スポンサーリンク

晩ご飯 エビと水菜の豆腐サラダ&イトヨリダイの煮付け 作り方とレシピ

エビと水菜の豆腐サラダ1

 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です~
昨晩の晩飯から紹介します~
昨晩は、

☆エビと水菜の豆腐サラダ
☆イトヨリダイの煮付け×4皿!!
☆発泡酒500cc×1
☆赤ワイン(コンビニで買ったの)1本

でございました~
プチダイエット中なので、昨晩は白ご飯食べてません。

(・∀・)今日、アップしたレシピブログの連載記事で、「ご飯、いっぱい食べよう!!」
な~んて書いてたのに、自分はご飯抜いてましたあ~
筋肉料理人の魚料理と自宅でできる簡単フィットネス

うそついてましたあ~すんません!!

朝と昼は死ぬほど食ってますんで勘弁してください~



赤ワインは昨日の記事「Yahoo!カテゴリに掲載されました」のプチ祝杯用に、深夜、帰宅途中のコンビニで購入。
帰宅後に内職のレシピ製作をしてから晩飯&一人プチ祝杯です。

エビと水菜の豆腐サラダ1 エビと水菜の豆腐サラダ

「エビと水菜の豆腐サラダ」は豆腐1丁に玉葱スライス4分の1玉分(水に晒してからみ抜き、&水切り)、水菜は水に晒してから柔らかい部分を使います。

エビは鍋に水10:日本酒2:醤油1:みりん1で煮ます。
エビと水菜の豆腐サラダ2 こんな感じで煮汁はちょっと。
水から中火で煮て沸騰したらエビを返し、弱火にして1~2分煮て、そのまま冷まします。
(・∀・)エビは煮すぎちゃ駄目だよ~
    余熱で火を入れる感覚だあ~


冷めたら殻をむき、豆腐サラダにトッピング。
お好みのドレッシングで召し上がれ~

三毛猫さんが、エビと水菜の豆腐サラダを作るってんで補足です。
サラダのトッピングに沢庵を刻んだのをのせていますが、漬物の他にもポテトチップスを袋のままパンチして砕き、上に乗せて食べると美味いですよ。
フライタイプのポテチを使う場合は、ポテチだけで結構なカロリーになりますので、ノンオイルタイプのドレッシングを使うといいですね。
そしてマヨネーズを使うときはディスペンサーで使いましょう。
ディスペンサーの口を小さくすれば使う量が減ってカロリー制限できます。
ディスペンサーの使い方、マヨネーズの飾り




イトヨリダイの煮付け2


イトヨリダイの煮付け イトヨリダイの煮付け

イトヨリダイの煮付けは、掃除したイトヨリダイ(内臓、ウロコ、エラなどを取ったもの)を使いました。
エラやウロコ、内臓の取り方は過去記事→イトヨリダイの中華風姿蒸しをどうぞ。

イトヨリダイの煮付けの作り方とレシピは、

①イトヨリダイのエラ、ウロコ、ワタを取る。
  過去記事→イトヨリダイの中華風姿蒸しをどうぞ。
イトヨリダイの煮付け3

②沸騰した湯に一瞬漬けて表面に火をいれ霜降りすする。
  臭み抜きに必ずやりましょう。
  霜降りの詳しい方法は過去記事→イトヨリダイの中華風姿蒸しをどうぞ。

③煮汁を火にかけ沸騰した中に魚を入れて煮ます。
イトヨリダイの煮付け4
この程度の大きさ(100グラム)のイトヨリなら、
 醤油大さじ1:ミリン大さじ1:砂糖大さじ半分から1杯:水大さじ4:日本酒大さじ4
上の配合でOKです。
 
 そして鍋の大きさがとても重要。
 魚がぴったり納まるくらいの鍋を使う、これが大事です。

④煮立ってきたら落し蓋をして煮る。
イトヨリダイの煮付け5
 落し蓋をして吹き零れない位の強火で煮ます。
 (・∀・)落し蓋の代りにアルミホイルやクッキングペーパーでもいいよ~

 (・∀・)絶対駄目なのは、普通の蓋をする事。
     普通のかぶせる蓋をすると臭みがこもっちゃうよ。


 煮立って5分経ったら、生姜のスライスを1枚入れてください。
 そのまま4~5分、魚を入れてから10分煮ればOK。
 もしくは7~8分位でもいいかな。

イトヨリダイの煮付け6
 イトヨリダイみたいな白身の魚は煮汁は煮詰めなくてもいいです。
 薄めの味の方がいいかな。
 もし、煮詰めたい時は砂糖の量を多めにして、魚を取り出した後に煮汁だけ、とろみがつくまで煮詰めてください。
 それを魚にかけると、魚が固くならなくていいよ。

 魚が煮えたら皿に移す。←ここが綺麗に盛り付ける勝負時!!
 煮魚は崩れやすいんで、フライ返しを使って(フライ返しは魚がくっつかないように、予めしめらせておく)慎重にすくってくださいね。

 (・∀・)皿に盛ったら完成~

 あれば白髪葱や三つ葉を添えてください~

エビと水菜の豆腐サラダ3

昨晩のプチ祝杯は訳あってイトヨリダイの煮付け×4!!
あ~~んど、エビと水菜の豆腐サラダ。

エビと水菜の豆腐サラダ5

1時間後、完食、完飲!!

