スポンサーリンク

秋刀魚の刺身、ユッケ、なめろう、たたき、骨煎餅 & 秋刀魚のおろし方動画

秋刀魚なめろう、たたき、ユッケ、刺身、骨煎餅1
 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
今日の記事は秋刀魚の料理、「刺身、ユッケ、なめろう、たたき、骨煎餅」です。
実はレシピブログに投稿した記事なんですが、こちらでも紹介させてくださいね。
(・∀・;)画像も使いまわしますがカンベンしてね。

これから本格的なシーズンに入る秋刀魚は焼いたり煮たりしても美味いですが、刺身でももちろん美味しい魚です。
昔は九州じゃ秋刀魚の刺身は珍しかったですが、ここ数年はスーパーでも常備してあるくらい一般的になってきました。
そして、今時の刺身用サンマは鮮度がいいです。
秋刀魚は流通する時は発砲スチロールの容器で氷水と一緒に入れて輸送されるんですが、こうすると空気に触れず0度以下を維持できるんで鮮度が落ちにくいらしいです。
私たち飲食店では箱単位で買うんですが、箱で買うとこの形で届けられ鮮度がとても良い状態で届きますが、これを箱から(氷水から)出し、空気に触れさせると鮮度落ちが早くなります。
これから解るのは秋刀魚は買ってきたらできるだけ早く料理する。
刺身に切ったらできるだけ早く食べる、とにかく温度を上げないです。

鮮魚店で買ったら氷や冷媒と一緒に持ち帰り、温度を上げず、冷蔵庫にすぐに収める。
これが大事ですね。
美味しい秋刀魚の刺身を食べるには鮮度が第一ですので気をつけましょうね!!

秋刀魚なめろう、たたき、ユッケ、刺身、骨煎餅2 

まずは秋刀魚の刺身です。
秋刀魚は「大名おろし」って言うさばき方でさばきます。
もう過去記事で何度も紹介していますので詳細は避けますが、魚のおろし方では簡単な方かな?
ただ、秋刀魚は身が柔らかい魚なので、綺麗におろそうと思うならよく切れる包丁を使い、包丁を細かく前後させながら切るのが大事です。
それと秋刀魚は鮮度が落ちやすく、匂いが出やすいので私は寿司酢で洗ってから刺身にする事が多いです。
要するに軽く酢〆するわけですが、酢の効果で匂いが押さえられ食べやすくなり、鮮度も落ちにくくなります。
詳細は過去記事「秋刀魚のおろし方」「秋刀魚の刺身」を見てください。
下はレシピブログ用に秋刀魚のさばき方と刺身の切り方を編集した動画です。
だいたい、こんな感じでやっています。



秋刀魚の刺身ができればユッケ、なめろう、タタキを作るのはとても簡単!!
細かく切って薬味やタレ、味噌と和えるだけです。

秋刀魚ユッケ2
「秋刀魚のユッケ」は細く切った秋刀魚の刺身にユッケタレを絡め、上に卵黄を乗せて食べます。
コチュジャンベースのユッケタレと卵黄の旨みで秋刀魚の癖が柔らかくなり食べやすいです。
これを丼にしても美味いでしょう
細かいレシピはレシピブログ→「秋刀魚のユッケ風

秋刀魚なめろう、たたき、ユッケ、刺身、骨煎餅3
「秋刀魚のたたき、なめろう」は細切りにした秋刀魚の刺身に刻み葱、生姜などを混ぜたのが「たたき」、お好みの味噌を混ぜ包丁で粘りが出るまで叩いたのが「なめろう」です。
どちらもお好みの薬味、味噌を混ぜて作るといいですね。
「なめろう」は味噌の効果で旨みがあり、臭みも押さえてくれるのでとても食べやすく美味しいです。
細かいレシピはレシピブログ→「秋刀魚のたたき、なめろう

秋刀魚なめろう、たたき、ユッケ、刺身、骨煎餅4
「骨煎餅」
魚を刺身にすると「あら(頭や中骨)」が残ります。
鯛などの場合は「あら炊き」や「あら汁」「潮汁」にしますが、小魚の場合は骨煎餅(ほねせんべい)にするといいです。
油で揚げて作るんですが、これにもコツがあります、それは「あげる前に塩を振り、風にあてて水気を抜く」事です。
要するに骨を干物にしちゃうんです。
こうして下処理した骨煎餅はさくさくして美味しい。
ですがいちいち干物にする暇なんて無いですよね、そんな時は塩を振ってキッチンペーパーで挟んでおくといいです。
30分ほどでかなりの水分が出ます、これを油で揚げて作ると言いです。
細かいレシピはレシピブログ→「秋刀魚のたたき、なめろう


