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スクワット300回行きます!! & 「魚よし」に行ってきました。

スクワットv

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
今日の記事は久々に筋トレ記事でスタートです。
ワタクシ、一日おきに筋トレをやっていまして現在の内容は

☆ベンチプレス
40キロからスタート、60キロ、80キロを各10回、95キロもしくは100キロを2回、105キロもしくは110キロを1回、ここからが下りに入って100キロを2回、90キロを6~7回、80キロを10~12回、効き具合により80キロを10回位。

腹筋
ベンチプレスの合間にします。各重量のベンチをする前に「足上げ腹筋」10回、ベンチ終了後にベンチに寝た状態から鳩尾以下を垂直に持ち上げる腹筋を主体とした体幹を鍛える運動を10回。
この腹筋運動をベンチプレスの各重量の合間にします。(トップ重量の前にはしない)

☆スクワット
ウエイト無しでハーフスクワット気味に100回を3セット。
ベンチプレス下り、トップ重量の後に1セット、次の重量の後に1セット、その次の重量の後に1セット。

☆ランジ、サイドランジ
これもウエイト無しでスクワット直後に足を前に踏み出すランジを10回、足を横に踏み出すサイドランジを10回。

☆腿あげ
真っ直ぐに立った姿勢から左右の腿を膝蹴りの要領で上に持ち上げます。
最初20回は軽めに、最後の10回は腿が胸に当たるまで上げます。
この運動をランジ、サイドランジ後にやります。
スクワット→ランジ、サイドランジ→腿あげを連続でやる事になります。

☆チンニング
懸垂10回を1セットで3セット。

☆リーチング
垂直とびです。全身の瞬発力を高めるのに有効な運動ですね。
チンニングの合間に3~5回位ずつ。

☆カール、サイドレイズ
カールは腕の運動で15キロ前後のウエイトで10回1セットを3セット位。
サイドレイズは3キロ(肩を痛めるんで軽い重量でやってます)を10回3セット。

サイドベント
わき腹の運動、3セット位かな。

だいたい、こんな感じでやってます、所要時間は40分位ですね。
きつそうに見えるかもしれませんが、それ程追い込んではやっていないです。
(・∀・)って言うか、一人で追い込んだら危ないですからね。
    新聞にトレーニング中の孤独死なんて出ちゃいますよ。
    「亡くなったのは個性派料理ブロガー」なんちゃってね。


この他にできれば走りたいんですけど、今のところは時間が無くて走ってないです。
時間が出来たら一日おきに走りたいですね。

そして、今日のネタです、スクワットを連続でしました。
私、スクワットはハーフ気味でやっています(フルにやるとフォームが悪いせいか、古傷のせいか膝が痛いんです)。
そーとー退屈な動画です、途中は飛ばして見てください(爆w)



(・∀・)ノ最後まで見た暇なお人はいらしゃいますかあ~

スクワットって普段運動しない方がイキナリやるとカナリきつい運動なんですが、寝たきりの方で無い限り毎日歩いているでしょう?
だから少しずつ頑張ればスクワット100回なんて軽い軽い~
最初は10回1セットで3セットからでいいです。
それを2~3ヶ月かけて30回、3セットできるようになればこっちの物。
35回、3セット。
40回、3セット。
50回、3セット。
と言う風に年単位で少しずつ増やしていけば、運動なんてやった事が無いって方も、1~3年で100回3セット位こなせるようになりますよ。
女性の方は「足が太くなるんじゃ?」とご心配されるかも知れませんが、ウエイトを使わないスクワットで筋肉はそれ程太くはなりません。
(・∀・)私の足もそう太くないでしょう?
脂肪が絞られて細くなると思いますよ。

 

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先々週の事ですが私の弟2人と友人の深谷君の4人で、福岡県久留米市日吉町にある、料亭「魚よし」に行ってきました。