(・∀・|||)偏っていますが大変、美味しゅうございました。


 

 

スポンサーリンク

コメント

人工骨頭置換術

こんばんは
こんばんは!

イトヨリダイの煮物、

うまそうです☆

これからの季節には
酒の肴にぴったりですね。

三毛猫

こんばんは☆
掲示板にお祝いのメッセージありがとうございました☆
で、yahooカテゴリーって何ですか?それに登録されたって言うことはどういうことなんでしょうか?何かいいことがあるのですか?・・って全然わかってない。すみません。。でも何だか凄いことのようなので、いめでとうございます!!ひゅ~ひゅ~~♪

それで、上のえびの豆腐サラダ、これは簡単そうです☆時間を見つけてさんまのみりんほしをしようと思ってるのですが出来ないのでこれにしよっかな。それとイトヨリタイってイトヨリのことですよね?

おもちゃのひろくん

こんばんは!
yahoo!カテゴリー掲載、おめでとうございます!
御飯をいっぱい食べよう!と言いつつ、自分は食べてた事を謝る筋肉料理人さんがオチャメです!
黙ってれば分からないのに!(笑)

たかっち

おはようございま~す
プチダイエット中に
500ml缶&ワイン1本
大丈夫ですかぁ?
しっかり晩御飯を食べる僕が
同じ量を毎晩呑んだら確実にメタボ街道
まっしぐらです・・・・・

筋肉料理人

人工骨頭置換術さん、こんにちは~
1匹80円のちびっ子でしたが、美味しかったですね。
イトヨリの白身は煮物にむいてますね。

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
>何かいいことがあるのですか?・・
人間力で勝負する三毛猫さんには必要無いものかも知れませんが、
SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)を目指す人の最終目標と言っていいかな?
私の場合、Google,Yahooの両ディレクトリに掲載されたんで、
これをお金を出してやろうとすれば、スッゲー金額をふんだくられます。

エビですか~からつきエビを買ってくればいいから簡単でいいですよ。
トッピングに沢庵を刻んでのせているんですが、
ポテトチップスをパンチしてのせると美味いですよ。

イトヨリダイはイトヨリの事です。

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
ありがとうございます~

>御飯をいっぱい食べよう!と言いつつ
いや~レシピブログにあんな事書いてるのに、
こっちではダイエットですからね~
我ながらマズイと思いましたよ~

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
アルコールでは太らないから大丈夫ですよ~
だってね~アル中で太ってる人っていないでしょう?
摘みを食べ過ぎなければ大丈夫です。
数字上のカロリーと太るカロリーは違うみたいですよ。
しかし、飲みすぎには注意しましょう。
昨晩は友人と一緒に焼酎2本飲んじゃいました。
非常にヤバス!!です。

たかっち

追伸
そういえば、筋肉料理人さんのブログには
沢山のCMが貼り付けてありますが
これって(貼り付け方)何か特別な方法とか
あるんですか?

占い師mecha

朝と昼は死ぬほど食ってますんで勘弁してください~
(^^ゞあはは、なんて正直なカミングアウトでしょう。
好感度も上がります♪~ヽ(´▽`)/
イトヨリ・・ちょっと難しそうですが、
覚えておくようにしたいです(=^∇^)ノ
エビ好きなので~
豆腐と水菜を合わせるってやってみたいです。

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
特別な方法って言うか、セオリーはありますよ。
一応はセオリーの通りに配置していますが、
レイアウトの関係で理想的な配置にはしていないです。
今は、どう理想的な配置にするか検討中です。
もしかしたらテンプレートを自作しないといけないかも知れないです。
クリック型の広告に関しては何時の間にか収益が上がっているので、
貼り付けておくと、思わぬときにお小遣いがもらえていいですよ。
グーグル、アドセンスがお勧めです。

筋肉料理人

占い師mechaさん、こんにちは~
いや~レシピブログの記事を書いたあとに、
「あ~~~~っ!!」って感じで気がつきました。
まずいなあ~なんて思っちゃいましたよ~

>イトヨリ・・ちょっと難しそうですが、
またまた~料理上手なのに隠しちゃって~
エビは煮すぎないのが何よりのコツでしょうね。
昨晩、里芋のエビマヨを作ったんですが、
美味かったですよ~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