スポンサーリンク

賀茂茄子ステーキ シーフード甘口ソース

賀茂茄子ステーキ2
 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
今日の記事は「賀茂茄子ステーキのシーフード甘口ソース」です。
賀茂茄子は丸茄子って種類の茄子の代表選手。
肌理が細かく柔らかく、しっかりした肉質がとてもおいしい茄子です。
その加茂茄子を居酒屋風にステーキにしました。

この手の茄子料理を作るとき、飲食店ではナスを揚げちゃう事が多いんですが、茄子って油で揚げると「どんだけ~!?」って感じで油を吸いますので、フライパンで炒めたあとに電子レンジで加熱して火を入れ、余分な油分と水分を飛ばして作りました。
ソースは過去記事で紹介した「玉葱ソース」を甘口にしたソースです。

賀茂茄子ステーキ1 レシピブログ



賀茂茄子ステーキのシーフード甘口ソース      作り方とレシピ

材料 二人分
賀茂茄子(丸茄子)          1個
トマト                   半分
シシトウ                 2個
シーフードミックス           200g

玉葱甘口ソース
玉葱すりおろし              75g
おろししょうが               チューブから2センチ
おろしニンニク               チューブから1センチ
練りからし                 チューブから3ミリ
濃口醤油                 大さじ1杯半
ミリン                   大さじ半分
日本酒                  大さじ半分
穀物酢                  大さじ半分
砂糖                    大さじ3分の2
ブラックペッパー             少々
サラダ油                  大さじ1杯

1)賀茂茄子は縦に縞模様に皮をむいて天地(ヘタと反対側)を切り落とし、半分に切ります。
賀茂茄子田楽作り方2 賀茂茄子ステーキ作り方1 賀茂茄子田楽作り方4
  半分に切ったら竹串で穴を開け、包丁の刃先で身の部分に食べやすくなるよう、十字に切り込みを入れます。  
賀茂茄子田楽作り方6 賀茂茄子ステーキ作り方7
  水に晒してあく抜きします。

2)ソースの材料をボールにあわせておき、シーフードミックスは解凍してください。
賀茂茄子ステーキ作り方2
  トマト半分は4枚にスライス、シシトウは切れ目を入れて加熱した時、破裂しないようにします。


3)茄子の水気を拭き取り、フライパン焼いてください。
  フライパンに大さじ1杯のサラダ油を入れ強火で焼き目をつけます。
賀茂茄子ステーキ作り方3
  全体に焼き目をつけたら皿に移し、電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。
賀茂茄子田楽作り方10
  ラップせずに電子レンジで加熱し、竹串で刺すと、串がすうっと通るまで加熱してください。
  ラップせずにレンチンする事で水分を逃がしてやります。

4)トマトとシシトウもフライパンでさっと焼きます。
賀茂茄子ステーキ作り方4
  強火でさっと焼いたら別皿に移し、トマトの皮をむいてください。
  トマトの皮は簡単にむけます。


5)フライパンにソースの材料を入れ強火で加熱し、沸騰したらシーフードミックス、レンチンした茄子を入れます。
賀茂茄子ステーキ作り方5 賀茂茄子ステーキ作り方6
  茄子にソースが絡み、シーフードミックスに火が入ったら出来上がりです。
  シーフードミックスは1~2分の加熱で簡単に火が入ります。
  加熱しすぎて固くならないように注してくださいね。

  皿にトマト→茄子→トマト→シシトウの順に重ねて盛り、上からソースをかけて完成です。
賀茂茄子ステーキ3 賀茂茄子ステーキ1
  上からかけたマヨネーズは飾りです。
  マヨネーズの線引きは→マヨネーズの線引きを見て下さい。

過去記事の加茂茄子田楽も美味かったですが、これもまた美味いです。
甘口の玉葱ソースがとてもよく合っています。





 

人気ブログランキング

このブログで作った料理レシピ→レシピ一覧

スポンサーリンク

コメント

三毛猫

ひと多すぎ!
もうじき200万アクセスっておっしゃってたのに、カウンターを探せなかった可愛そうな三毛猫です。さっき見たら2006001でした。一日何人来るのですか?ここは。ひと多すぎ(^_^)

実は私はちょっと人気者になってしまいました。例の「おかひじきのサラダ」ですが、一度作ってブログに載せたところ、あちこちから「どうやって作るの?」って聞かれています。ここのリンクを貼ってるのですが直接主婦の私に聞きたいそうで。ふっふっふ

それでここには筋肉さんの居住地が書いてありませんね。私は知ってるのですが、○○県の妖怪と一緒に紹介させていただきたいんです。そのときにずっと前に私がお話したここの私のお気に入りレシピを貼ったブログも一緒に紹介したのですが。。。だめですか?
もしだめでもここに遊びに来させてくださいね(アク禁にしないでね)

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
最近、また人が多くなってきましたが、トップクラスの方々と比べるとまだまだですね~
トップクラスの方々は平均2~5万、瞬間的に10万なんてのも聞きますから凄いです。
でも、私のブログも自力でやってる割には多いほうでしょうね。