駆け足ですが「秋刀魚の刺身、ユッケ、なめろう、たたき、骨煎餅 & 秋刀魚のおろし方動画」でした。
これから秋刀魚は旬に入るんで美味しく安くなります。
是非試してみてくださいね~


 

人気ブログランキング

このブログで作った料理レシピ→レシピ一覧

スポンサーリンク

コメント

ちゃこ

全部ウマそ~!
あ~もう、ハラが減っている時間に見てはいけないブログですな~。
お腹がグゥーグゥー鳴ってきました。
視覚で反応するもんなんですね~改めて実感してます(笑)

遠い昔、骨のセンベイを父が作ってくれたことがありましたが、ただストーブでじっくりあぶっていたような・・・。パリパリしていたような気もしますが、なんか生臭かった記憶があります。
そうか、筋肉さんの書いているように、揚げてしまうとパリッとしてウマいかも~。カルシウムも取れていいですよね!

三毛猫

勝手に難易度ランキング
(愚痴ですから返信は不要です~)
・・・魚がさばけないと骨が残らないので、私はまず魚をさばくところから勉強しないと。。骨せんべいは夢のようなお話だわ。
前の記事もそうですが、太刀魚の三枚卸も筋肉さんは簡単に書かれてるし、実際に動画でぱぱっとやってられますが、実際はそうはいかないよ・・。
このレシピの難易度 ★★★★★

おもちゃのひろくん

こんばんは!
今日はなんだか総集編という感じですね!
ていうか、どれも居酒屋なんかで普通に注文してしまいそうです!(笑)

僕を置いて東京に遊びに行った三毛猫さんに、「勝手にランキングつけるな~!」と一括してあげてください!(笑)

ネコヴィッチ

こんばんは♪
おおっ秋刀魚ですね!!
先日茨城県のなかみなとに行って、市場で秋刀魚を買ってきました!
両親の夕飯が終わるころに自宅へ帰ってきたのですが
大の魚好きの母は、すぐにおろして刺身で食べていましたよ~。
一緒になめろうも作ってくれてとってもおいしかったです♪
刺身もよいですが、新鮮なうちに焼くのもまたおいしいですよね!
写真見たらまた食べたくなりました~うまそー(≧∇≦)

たかっち

こんにちは~
w(°o°)w おおっ!!
まさに秋刀魚三昧!!
グラスビールで喉元を潤し
日本酒でじっくりと秋刀魚三昧を
味わいたいですね(´¬`*)よだれ

筋肉料理人

ちゃこさん、こんにちは~
炙って作る骨煎餅も一度、塩をして干した方が美味いでしょうね。
干物を炙って食べるのと同じ事ですね。
小魚の骨は揚げると美味いですよ~

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
まあまあ、練習したら三毛猫さんも上手になりますよ。
たぶん、直接教えてあげたら「簡単だわあ~」と言うと思います。
そのうち、大阪OFF会をしましょう。

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
普通に注文してもらってOKですよ。
どれも居酒屋にありそうな料理ばかりです。
三毛猫さん、東京か~いいなあ~

筋肉料理人

ネコヴィッチさん、こんにちは~
お母さん、お魚がすきなんですね~
秋刀魚のなめろうは美味いでしょう?
味噌と秋刀魚って合いますよね~

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
いいですね~ビールから日本酒へのコンボ攻撃ですね。
明日は運動会なんでビール飲んで、日本酒飲んで撃沈の予定です。

占い師mecha

秋刀魚三昧なんですね
まだ出刃を買いに行く暇がありませんが~、
ヾ(・◇・)ノ秋刀魚をさばいていたら骨があって、
「あー筋肉料理人さんとこに
骨せんべの作り方があったなあ」
と思いながら捨ててしまいました。
冷凍しても(^^ゞ秋刀魚の骨は使えますか?

TORUKI

んまいど~
二年ぶりのご無沙汰でつv-5

色々ありましてようやく復活する感じでつ。

また絡んでくださいねv-10

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
冷凍しといても使えますよ。
できれば塩をして干してから冷凍するといいですが、
生のまま冷凍もOKです。
解凍後に強めの塩をして、水が出たら拭き取り、干して使うといいですよ。

筋肉料理人

TORUKIさん、こんにちは~
まいど~
お久しぶりですね!!
復活、おめでとうございます~
また、遊びましょうね。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.