スポンサーリンク

小羽イワシの刺身 手開きしてつくりました。

小羽イワシ刺身8

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です~
トップ画像は「小羽イワシの刺身」、日曜日の晩飯用につくりました。
日曜日の晩飯のメインは「海鮮キムチ鍋」だったんですけど、私も子供も魚好きなんで何か刺身を食べたい。
スーパーでキムチ鍋用の食材、キムチ、白菜、白葱、豆腐、ワタリガニ、エビ、豚肉を買い物籠に入れまして、刺身コーナーで魚を見ていると鯛が一尾780円の超特価だったんですが、

★キムチ鍋の材料だけで既に結構な金額になってる★

780円と超特価だったんですがパス。。。。。。
まわりを見回すと「刺身用小羽イワシ 280円」があり、

m9(・∀・)コレダ!

って事で、日曜日の晩飯は海鮮キムチ鍋と小羽イワシの刺身に決定です。

小羽イワシ刺身9 レシピブログ





小羽イワシってのは小さめの真鰯(マイワシ)の事で、鰯は大きいのを「大羽イワシ」25センチ位、中位のを「中羽イワシ」10~20センチ、小さいのを「小羽イワシ」10センチ位って言うんです。

この小さいサイズのイワシはお値段が安く、鮮度が良ければ大変お得で美味しい魚なんですよ。
普通は生姜や鷹の爪を効かせた煮付けにしますけど、鮮度が良ければ刺身にしても、とても美味しいです。
今回は嫁さんと二人でキッチンに立ち、嫁さんはキムチ鍋、私はイワシって具合に同時進行でつくりました。
(・∀・)嫁さんはガス台がある右側、私はシンクを挟んで左側ね。

イワシの刺身は過去記事「イワシのおろし方と刺身」で大き目の「大羽イワシ」の刺身を記事にしているんで、それを見てもらうといいんですが、小さい小羽イワシを包丁でさばくのは手間です。
小さいイワシは手開きでさばいちゃいましょう。

①まずはイワシを流水で洗います。

小羽イワシ刺身10 ②頭と腹だけ包丁で切ります。

③流水で流しながらワタを抜いちゃいます。

④左手に腹を手前、尾鰭を上にしてイワシを持ち、右手の親指を中骨と見の間に差し込むようにして腹の中央部分から尾鰭側、頭側に開きます。

⑤開いたら背骨を尾鰭の前で折り、中骨と身の間に親指を差し込んで中骨を外します。

⑥開いたイワシの腹骨を切り取ります。

⑦頭のついていたほうから皮をむき、左右の身を切り離して完成です。

(・∀・)手開きをすると小骨が中骨についていくんで、小骨を抜く手間が省けていいです。
    大きいイワシは包丁でさばいた方が綺麗に仕上がりますが、小イワシは手開きのほうがいいかな?


参考記事→キビナゴの手開き刺身

小羽イワシ刺身1 さばいたイワシの身

鮮度が良ければ、このまま皿に盛り、刺身で食べるんですが、刺身として最高の状態にはちょっと辛い鮮度だったので寿司酢で少し締める事にしました。
(・∀・)日曜日の夕方に買ったんで、最高の状態を求めるのはちょっと無理。
    鮮度に応じた料理をするといいです。


⑧寿司酢におろし生姜を加えて、イワシの身を漬けます。
小羽イワシ刺身2 小羽イワシ刺身11
洗うだけでもいいし、15分漬け込んでもいいです。
寿司酢を使うのは塩と糖分が入っていますので、脱水効果があり下味もつくからです。

⑨キッチンペーパーに挟み水気を吸い取らせます。
小羽イワシ刺身3 厚手のキッチンペーパーで汁気を吸い取る。

⑩皿に盛ります。
時間が無かったんで大根ツマは無し、大葉が三枚残っていたんで大葉をしいて盛りました。
手抜きですけど、時間が無い時は仕方ないですよね。
小羽イワシ刺身4
小羽イワシの場合は小さいので半身を折りたたむようにして盛るといいです。
小羽イワシ刺身6 先の方を丸めるようにして盛る。

右から左に、奥の方に扇型に盛ったら手前に少し重ねて盛り付けます。
薬味に刻み葱、おろし生姜、ワサビを添えて完成です。

小羽イワシ刺身5

製作時間20分の手抜きですが、酢の効果で臭みが取れて美味しかったです。
日曜日は海鮮キムチ鍋と小羽イワシの刺身で満足しました。


(・∀・)手開き画像が無くてすいません~
    手開きは両手を使うんで自分じゃ写真が撮れないんです。
    嫁さんは横でキムチを炒めてたんで写真が撮れませんでした。
    そのうち機会を見てまた記事にしますね。



 

人気ブログランキング

このブログで作った料理レシピ→レシピ一覧

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.