料亭 魚よし
福岡県久留米市日吉町25-2
料亭 魚よしビル
0942-34-4285
Yahooグルメの紹介ページ 「魚よし


過去記事、「調理師免許 受験までの道のり」の時、調理業務従事証明書を取得する時に、「魚よし」の大将にお世話になったんです。
「魚よし」の大将は福岡県久留米市の飲食店組合の組合長をされているんで、調理業務従事証明書に証明の判を押してもらったんです。
その後、無事に調理師免許も取れましたので、報告がてら弟、友人と一緒にお邪魔しました。
店に着くとあいにく大将は不在だたんですが、女将さんがいらっしゃったのでお礼をいい、飲みはじめました。

まずは突き出しにでた「鯵のヅケ」を摘みながら乾杯。
ヅケはしっかり漬かっていて酒の肴には最高でした。
(ちょっと飲んべい向きでしたが)

刺身盛り3人前

刺し盛りを3人前注文したら凄いのが出てきちゃいました。
大将が私の弟の焼鳥屋をよく利用してくださるそうで、注文以上の盛り込みをしてくれたみたいです。
お味のほうは申し分ありません。
流石に魚にこだわった店だけの事はありました。

魚よし、じゅんさい じゅんさいの酢の物

揚げだし豆腐、魚よし 揚げだし豆腐

揚げだし、じゅん菜、出汁まき、から揚げなど食べながら飲みまくり、焼酎2本目があく頃に大将が戻られました。
この時点でカナリ酔っ払っておりまして、ソートー盛り上がっていました。
ここまで盛り上がればそのまま帰るわけには行きませんです。
次に行こうって話しをしていたら大将が行きつけのお店に連れて行ってくれました。

夜の久留米市 夜の久留米市を歩き文化街へ

お姉さんのいる店を速いペースで三軒はしご!!
飲食店組合の組合長さんですから、正に久留米市の飲食店関係の「遠山の金さん」状態です。
こちらは酔っ払っているので状況の変化についていけず、そのバイタリティに圧倒されていました。

焼き鳥海田弟 熱唱する弟。

結局、3軒梯子してお世話になっちゃいました。
御礼に行ってまた世話になった形です。
しかし、スッゲー面白かったです。
大将はけっこうなお年のはずですがスッゲー元気で、元気が一番だなあと思いましたよ。
その後、大将にお礼をいい3軒目で別れ、知り合い(亡くなった親父の友人)の小料理屋「さか口」へ。

小料理屋 さか口

〒830-0017 福岡県久留米市日吉町8-16
0942-32-807



久留米さか口1 小料理屋 「さか口」

久々にお邪魔したんですが大将も女将さんもお元気でした。
ここの料理も実に美味いんです、普通の唐揚からして違います。
もう、お腹が膨れていたんですが
久留米さか口2岩牡蠣 岩牡蠣が美味かった~

お通しに岩牡蠣を頂き、イワシの刺身も食べてきました。
うまかった~


既によれよれの酔っ払いですが、ここまで来るともう一軒って感じで寄り道し(また、お姉さんがいる店に行った)、仕上げは「武ちゃん」のちゃんぽんです。

武ちゃん、ちゃんぽん 「武ちゃん

「武ちゃん」は知る人ぞ知るって言うか、久留米市では超有名なちゃんぽん屋さんです。
ここのちゃんぽん出汁は豚骨ベースの濃厚出汁に盛りだくさんの野菜で、実に濃厚、且つ深い味になっています。特にアサリを具に入れることで美味しさに特徴が出ていると思います。
久留米で飲んだ後はここに行かないわけにはいかない!!ってくらいの店です。

この日は激しく飲んで食べて満足しました。
記憶が無いまま帰宅し、翌日は軽く二日酔い、あれだけ楽しんだから仕方ないですね。
途中の画像はまだ沢山あるんですが、家庭不和を防ぐために破棄しました。
うちの弟ですが久留米市で焼鳥屋をやっています。
お近くの方で美味しい焼き鳥を食べたいって方は「筋肉料理人を見て来た」って言ってください。