おかひじきのシーフードサラダは何気に人気なんですよ。
たぶん、おかひじきのレシピで彩りの良いレシピが少ないからだと思います。
>直接主婦の私に聞きたいそうで。ふっふっふ
それはきっと三毛猫さんのオーラに惹かれているんだと思いますよ~

>それでここには筋肉さんの居住地が書いてありません・・・・
全然、OKです、書いて貰って結構ですよ。
もしかしたら近々、本名、住所、顔写真、全部公開するかもしれないです。

占い師mecha

やっぱりあれですよね
タマネギの甘口ソースが合いそうですね。
ずるしないで~そこんとこから作ったほうが美味しそうです。
ナスだけじゃなくって、
トマトも焼くと甘みが出そうですねー(^▽^)/
>妖怪・・・コッチにもたくさんいそうです。

たかっち

おはようございま~す
茄子は良いですよねぇ
今年の家庭菜園では
茄子の出来が良く、ピザにしたり
炒め物にしたり大活躍でした\(^o^)/
茄子ステーキはまだ食べてないので
今度家内に作ってもらおうかなぁ。。。。

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
玉葱ソースは最強ですよ~
加茂茄子は肉質がしっかりしていて、
しっかり加熱しても、むっちりした身が最高ですね!!
これは美味いですよ~

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
たかっちさんの菜園の茄子はよかったですね~
あれで作ったら美味しいだろうな~
近日公開予定の「太刀魚と加茂茄子のステーキ風」で
太刀魚と茄子をあわせるんですが、
この組み合わせも美味いですよ~

おもちゃのひろくん

こんにちは!
茄子もいろんな食べ方があるんですね!
上下をトマトで挟んでいるところが、ハンバーガーのようです。(^o^)
シシトウも袋状になってるから加熱すると破裂するんですね!(笑)

SATOKO

うまそう
こんにちは。
トマトとなすって組み合わせは大好きです。
でも、和風なイメージなところがさすがですね。
玉葱ソース。自分でも作れるかな・・・
レンジ加熱の裏ワザも教えていただき、ありがとうございます。
油で揚げるのは確かに抵抗があるので、応用してみます。

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
いや~ほんとはね、魚のすり身を薄いハンバーグにして、
加茂茄子も薄めに輪切りで、トマト、茄子、魚を何層かに重ねようと思ったんですが、
魚がなかったんで、シーフード甘口ソース仕立てにしたんです。
シシトウは破裂するから切れ目を入れとかないと、
思わぬところで破裂、油が飛んで火傷なんてことになります。

筋肉料理人

SATOKOさん、こんにちは~
基本、居酒屋料理で、しかも大衆割烹を意識した居酒屋なんで、
どうしても和風になっちゃいます。
洋風料理はこれからの課題ですね。
トマト無しだとぐっと和風になって味もおとなしくなりますよ。
トマトが入ると酸味が加わって洋風テイストになりますね。
とろけるチーズを使っても良いとおもいます。
玉葱ソースは簡単に出来ますよ。
醤油と玉葱の相性は抜群です。
少量の甘み、生姜、ニンニク、胡椒で美味しさアップです。
レンジ加熱は家庭で料理するなら、これがベストな方法だと思います。
他のやり方にサラダ油、もしくはオリーブオイルを塗りながら網焼きって方法があります。
この方法のほうが水分が抜けてしっかりした食感になりやすいです。

ちゃこ

ウマそうなので、思わずPC画面にタッチしましたが、やはり実物は出てきません(笑)
玉ねぎソースの作り方も拝見しましたが、ミキサーが必要なんですね~。家にはないんですよ・・・。
高校時代にアルバイトしていたところで作っていたタマネギソースも大好きで、レシピをもらいチャレンジしたことがありますが、このときもミキサーがないので、すりおろした覚えがあります。目が痛くて泣きそうでした。てか、泣きました。
やっぱりミキサー欲しいな~♪

英明

はじめまして
レシピブログからお邪魔しています。

筋トレお疲れ様です。
我が家の同居人も、スポーツ大好き!!
休みのたびに朝からラン・プール・ジムとやたらと鍛えています。
でも、致命的なくらいの家事だめ人間。
必然的に料理はオラの役目 〟(¬。¬メ) チッ!

やっぱり料理歴の差がすごいですね。
ここからこっそり盗んで行こうとたくらんでいます
m(_ _)m ペコ

筋肉料理人

ちゃこさん、こんにちは~
すいません、レスが一日遅れになっちゃいました。
私ね、玉葱には強いんですよ、すりおろしてもあまり目が痛くならない。
でもミキサーはあった方が便利ですね。
少々、お高いですがクイジナートのフードプロセッサーがいいです。
飲食店での使用率が高い逸品ですよ。
我が家にはありませんが、次に買うときはクイジナートにするつもりです。

筋肉料理人

英明さん、こんにちは~
はじめまして~
ご主人も運動がお好きなんですか?
それはとても良い事だとおもいますよ。
家事の手始めに男の料理本なんぞ、
さりげなく置いておくのも良い手かも知れませんよ。
たいした物はありませんが、また遊びに来てくださいね!
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