スポンサーリンク

里芋エビマヨ  簡単里芋料理

里芋エビマヨ15

 
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です。
今日の料理レシピは里芋とエビの料理、里芋エビマヨです。

レンチンした里芋と、背ワタを取ってフライパンで焼いたエビをマヨネーズで和えて作る簡単料理レシピです。
里芋とマヨネーズってポテトとマヨの相性がいいように意外と合います。
それに、里芋は電子レンジでの調理が意外とあっているようで、レンチンで簡単に柔らかくなります。
意外なくらい(゚д゚)ウマーでしたよ。

里芋エビマヨ7 里芋エビマヨ12 レシピブログ

里芋は秋の食材だから、今の季節にぴったり!!
エビは冷凍の剥きエビでいいですよ~
そんじゃ~さっそく(σ´∀`)σ行ってみよう!!かな~




里芋エビマヨ  
     作り方とレシピ

材料  二人分

里芋               300g小さめのがいいですね。
エビ               解凍後、100g 冷凍の剥きエビでいいよ、ちょっと大き目のがいいかな。
醤油               大さじ1杯 佐賀の生しょうゆ

玉子               卵白を大さじ1杯使います。
片栗粉              小さじ2杯
塩                 少々
ブラックペッパー         少々
日本酒              小さじ2杯

マヨネーズ            大さじ2~3杯
コンデンスミルク         小さじ1杯
ブラックペッパー         少々
ガーリックパウダー       少々
ラム酒               小さじ半分 ジンとかブランデーでもいいよ。

パセリ               少々

里芋エビマヨ1


1)里芋はタワシで洗い、泥、根をこすり落としてください。

2)洗った里芋を電子レンジで加熱してください。
里芋エビマヨ2 里芋エビマヨ3
  皿にのせラップし、柔らかくなるまでレンチンします。
  (・∀・)うちの電子レンジで5分くらいでした。
里芋エビマヨ6
  こんな風に爪楊枝がすうっと刺さるまで加熱します。
  
  火が入ったら熱いうちに包丁で皮をむいてください。
  皮をむいたら一口大に切ります。

3)エビの背中を切り開き、黒い背ワタを取り除いてください。
  (・∀・)エビの背ワタって「〇んこ」だから取り除いてね。
里芋エビマヨ4
  背ワタを取ったら日本酒、卵白、片栗粉、塩コショウをして混ぜてください。

里芋エビマヨ8下ごしらえが済んだエビと里芋


4)フライパンにサラダ油を大さじ1杯敷きエビを焼きます。
里芋エビマヨ9
  両面を焼き色がつくまで焼きますが、焼きすぎると固くなるので、表裏の色が赤くなったら、弱火で1~2分焼いて火を入れてください。
  火が入ったら皿に移して置きます。

5)エビを焼いたフライパンに一口大に切った里芋を入れ、強火で焼き目をつけます。
  焼き目がついたら火を弱くして醤油を大さじ1杯。
里芋エビマヨ10
  汁気が無くなったらエビをフライパンに戻します。
  (・∀・)醤油はお好みで入れてね、入れないほうがマヨの味が強調されます。

里芋エビマヨ11
  火を止めてマヨネーズ大さじ2~3杯、コンデンスミルク小さじ1杯、ブラックペッパー少々、ガーリックパウダー 少々、ラム酒小さじ半分を入れて混ぜてください。

  マヨソースで和えたら皿に盛り付けます。
  マヨネーズで網をかけ、パセリを散らして完成です。
  マヨの線引きはこちらを見てください→マヨネーズの線引き、飾り

里芋エビマヨ13 里芋エビマヨ14

ねっとり、ホクホク里芋とプリプリエビが美味しかったです。
一口大に切った里芋とマヨソースの絡みがよく、口の中がもそもそしません。
子供から大人まで美味しく食べれると思いますよ。
宜しければ里芋料理のレパートリーに加えてくださいね~



 

 

このブログで作った料理レシピ→レシピ一覧   

スポンサーリンク

コメント

三毛猫

しんじらっれん・・
筋肉さん、おはようございます☆昨日のコメレス拝見しました。SEOの最終目標ですか!?イマイチよくわかってないのですが、とにかく筋肉さんが赤ワインで乾杯するほどの出来事なのですごいんだと思います!改めておめでとうございます~~~!
さっきカウンターをみたら、一日に10000人ほど見られてます。ほ~んとすごい!すごいブログです~~~しんじられん!

ところで人間が古い私は「サトイモをレンジでチン」って言うのがもっとなぞです。やってないのに言うのも×ですが、「ほんとに出来るのかな~」とちょっと疑っています。本当に疑っています(笑)やっぱり下の豆腐とえびのサラダにします。筋肉レシピのサラダはとにかく美味しいから~~(=´∇`=)にゃん

たかっち

おはようございま~す
きちんと朝食を取ってきましたが
エビマヨは反則ですよ~
見ただけで、お腹が空いてきました。
昼まで待てず何か間食しちゃいそうです・・・・

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
ありがとうございます~
Yahoo!カテゴリは本当に嬉しかったですし、
掲載されて安心しました。
このおかげで良い記事を書くのに専念できます。
アクセスは増えましたねえ、嬉しい事ですよ。

野菜のレンチン調理ですが、里芋はいけますよ~
里芋は水分が多いんでレンチンに向いていると思います。
小さめの大きさがそろった里芋を使うといいですよ。
あと、カボチャもレンチンに向いています。
同じ位の大きさに切ってラップせずレンチンするといいです。
ジャガイモは水分が少ないので、水でぬらしラップして1個ずつレンチンします。
サツマイモはレンチン調理では甘みが出にくいので、
レンチン調理には向いていませんが、
レンジを弱にし、時間をかけて加熱すると甘みが出やすくなりますよ~

筋肉料理人

たかっちさん、こんにちは~
エビマヨは美味いですよね~
里芋との組み合わせはナイスなマッチングでしたよ。
エビマヨシリーズはこれからも行きますよ~

のり

ほぉ。ほぉ。
里芋のレンジ使い。
コレは使えますね。
只の温野菜風でマヨでも・・・・。
こちらで里芋は、いも煮がメジャーです。
姉のところから貰った里芋で、明日はレンチンに。。
ありがとうございます。。

筋肉料理人

のりさん、こんにちは~
私のブログを見てくれて、ありがとうございます。
電子レンジでの調理は素材を選べばかなり使えますね。
特に水分の多い素材は向いているような気がします。
イモ類はふかしただけでも美味いから、
手軽にレンチンできると便利でいいですね♪
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.