焼鳥 海田
住所 福岡県久留米市津福今町361-12
最寄駅 津福駅
電話 0942-34-5083




 

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コメント

たかっち

お疲れさまで~す
最後にズンズン迫って来る
筋肉料理人さんが笑えました(≧ω≦。)プププ

熱唱する弟って
筋肉料理人さん実弟さんですか?
兄弟は似てると言うので
筋肉料理人さんの素顔を想像しちゃいました。

ぺろりん

こんばんは~
いいですね~こういう飲み方v-306
久しぶりにしてみたいですね~v-391

筋トレ・・・スクワット辛いなぁ~v-393
最近よくウォーキング&ジョギングに行くのですが
1周600mのトラック3周走っただけでもうヘトヘトですv-394
とりあえず走り&歩きを交互で40~60分1日おきに
走って後は軽い筋トレってな感じです
私は1~2日おきですが(苦笑)
昔は野球部のピッチャーで毎日10キロ走っていたし
陸上の中距離の記録会にも出たことあるんですが・・・
今はイメージと現実のギャップがありすぎて悲しくなりますよv-406

おもちゃのひろくん

こんばんは!
動画、最後まで見ましたよ~♪
シブいシルエットです!
筋トレ動画シリーズっのも面白いですね!
次はベンチプレス動画かな~!?(^o^)

三毛猫

細いですね~~
筋肉さんって細いですね。びっくり~~お料理ブログだし筋トレやってるからもっといかつい人だと思ってました(K-1の人みたいに)
私の方がもっと腕がごついです(泣)
でも運動は苦手だからしません・・・後ろ向きでどうしようもないヤツです。

さっきブログで紹介させていただきました☆
勝手にリンクとか画像をお借りしました。いつもすみません。。
これからもレシピを一杯貸してくださいね(←おいおい・・)

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
逆光がいい感じでしょう?
私と弟は似てませんよ。
うちは三人兄弟で私が一番ちびっ子です。
ノリは似てるかも?

筋肉料理人

ぺろりんさん、こんにちは~
こんな飲み方をしたのは独身の時以来ですね~
結婚してからはめっきり減りましたね~
たまにはいいなあと思いましたよ。

>昔は野球部のピッチャーで毎日10キロ走っていたし
それはギャップを感じるでしょうね。
私の場合、学生の頃からレースはやっていましたが、
体力作りはちょっと走る位しかやっていませんでした。
たぶん、今の方が体力があると思います。
私みたいに元のレベルが低い方が、
運動を続ける楽しみがあるのかも知れないですね。

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
最後まで見たんですか?
アップしといて言うのもなんですが義理堅すぎですよ~
ありがとうございます。
ベンチ動画ですか?
今は体重へって上がらないからイマイチ迫力不足かもですけど、
そのうち行ってみましょうかね~

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
もしかしたら弟の写真を私と勘違いしていませんか?
確かに6キロほど減らしたのでスリムにはなりましたが、
私は細くないと思いますよ~

佐賀の妖怪を見てきました。
あんなのがいたんですね~
でも今時、池じゃ泳げませんよ。
ヒルに食いつかれちゃいます。
河童や蛇より嫌いです。

>これからもレシピを一杯貸してくださいね(←おいおい・・)
どんどん持っていってください。

占い師mecha

動画見ました(^^ゞ
が~中間を飛ばしました(すまん<(_ _*)>)
でも・・・(||゚Д゚)ヒィィィ=たかっちさんのパクり。
すご~~い!
これ、ホントやったら筋肉地味につきますねー?
バナナダイエットに突入した根性なしのワタシです。

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
う~ん、筋肉がつくかどうか?は、その人の体質があるかな~
ある程度はつくけど、少なくともムキムキにはなりませんね。
むしろ太目の人は地道にやったら、段々細くなっていくと思います。
バナナダイエットですか?
朝食べるってやつ?
個人的には具沢山、繊維質たっぷりの味噌汁を食べていた方がいいような気がしますね~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

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