナゴを手開きします。
  左手にキビナゴの尾鰭を上腹を右向きにして持ち、竹串を中骨(背骨)の上に刺して下さい。
  この時竹串の先が背中に突き抜けないようにします。
  竹串を中骨の上を下に滑らせてください。
  これで開きの状態になります。
キビナゴ手開き3キビナゴ手開き4
  
キビナゴ手開き6  ↓
キビナゴ手開き7 半身を開いたところ

  半身を開いたら中骨(背骨)の下に竹串の先を差込み、竹串を下に滑らせると中骨が浮きますので、尾鰭の下で中骨を折り取り外してください。
キビナゴ手開き8キビナゴ手開き9

キビナゴ手開き10キビナゴ手開き11

  これでキビナゴの手開きが出来ました。
  開いたキビナゴはヅケにする前に水出しをして身を締めたいので、3%の塩水で洗い(水500ccに塩小さじ3杯)、厚手のキッチンペーパーをしいた皿に乗せてください。

キビナゴ手開き12 海水程度の食塩水
キビナゴ手開き13  厚手のキッチンペーパーで挟むといいです。
  このまま冷蔵庫に15~30分程置くと水が出て身が締まります。


2)手開きしたキビナゴをタレに漬け込む。

キビナゴ漬1

  キビナゴ200gに対し鷹の爪の小口切りを1本、ニンニク1~2かけを薄くスライスしておきます。

キビナゴ漬3

  キビナゴの間に鷹の爪とニンニクを挟んで保存容器に入れ、「たれコレ」を大さじ5~6杯、キビナゴがヒタヒタに漬かるまで入れてください。
  2~3時間漬け込んだら食べられますが、ニンニクを入れていますのでニンニクがタレと馴染むまで1~3日位漬け込んだほうが美味しいと思います。
キビナゴ漬4 3日漬け込んだキビナゴ。

  上の画像よりもう少しタレを多めに入れたほうがいいですね。
  長時間漬け込むときは時々、容器を揺らして中のタレを動かしてください。
  何故そうするかと言うと、キビナゴから水が出ますので混ぜずに置くと塩分濃度の低い部分が出来てしまうからです。塩分濃度が低い部分が出来ると保存性が悪くなりますので、それを防ぐためにタレを動かして混ぜます。
  

3)盛り付け。
  大根おろしを作り、ザルに入れて水を切ってください。
  大根おろしは軽く水気を絞り、皿に大葉を敷き、うえに三角錐型に盛ってください。
  大根おろしにキビナゴを立てかけるように盛り付けます。
キビナゴ漬5 キビナゴ漬6

  刻み葱、ワサビ、一緒に漬け込んだニンニクを添えて完成です。

キビナゴ漬9 キビナゴ漬10
  甘めのタレがどうかな?とは思いましたが、大根おろし、小葱と一緒に食べると美味しかったです。
  大根おろしには生臭さを抑える効果がありますので、キビナゴの癖を抑えてくれて食べやすくなりました。




キビナゴ漬茶漬け1ヅケ茶漬け

キビナゴ漬丼1ヅケ丼

ついでに作ったヅケ丼とヅケ茶漬けです。
米飯の上にキビナゴのヅケ、小葱、もみ海苔、ワサビを乗せて作ります。
甘めのタレの効果でヅケ丼は問題なく美味しかったです。
茶漬けの方はキビナゴの癖が少し気になりますが、好きな方にはそれがいいかもしれません。
お茶でなく沸かしたての吸い地(吸い物程度の味付けをした汁)をかけるといいでしょうね。
それと胡麻ペースト(練り胡麻)があればタレに少し混ぜるだけで生臭さをかなり抑えられると思います。
胡麻ペーストを混ぜたレシピの方が万人向きになるでしょうね。




今回、縁あって「たれコレ」を使わせていただきましたが、はじめの印象より美味しかったです。
焼肉と鶏肉の照り焼きが良かったですね~嫌味の無い美味しさでした。


上のキビナゴの沖漬けは過去記事で作り方をもっと詳しく書いていますので、興味のある方はそちらもご覧ください。
たれコレを使わないレシピもそちらの方に用意しています。

キビナゴの沖漬け
キビナゴの手開き
キビナゴの刺身



たれコレ1 たれコレHPはこちらhttp://s-pr.com/tarekore/



 

人気ブログランキング



このブログで作った料理レシピ→レシピ一覧

スポンサーリンク

コメント

たかっち

おはようございま~す
崩すのが勿体無いぐらい
綺麗に山になってるなぁと思ったら
大根おろしを山にして、それに立てかけていたんですね
(*^。^*)

このところ朝晩の大分涼しくなってきたので
盛ったキビナゴをつまみに
最後は漬け茶漬けで締めるってのも良いですね。

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
この盛り方は見た目がいいでしょう?
たぶんオリジナルの盛り方だと思います。
料理本、その他でこの盛り方を見たことはないです。
キビナゴは美味かったですよ。
しっかり漬かったのを沖縄のスクガラス風に豆腐の上に乗せると、
見た目も味も良い摘みになりますよ。

ぺろりん

キビナゴ小さいし数があると開くの大変じゃないですか?
漬けだけでいい酒の肴になりますよね~
日本酒が飲みたくなりましたv-305
丼も茶漬けも私的にはヤバイ位ジャストミートですv-218

筋肉料理人

ぺろりんさん、こんにちは~
そうなんです、安いけど開くのが手間ですね。
TVに出る産地のおばちゃんたちみたいにはいかないです。
丼はいけますね!茶漬けは胡麻ペースト入りがお勧めかな。

流離いの料理人

風味がよい
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.